説明

住鉱潤滑剤株式会社により出願された特許

1 - 10 / 42


【課題】作業性に優れているとともに、優れた耐焼付性を発揮できる潤滑塗料組成物及びその潤滑塗料組成物により形成された固体の塗膜を有する内燃機関用取付部品を提供すること。
【解決手段】 固体の塗膜41を形成する固体成分として、ポリカルボシラン骨格が金属元素によって架橋結合された有機ケイ素ポリマーと、二硫化モリブデン、窒化ホウ素、グラファイト、雲母の少なくとも1種からなる固体潤滑剤とを含有するとともに、固体成分の溶剤として、有機溶剤を含有する潤滑塗料組成物を用いて、内燃機関用取付部品である温度センサ1のネジ部材25の表面に固体の塗膜41を形成する。この塗膜41により、高い耐焼付性を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】被加工材と潤滑被膜の密着性を向上させる。
【解決手段】被加工材1に潤滑剤溜まり2を形成する表面処理工程と、表面処理した被加工材1の表面に水系2層塗布型の潤滑被膜5を形成する潤滑被膜形成工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 人体に安全であって、自動給脂装置等の塗布装置にて均一に塗布することができる潤滑剤組成物を提供する。
【解決手段】 基油としての流動パラフィンと、増稠剤としてのアルミニウム複合石鹸と、増粘剤としてのポリイソブチレンと、防錆剤としてのモノオレイン酸ソルビタンとを含むグリースに、人体に安全な成分からなる溶剤が配合されており、潤滑剤組成物中に、溶剤としてイソパラフィン系溶剤が30〜70重量%配合されている。 (もっと読む)


【課題】 エアゾール状の製品であって、かつ良好な潤滑性を付与するために多量の固体潤滑剤を含有するエアゾール組成物において、温度条件にかかわらず、噴射時に発生する可能性のある目詰りを効果的に抑制し、安定した噴霧を可能にするエアゾール組成物を提供する。
【解決手段】 固体潤滑剤を含有し、エアゾール状に噴霧して使用するエアゾール組成物であって、固体潤滑剤を含有させた基油に、シリカ化合物を当該エアゾール組成物100質量%に対して0.1質量%以上の割合で含有させてなる。特に好ましくは、シリカ化合物を、当該エアゾール組成物100質量%に対して0.1質量%以上5.0質量%以下の割合で含有させてなる。また、シリカ化合物としてフュームドシリカを含有させる。 (もっと読む)


【課題】環境への影響を考慮した低環境負荷型のワイヤロープを提供することにある。
【解決手段】この発明のワイヤロープ1、100は、芯ストランド2、200と、複数本の外ストランド3、300と、潤滑剤と、を備える。潤滑剤は、流動パラフィンを基油とし、アルミニウム複合石けんを増稠剤として、ポリイソブチレンおよびモノオレイン酸ソルビタンを含むものである。この結果、この発明のワイヤロープ1、100は、工業用潤滑剤と同程度の防錆性、耐水性、撥水性、付着性を有しながら、食品機械用潤滑剤と同等の安全性を備える潤滑剤を用いるので、使用に際して、潤滑剤が落ちたとしても、この潤滑剤により、環境に影響を与えるようなことがなく、環境に対して負荷を与えるようなことがない。 (もっと読む)


【課題】 例えばエラストマーを被覆したガスケットにおいて、そのガスケット本来のシール性を損なわせることなく、相手材へのエラストマー成分の固着を効果的かつ効率的に防止することができる塗料組成物、塗膜組成物、及びその塗料組成物が塗布されたエラストマー被覆ガスケット、並びにガスケットの固着防止方法を提供する。
【解決手段】 少なくとも、アニオン性ポリエステル系ウレタン樹脂と、固体潤滑剤と、溶剤とを含有し、固形分(100質量%)中、アニオン性ポリエステル系ウレタン樹脂を9質量%以上15質量%以下、固体潤滑剤を85質量%以上91質量%以下の割合で含有してなる塗料組成物を、エラストマーを被覆したガスケットのエラストマー被覆層上に塗布する。 (もっと読む)


【課題】 優れた潤滑性を付与し、温度上昇によるトルクの減少を防止することができるグリース組成物を提供する。
【解決手段】 グリース組成物は、少なくともフッ素油と、窒化硼素とからなり、混和ちょう度が220〜340である。また、グリース組成物は、ダイラタンシー性を有するもの、すなわち、温度の上昇に伴って粘性が高くなるものが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 潤滑剤等の試料に含有されている分散型ポリメタクリル酸エステル化合物を、他の成分の影響を受けることなく、迅速かつ簡便に定性分析することができる分散型ポリメタクリル酸エステル化合物の分析方法を提供する。
【解決手段】 試料である潤滑剤に含有される分散型ポリメタクリル酸エステル化合物の分析方法であって、その試料をクロロホルムに溶解し、クロロホルムを移動相としてゲル浸透クロマトグラフィーにて測定する。 (もっと読む)


【課題】 高温での熱処理を必要とせずに、摺動特性に優れ且つ繰り返し摩擦に対する耐久性や密着性などに優れた乾性潤滑被膜を形成することができる乾性潤滑被膜形成用樹脂組成物を提供する。
【解決手段】 金属表面への乾性潤滑被膜の形成に用いる樹脂組成物であって、フッ素樹脂のような常温乾燥型の被膜形成用樹脂、パウダー状フィラー、有機溶剤及び添加剤からなり、組成物全量に対して、5〜50質量%の常温乾燥型樹脂と、0.1〜5質量%の無機系パウダー状フィラーと、0.1〜1質量%の有機系パウダー状フィラーとを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】 高温の被塗布物(離型・摺動部材)の表面に塗布したとき、水系離型潤滑剤組成物の液滴がはじかれることがなく、被塗布物表面に良好な離型潤滑被膜を形成することが可能な水系離型潤滑剤組成物を提供する。
【解決手段】 シリコーン系界面活性剤と、固体潤滑剤と、水溶性樹脂とを含む水系離型潤滑剤組成物であって、シリコーン系界面活性剤を0.001〜0.1質量%、固体潤滑剤を10〜50質量%、水溶性樹脂を1〜5質量%含有し、25℃における表面張力が40〜60mN/mである。シリコーン系界面活性剤としては、ポリジメチルシリコーン、フルオロアルキル変性シリコーン、オルガノ変性シリコーンが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 42