説明

株式会社立和運輸倉庫により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】
車両の荷台に積載された貨物に掛渡され貨物の傾倒,荷崩を防止するロープの荷台における取付点を荷台の前後方向に移動させる機能をもった貨物固定装置について、貨物の大きさ,形状等に対応してロープの荷台における取付点を簡単に変更できるようにする。
【解決手段】
荷台に積載された貨物の荷台の前後方向の移動のための駆動に連動して貨物に掛渡され貨物の傾倒,荷崩を防止するロープの荷台における取付点が荷台の前後方向に移動される。ロープが取付けられるロープ取付体3と、ロープ取付体3の荷台の前後方向への移動を駆動する移動送りシャフト2とからなる。ロープ取付体3は、移動送りシャフト2に対して係合,離脱を可能にする連結機構3dが設けられている。連結機構3dは、移動送りシャフト2に対する離脱によってロープ取付体3を移動送りシャフト2に沿って自由に移動可能にさせる。 (もっと読む)


【課題】
貨物を運送する車両と車両で運送される貨物を荷役する貨物センタとによって実現される荷役システムについて、車両の運転者の労働負担を充分に軽減することができ、車両に対する荷役を十分に効率的に行うことができるようにする。
【解決手段】
貨物Pを運送する車両Tと車両Tで運送される貨物Pを荷役する貨物センタSとにより構成され、貨物センタSには、車両Tが後部側を向けて停車されるトラックヤード100と、トラックヤード100に配置され車両Tの後部側まで貨物Pを運搬する運搬装置200とが設備されている。トラックヤード100は、複数台の車両Tが並列して停車される広さを備えている。運搬装置200は、車両Tの後部側に対して貨物Pを前後進させる搬送台200aと搬送台200aを貨物Pが載せられた状態で車両Tの並列方向へ移動する横移動機構200bとを備えている。車両Tは、貨物Pが積載される荷台Bに対して荷役作業を行う車両用荷役装置400が設備されている。 (もっと読む)


【課題】
駆動力の伝達経路を切換える機能を有する駆動伝達装置について、駆動力の伝達経路の切換えを自動的に実行できるようにするとともに、コンパクト化を図る。
【解決手段】
駆動力を受けて回転する駆動体1と、駆動体1の両端面に接合され駆動体1と同軸線上で回転される従動体2,3と、駆動体1,従動体2,3の間に設けられ駆動体1の一方向の回転に従動体2,3を追従して回転させ他方向の回転に従動体2,3を追従して回転させないワンウエイクラッチ5と、駆動体1の内部に設けられワンウエイクラッチ5を切換制御するカム4とを備えている。ワンウエイクラッチ5は、両従動体2,3側で回転が追従される方向が逆向きである。 (もっと読む)


【課題】
トラック等の荷台に設備されて積載された貨物の荷台上での移動に使用される車両用荷役装置について、貨物が積載されるコンベアの積載面を低くして貨物の積載量を多くする。
【解決手段】
貨物が積載される荷台Bの床面に貨物を荷台Bの前後方向へ移動させるコンベア19が設置されている。コンベア19は、シート状に形成されて荷台Bの後方側に設置されたローラ20に巻取り,繰出し可能に連結されるとともに繰出し先端が荷台Bの前後方向へ移動可能に配設された移動用チェーン24に連結されている。ローラ20,移動用チェーン24を駆動する駆動部25は共通化されてコンベア19の巻取りの際にローラ20を駆動しコンベア19の繰出しの際に移動用チェーン24を駆動する自動的な切換えがカムによってなされる駆動伝達機構Uが付設されている。 (もっと読む)


【課題】駆動力の伝達経路を切換える機能を有する駆動伝達装置について、コンパクト性を高め、駆動力の伝達経路の切換えを自動的に実行できるようにする。
【解決手段】駆動力を受けて回転する駆動円盤1と、駆動円盤1の両端面に接合され駆動円盤1と同軸線上で回転される従動円盤2,3と、駆動円盤1,従動円盤2,3の間に設けられ駆動円盤1の一方向の回転に従動円盤2,3を追従して回転させ他方向の回転に従動円盤2,3を追従して回転させないワンウエイクラッチ4とを備えている。ワンウエイクラッチ4は、両従動盤側2,3で回転が追従される方向が逆向きである。 (もっと読む)


【課題】トラック等の荷台に設備されて積載された貨物の荷台上での移動に使用される車両用荷役装置について、貨物が積載されるコンベアの積載面を低くして貨物の積載量を多くする。
【解決手段】貨物が積載される荷台Bの床面Baに貨物を荷台Bの前後方向へ移動させるコンベア1が設置されている。コンベア1は、シート状に形成されて荷台Bの後方側に設置されたローラ2に巻取り,繰出し可能に連結されるとともに繰出し先端が荷台Bの前後方向へ移動可能に配設された移動用チェーン4に連結されている。ローラ2,移動用チェーン4を駆動する駆動部5は、共通化されてコンベア1の巻取りの際にローラ2を駆動しコンベア1の繰出しの際に移動用チェーン4を駆動する自動的な切換えがなされる駆動伝達機構が付設されている。 (もっと読む)


【課題】
貨物が積載されるコンベアの積載面を低くする。
【解決手段】
貨物が積載される荷台Bの床面Baに貨物を荷台Bの前後方向へ移動させるコンベア1が設置されている。コンベア1は、シート状に形成されて荷台Bの後方側に設置されたローラ2に巻取り,繰出し可能に連結されている。荷台Bの後方側には、ローラ2に連結されローラ2をコンベア1が巻取られる方向へ回転駆動する巻取駆動部4が設置されている。荷台Bの前方側には、コンベア1の繰出先端に連結されコンベア1が繰出されるように駆動する繰出駆動部5が設置されている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7