説明

アトメル・コーポレイションにより出願された特許

1 - 10 / 57


【課題】大きなタッチスクリーンと共に使用される測定デバイスを複数のチップ上で結合する技術を提供する。
【解決手段】例示的なデバイス及び処理技術は、測定デバイスの中でX又は駆動線の共有を可能にすることにより、複数の測定デバイス又はチップを協働させ、1つの測定デバイスがサンプリングするよりも大きいスクリーンをサンプリングすることを可能にする。本明細書の主題の特定の実施例は、以下の任意的な利点の1つ又はそれよりも多くを達成するために実施することができる。駆動線の共有は、個々のデバイスによって測定することができるものの合計によって生成されるものよりも多い測定ノードを有するようにサイズを決めるか又は他の方法で構成されたスクリーンを可能にすることができる。複数の測定デバイスを必要とするスクリーンに対して、駆動線共有は、従って、より少数の測定デバイスの使用を可能にすることができる。 (もっと読む)


基板上にメッシュパターン状に配置された複数の電極を含む2次元タッチセンサを提供する。個々の電極は、相互接続された金属トレースにより形成され、金属は本来不透明であるが、この金属トレースは実際に見えないほど十分に細い。例えば、金属として銅を使用する印刷プロセスを通じて、電極を付加的に蒸着することができる。静電容量タッチスクリーンで使用する電界は、非常に低い金属密度で伝播するようにすることができるので、軌道の幅が狭いことにより、フィルムの透明性を高くすることができる。 (もっと読む)


本発明は1以上のLEDまたはLEDドライバを制御する回路及び方法に関する。回路は1以上の検出器に結合されたプログラム可能な分散された制御装置を具備し、1以上の検出器は1以上のLEDまたはLEDドライバの1以上の測定可能なパラメータを検出するように構成されている。制御装置は1以上の測定可能なパラメータに関する情報を1以上の検出器から受信するように構成されている。制御装置は、LEDまたはLEDドライバのうちの1つの1以上の測定可能なパラメータが基準条件を満たすことを1以上の検出器が示すまで、1以上の制御可能なパラメータを調節するようにも構成されている。制御装置は、1以上の制御可能なパラメータが基準条件が満たされた制御可能なパラメータの値に関する値において動作するよう設定するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】完全かつ効率的な命令セットを提供するマイクロコントローラ設計を提供する。
【解決手段】8ビットRISCベースのマイクロコントローラは、汎用8ビット専用算術論理演算装置(ALU)22に加えて算術論理演算装置(ALU)を有する8ビットレジスタファイル20を含む。レジスタファイルはさらに、間接アドレス指定のため論理16ビットレジスタを提供するためレジスタの対を組合せるための手段を含む。専用ALUは、レジスタ対に対して所定の算術機能を加え、それによって、これがなければ汎用8ビットALUに課せられることとなる計算処理を緩和する、16ビットALUである。 (もっと読む)


複数の同時接触を検出することができる容量タッチパネルを提供する。タッチパネルは、タッチパネル上の1つ又は複数の接触位置の座標を計算するプロセッサにキャパシタンス信号値の組を送出する。各組の処理は、(i)最大キャパシタンス信号値を有する感知要素を識別する段階と、(ii)この感知要素の周囲の領域を定義する段階と、(iii)この処理を反復的に繰り返す段階とによって実施することができ、各続く識別段階は、以前に定義した領域にある信号を除外する。すなわち、信号処理がタッチパネル内の領域又はサブブロックの連続定義に基づく多重タッチセンサが提供される。各領域における接触位置は、次に、隣接する信号値の間で内挿を適用することによってより正確に判断することができる。これは、タッチパネルの電極パターン化によって定義されるものよりも微細なスケールでの位置分解能を可能にする。 (もっと読む)


不揮発性メモリのメモリセルに書き込まれるデータビットの記憶に使用する改善したクロスカップルCMOS高電圧ラッチ(100)に、ラッチのメモリセルへのデータビットの書き込み中に、ラッチの1つのレッグと地面との間に高い直列のインピーダンスを提供するスイッチング回路(116)を設けてリーク電流を制限する。数多くのラッチが並列に接続され、これらの累積したリーク電流がスイッチング回路(116)により制限されて、チャージポンプ回路などの、高電圧ラッチ(100)のための高電圧発電機のオーバーロードを防ぎ、この結果、不揮発性メモリのメモリセルにデータが適切に書き込まれるようになる。 (もっと読む)


バッテリパックは、1つ以上の電池セルと、電流をブロックするトランジスタと、バッテリ管理システムとを含み得る。開示された実装は、バッテリ管理システムの不安定な動作を引き起こす電池セルから引き出される過電流を取り扱う。過電流は、電池セルからの電圧の望ましくない低下を引き起こすことなく取り扱われる。たとえ過電流により、バッテリ管理システム供給電圧が、特定の間、最低動作電圧レベルよりも下に落ちたとしても、開示された実装は、過電流を取り扱い得る。開示された実装は、電池セルから引き出される電流が、電池セルに損傷を引き起こすほど充分に長い時間、充分に高い場合、電流フローをブロックし、電池セルの安全な動作を保証するように構成され得る、電流をブロックするトランジスタを使用する。
(もっと読む)


装置、方法およびコンピュータプログラム製品が、バッテリ管理のために提供される。一つの実装において、通信の方法が提供される。該方法は、バッテリパックがデバイスに連結される場合を決定することを可能にすることを含み、該バッテリパックは、バッテリ管理システムを含む。該方法はまた、該バッテリ管理システムにおいて乱数を生成することを含み、該バッテリ管理システムは、バッテリ監視回路網、プロッセサ、メモリおよび乱数発生器を含む。該方法は、認証を提供するために該乱数を用いることと、認証が成功した場合、該バッテリパックと該デバイスとの通信を可能にすることとを含む。
(もっと読む)


電圧低下状態を検出するための回路は、温度補償型電圧低下基準電圧と、電圧低下基準電圧と比較するための入力信号とを提供する温度補償回路を含んでもよい。加えて、検出回路は、入力信号が電圧低下基準電圧を超える場合、電圧低下インジケータを生成する比較器を含んでもよい。特定の実装では、温度補償回路は、並列接続された2つの分岐を有する。第1の分岐は、実質的に温度非依存性である基準電圧を提供し、第2の分岐は、供給電圧の指示である入力信号を提供する。第1の分岐は、比較器の第1の入力に結合され、第2の分岐は、比較器の第2の入力に結合される。加えて、温度補償回路は、基準電圧を調節するための構成要素を有する第3の分岐を含んでもよい。
(もっと読む)


1つの実装において、バッテリシステムを充電する方法が提供される。方法は、充電器がバッテリシステムに接続されたかを決定することを可能にすることを含み、バッテリシステムは、1つ以上のセルと、充電可能なトランジスタとを含む。方法はまた、セルの電圧レベルが所定の第1の低電圧レベルを下回ったかを決定することを可能にすることを含む。セルの電圧レベルが所定の第1の低電圧レベルを下回った場合には、低下された速度においてセルの充電を可能にすることは、充電トランジスタのゲート端子に印加される電圧を調節することにより、充電器によって検知された電圧を所定の第2の電圧レベルを下回るレベルに調整することを含む。さらに、セルの電圧が所定の第1の低電圧レベルに到達したときには、方法は、充電トランジスタを実質的に完全に動作可能にすることにより、充電器によって全速で充電することを可能にすることを含む。
(もっと読む)


1 - 10 / 57