説明

株式会社科学飼料研究所により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】容器回収など液状組成物の問題を解消するとともに、水への溶解性が優れ、残滓が生じることもなく、計量や希釈作業時にべとつきを生じず、畜産、医療機関、食品工場などにおいて簡便に使用される、固形化した殺菌消毒剤組成物を提供する。
【解決手段】4級アンモニウム塩化合物を有効成分として含有する液状の殺菌消毒剤組成物と、尿素とを混合することにより固形化した殺菌消毒剤組成物。 (もっと読む)


【課題】低コストでかつ、精子活性を維持し、従来よりも長期間冷蔵保存が可能な精液希釈液、及び希釈精液の保存方法を提供する。
【解決手段】ルチン、特定油脂、或いはポリオキシエチレングリセリン脂肪酸エステルで乳化した特定油脂を含む精液希釈液、多段階冷却を採用すること特徴とする希釈精液の保存方法、及びルチン、特定油脂、或いはポリオキシエチレングリセリン脂肪酸エステルで乳化した特定油脂の何れか1以上を含み、多段階冷却を採用すること特徴とする希釈精液の保存方法。 (もっと読む)


【課題】実際に動物に投与した場合にも、望ましい腸管感染症予防効果等が得られる細菌を提供すること。
【解決手段】本発明の生菌剤は、ラクトバチルス・ロイテリ(Lactobacillus reuteri)及びラクトバチルス・クリスパータス(Lactobacillus crispatus)の生菌体を有効成分として含む。あるいは、本発明の生菌剤は、ラクトバチルス・ロイテリCE5株及びラクトバチルス・クリスパータスJCM5810株の少なくともいずれか一方の生菌体を有効成分として含む。 (もっと読む)


【課題】原料の品質を下げることなく、性能の優れた家畜用人工乳を低コストで提供できる手段を提供すること。
【解決手段】本発明の家畜用人工乳の製造方法は、穀物原料を粉砕して粒径0mm〜0.355mmの粒子が重量比で60%〜90%含まれる微粉を得る工程と、得られた微粉を加熱加圧処理により固形化する工程と、得られた固形化物を破砕し、粒径0.355mm〜1.000mmの粒子が重量比で40%〜80%含まれるクランブルを得る工程とを含むクランブル化処理により、1種類又は2種類以上の穀物原料クランブルを調製し、次いで、前記穀物原料クランブルを合計で25重量%〜70重量%配合した家畜用人工乳原料組成物を調製することを含む。 (もっと読む)


【課題】低コストでかつ、精子活性を維持し、従来よりも長期間冷蔵保存が可能な精液希釈液、及び希釈精液の保存方法を提供する。
【解決手段】ルチン、特定油脂、或いはポリオキシエチレングリセリン脂肪酸エステルで乳化した特定油脂を含む精液希釈液、多段階冷却を採用すること特徴とする希釈精液の保存方法、及びルチン、特定油脂、或いはポリオキシエチレングリセリン脂肪酸エステルで乳化した特定油脂の何れか1以上を含み、多段階冷却を採用すること特徴とする希釈精液の保存方法。 (もっと読む)


【課題】
健全・健丈な第一胃を有する良好な肥育用素牛を飼養する肉用牛用素牛の配合飼料を提供する。又、飼料食い込み能力が弱い肥育素牛の第一胃の発育・発達を促進する飼育管理方法を提供する。
【解決手段】
配合飼料中の粗蛋白質含量が30〜40%、蛋白質の第一胃バイパス率が飼料全体の12%以上であり、且つエネルギー水準(TDN)が70%以上である肉用牛用素牛の配合飼料を給与することによって、健全・健丈な第一胃を有する良好な肥育用素牛が生産される。更に、この配合飼料に、消化酵素を1種又は2種以上を添加することによって、一層効率的に健全・健丈な第一胃を有する肥育用素牛が生産される。更に、哺乳・哺育期に重度の下痢、肺炎を罹患し、各種の内臓の発育・発達の思わしくない肥育用素牛であっても、本発明の肉用牛用素牛の配合飼料を給与することによって、第一胃を主とする内蔵の健全・健丈な発育・発達をさせることがでる。 (もっと読む)


【課題】 植物性油脂を使用し、抗固結性や流動性が優れるとともに、粉末あるいは顆粒が温水へ迅速になじみ、速やかに温水中に沈降すること、沈降した粉末あるいは顆粒が、ダマを形成せず、温水中に均一に分散すること、分散した粉末あるいは顆粒が温水にミクロなレベルで完全に水和、あるいは油脂ならば完全に乳化すること、及び水和あるいは乳化した代用乳成分が水溶液中で分離せず安定的に存在する特性を合わせて有する幼畜用代用乳組成物を提供すること。
【解決手段】 代用乳原料中に、0.1〜10重量%のトレハロースを含有させることによって、温水に溶解する際の水への沈降性、分散性が非常に優れた幼畜用代用乳組成物が得られる。この代用乳組成物は、温水に溶解して給与するに当たって、代用乳組成物が温水に速やかに沈降、分散、溶解するので、特に大型の哺育農家の場合、哺育作業の手間と労働力を大幅に短縮、軽減することができる。
【添付図】 なし。 (もっと読む)


【課題】 植物性油脂を使用し、温水で溶解する際に難溶性の凝集物が哺乳器具に付着せず、器具洗浄が容易となる、溶解性の非常に優れた幼畜用代用乳組成物を得ることを目的とした。
【解決手段】 ヨウ素価が55.0〜67.0であるパーム油を50%以上含有する植物性油脂、或いはヤシ油、パーム核油、あるいはそれらの混合油脂の含量が50%以上である植物性混合油脂、又はパーム油の分画混合油脂を50%以上含有し、かつパーム核油、ヤシ油、あるいはそれらの混合油脂を50%以下含有する植物性混合油脂であり、パーム核油、ヤシ油、あるいはそれらの混合油脂の含量をA%としたとき、パーム油の分画混合油脂のヨウ素価が(55.0−0.05A)〜55.0となるような植物性混合油脂を使用してなる幼畜用代用乳組成物である。水に難溶性の凝集物が器具に付着せず、器具洗浄が容易であり、溶解性にも優れる。
【添付図】 なし。 (もっと読む)


【課題】 抗生物質その他の薬剤等の使用による残留薬物の恐れや、薬剤耐性の生起の恐れの無い安全な飼料添加物を用いて家畜・家禽の排泄物量、排泄物水分量を低減する家畜・家禽用飼料を提供することを課題とする。
【解決手段】 ストレスを受けていない正常状態の家畜・家禽に対して、ダッタンソバを含有する飼料を給与することによって、家畜・家禽の排泄物量、排泄物水分量を顕著に低減出来る。糞中の水分含量の低減は、臭気や衛生上の問題についても有利な効果をもたらし、更には、このような排泄物は肥料化に際しても低公害の効果がある。
【添付図】 なし (もっと読む)


【課題】 畜産、医療機関、食品工場などにおいて簡便に使用される殺菌消毒剤組成物を得ることにある。
【解決手段】 4級アンモニウム塩化合物を有効成分として含有する液状の殺菌消毒剤組成物と、尿素とを混合して固形化したのである。 (もっと読む)


1 - 10 / 11