説明

京都リフレ新薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】 内容物を指で持つことなく、容器の内部に内容物を設置できる容器体、その容器及び袋体の開封方法を提供する。
【解決手段】 容器体は、内容物1と、内容物1を封入する袋体2と、内容物1及び袋体2を収容する容器3とを備える。そして、容器3は、一方側及び他方側にそれぞれ開口部311,321を備え、袋体2は、各開口部311,321内を通過して容器から露出する露出部24,25を一対備えると共に、内容物1が袋体2から出られるように、少なくとも一方側の露出部24,25で開封可能に構成され、他方側の開口部311,321は、開封された袋体2が他方側の開口部311,321から引き出される際に、内容物1が容器3の内部で袋体2から押し出されるような形状に形成される。 (もっと読む)


【課題】 含浸体から蒸散する液体の量が経時的に減少するのを抑制できる蒸散具を提供する。
【解決手段】 蒸散させるための液体が含浸される含浸体1と、含浸体1を覆うように配置される被覆手段2とを備える蒸散具であって、被覆手段2は、含浸体1が露出される領域を次第に拡大させるべく、気化するのに伴って容積が縮小する粒状の縮小体21,…を複数備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 コンパクト化を図りつつも、液体の蒸散能力を向上させることができる蒸散具を提供する。
【解決手段】 蒸散させるための液体が含浸される帯状の含浸体2を備え、含浸体2は、表面12,22同士が重なるように配置される蒸散具であって、液体が含浸体2の表面21,22を介して蒸散する際に流通する流通路Xを、含浸体2の表面21,22に沿って形成させるべく、含浸体2の表面21,22同士間に介在される介在体3を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 内容物を指で持つことなく、容器の内部に内容物を設置できる容器体、その容器、及び袋体の開封方法を提供する。
【解決手段】 容器体は、内容物1と、内容物1を封入する袋体2と、内容物1及び袋体2を収容する容器3とを備える。そして、容器3は、内容物1が通過するのを防止すべく内容物1を係止可能な形状に形成される開口部321,331を、一方側及び他方側にそれぞれ備え、袋体2は、各開口部321,331を介して容器3から露出する露出部24,25を一対備えると共に、他方側の開口部331から引き出される際に内容物1が袋体2から出られるように、一方側の露出部24で開封可能に構成され、さらに、容器3は、袋体2が他方側の開口部331から引き出し可能な状態で内容物1を保持する保持手段34をさらに備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 内容物を指で持つことなく、容器の内部に内容物を設置できる容器体、その容器及び袋体の開封方法を提供する。
【解決手段】 容器体は、内容物1と、内容物1を封入する袋体2と、内容物1及び袋体2を収容する容器3とを備える。そして、容器3は、内容物1が通過するのを防止できる形状に形成される開口部311,321を、一方側及び他方側にそれぞれ備え、袋体2は、各開口部311,321を介して容器3から露出する露出部24,25を一対備えると共に、内容物1が袋体2から出られるように、少なくとも一方側の露出部24で開封可能に構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】芳香剤、消臭剤、忌避剤、誘引剤、尿石除去剤等の各種の薬剤の有効成分を好適に昇華させることのできる昇華性薬剤を提供することを課題とする。
【解決手段】アダマンタンと、該アダマンタンの昇華に伴って気中に放散される有効成分と、水溶性セルロースエーテル、粉末セルロース、木粉、竹粉、及びシリカの少なくともいずれか一種とを含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所定の解除具を用いて蓋体を開くことができる状態と、解除具を用いずとも容易に蓋体を開閉できるようにした状態とを選択できる蓋体の開閉構造を提供する。
【解決手段】蓋体4と、蓋体4を回動自在に支持する支持基材5と、支持基材5に設けられ、かつ、蓋体4を閉じたときに、この蓋体4を掛止する掛止部材31と、を有する蓋体4の開閉構造であって、前記掛止部材31は、所定の解除具34を用いて蓋体4の掛止の解除が為される第1掛止部36と、解除具34を用いることなく蓋体4の掛止の解除が可能な第2掛止部37とを有し、第1掛止部36による蓋体4の掛止と第2掛止部37による蓋体4の掛止とを選択可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、イネの生育や収穫に悪影響を与えるウンカやカメムシ等を安全、かつ確実に排除でき、当該ウンカやカメムシ、あるいはそれら害虫によって媒介されるウイルスやプラズマ等が薬剤抵抗性を持つことのない忌避剤、忌避方法、忌避組成物を提供しようとするものである。
【解決手段】
本発明は、カリオフィレンおよびその誘導体を有効成分とするウンカ類やヨコバイ類の忌避剤および忌避方法ならびに忌避組成物であって、イネ吸汁性害虫に対して高い忌避効果を有し、かつ人体に対する安全性が高いという優れた効果を有する。 (もっと読む)


【課題】ポンプの停止時において、ポンプ室の流体が吐出口から漏れ出ないようにする。
【解決手段】容積変化により搬送流体を駆動するポンプ室2と、吸入口15aと、吐出口16aと、ポンプ室2を駆動する駆動手段5と、少なくとも1つの逆止弁17(18)と、を有するポンプにおいて、駆動手段5を停止したときに、ポンプ室2内の搬送流体の流れを遮断するように構成される。 (もっと読む)


【課題】芳香剤や消臭剤等の揮発性の薬剤を収容するための揮発性薬剤用容器に関し、
香気成分が容器を通過し、外部へ散逸されるようなおそれがなく、しかも容器本体の開口縁への蓋材のシール性が良好で、蓋材が不用意に破損するようなことのない揮発性薬剤用容器を提供することを課題とする。
【解決手段】結晶性芳香族ポリエステルで構成された容器本体と、非晶質芳香族ポリエステルで構成されて前記容器本体の開口縁部にシールされるシール層、及び該シール層の外側に設けられた紙層の2層で構成された蓋材とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 18