説明

株式会社サラダコスモにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】滑らかな食感を有し、ルチン含量の多い新規なダッタンソバスプラウトピューレを効率的に得る。また上記ダッタンソバスプラウトピューレ含有飲食品を得る。
【解決手段】ダッタンソバスプラウトを加熱し、破砕部の間隙が0.7〜3.0mmの破砕機で破砕した後、0.3〜1.5mmの目開きの篩で篩別して、ソバ殻含量が2.6%(w/w)以下であり、ルチン含量が0.4%(w/w)以上であるダッタンソバスプラウトピューレを得る。また飲食品の製造工程において、上記ダッタンソバスプラウトピューレを添加し、毛細血管強化作用、高血圧予防作用、酸化防止作用などの生理活性が期待できる高機能性食品を得る。 (もっと読む)


【課題】
葉酸及びCoQ10またはGABA含量を高めたスプラウトパウダー及びその製造法の提供。
【解決手段】
食用植物の種子を発芽させることにより、葉酸及びCoQ10またはGABAの含量量が増加したスプラウトを得て、それを乾燥粉砕することにより得られるスプラウトパウダー及びその製造法。生理活性の高いスプラウトパウダーを経済的かつ効率的に得ることができ、これを食品に添加したり、カプセル剤としたりすることができる。 (もっと読む)


【課題】
植物由来の中性脂肪低下作用及び/またはコレステロール低下作用を有する組成物の提供。
【解決手段】
植物の種子を発芽することで得られる発芽物(スプラウト)の乾燥粉砕物を有効成分として含む中性脂肪低下及び/またはコレステロール低下作用を有する組成物及びその製造法。また、前記組成物を含む、中性脂肪低下及び/またはコレステロール低下剤。 (もっと読む)


1 - 3 / 3