説明

株式会社ビーシー製作所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ナットの脱落防止機能と折損防止機能とに優れたクリップを提供する。
【手段】クリップ1は環状部2から分かれた第1部分3と第2部分4とを有する。両部分3,4の先端はボルト11の谷に入り込む先端当接部6,7になっている。両部分3,4はその付け根寄りに位置してボルト11に当接する挟持部5を有する。第1部分3の先端当接部6はボルト11のねじ山15に点接触に近い状態で当たっており、ナット12が緩んで戻り回転しようとすると第1部分3の先端当接部6がボルト11のねじ山15に食い込む状態になり、このためクリップ1の回転を防止できる。また、クリップ1はボルト11の外側に大きくはみ出した部分はないため、振動によって特定部位に応力が強く集中する現象は生ぜず、その結果、折損現象も防止できる。 (もっと読む)


【課題】ナットの戻り回転防止機能が高い線材製クリップを提供する。
【手段】クリップ1はボルト12の谷16に嵌まり込む環状本体部2と、環状本体部2の両端に設けた操作部3,4とを有している。環状本体部2は少なくとも一巻されており、このため両操作部3,4を互いに近づけると環状本体部2は広がり変形する。環状本体部2のうちナット11に近い部分か又は操作部3,4に、ナット11の頂面に点接触に近い状態で当接するストッパー部8,9が設けられている。ナット11が戻り回転しようとすると、回転トルクの垂直分力によってストッパー部8,9がボルト12の軸方向に押圧されることにより、環状本体部2がボルト12の山15に強く押圧される。また、環状本体部2の一端部2aが他端部2bを乗り越える現象が生じて、環状本体部2でボルト12が締め付けられる。 (もっと読む)


【課題】操作をワンタッチ的に行えると共に高い締め付け力を確保できるクランプ装置を提供する。
【解決手段】クランプ装置は、非ループ状のバンドと、クランプ機構部とから成っている。クランプ機構部は、バンドの一端部に取り付くベース体と、ベース体に回動自在に取り付けたレバー3と、レバー3に相対回動自在に連結されたフックとから成っている。フック4はレバー3の起倒回動で弾性変形するように正面視で大きく曲がった形態であり、フック4の回動中心がいわゆる支点超えをすることにより、レバー3は倒れた姿勢(クランプ姿勢)に保持される。テコの原理でレバー3に大きな力を掛けることができるため、フック4に強い弾性復元力を保持させてもレバー3を軽快に操作できる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で高い矯正機能が発揮される姿勢矯正具を提供する。
【手段】姿勢矯正具は、人の背に重なるバックサポート1と、バックサポート1の上部に取付けた左右のサスペンダーベルト2とを備えている。バックサポート1は、その下部をズボンSとバンドBとの間に差し込み得る長さであり、バックサポート1の下部には抜け止め用の突起16,17を設けている。サスペンダーベルト2の先端には、バンドBに引っ掛けられるフック3を設けている。矯正具とズボンSとバンドBとが一体になって人の前傾姿勢に対する抵抗として作用するため、人は背筋を延ばした状態に保持される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4