説明

ニッカン工業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 ガラス繊維の有用性を生かし、穴のカエリの発生や穴の位置精度の低下等、品質の低下を防止する機能の向上を図る。
【解決手段】 コア層Cの両面に表層Sを積層して形成されるもので、表層Sを、ガラス不織布にエポキシ樹脂を含浸させて構成し、コア層Cを、ガラス織布にエポキシ樹脂を含浸させて構成し、必要に応じ、エポキシ樹脂にフィラー(充填剤)を添加し、予め、コア層Cを構成するコア層プリプレグと、表層Sを構成する表層プリプレグとを作製し、次に、コア層プリプレグ及び表層プリプレグを積層するとともに、加熱,加圧成形し、コア層Cの厚さをTc、表層Sの厚さをTs、全体の厚さをT(=Tc+2Ts)としたとき、Ts=0.1mm以上にし、T=1〜2mmに設定した。 (もっと読む)


【課題】耐折り曲げ性、層間絶縁性、および、耐熱性に優れたプリント配線板用の樹脂付き銅箔を提供すること。
【解決手段】銅箔10と、銅箔10の片面に設けられた樹脂層18とを有し、樹脂層18が、銅箔10の片面に、第一の接着層12と、耐熱フィルム14と、未硬化状態の第二の接着層16とをこの順に積層された構成を有することを特徴とするプリント配線板用の樹脂付き銅箔1。 (もっと読む)


【課題】 放熱性がよく、熱衝撃による剥離が生じない配線基板搬送用キャリアを提供する。
【解決手段】 少なくとも1枚の金網または金属不織布あるいは貫通する空隙が設けられた金属板に熱硬化性樹脂を含浸させたプレプレグを複数枚積層する。 (もっと読む)


【課題】ハロゲン化合物を含有することなく優れた難燃性と高い電気絶縁信頼性を有し、しかもフレキシブルプリント配線板に必要とされる特性に関しても優れるハロゲンフリー接着剤組成物、ならびにそれを用いたフレキシブル銅張積層板、カバーレイおよび接着剤シートを提供する。
【解決手段】(A)非ハロゲン系エポキシ樹脂、(B)ポリウレタン樹脂、(C)硬化剤、(D)硬化促進剤、(E)リン系難燃剤および(F)無機充填剤を含有し、(B)ポリウレタン樹脂として水酸基価が5.0〜15.0KOHmg/gを有するものを用い、リン元素の全有機樹脂成分に対する割合を0.5〜4.0重量%とする。 (もっと読む)


【課題】ハロゲンを含有しないで優れた難燃性、接着性、柔軟性を発現し、電気特性を損なうことなく、高耐熱性で高温時の屈曲性に優れたハロゲンフリーの難燃性接着剤組成物を提供し、同時にこの接着剤組成物を使用したフレキシブルプリント配線板材料を提供する。
【解決手段】(A)アクリロニトリルブタジエン変性エポキシ樹脂、(B)硬化剤、(C)エラストマー、(D)無機充填剤、(E)難燃剤を必須成分とし、(E)難燃剤として、ホスフィン酸塩あるいはジホスフィン酸塩を用いる。 (もっと読む)


【課題】ハロゲンおよびリンを含有しないで優れた難燃性、接着性、柔軟性を発現し、電気特性を損なうことなく、高耐熱性で高温時の屈曲性に優れた接着剤組成物を提供し、さらに、そのような接着剤組成物を使用したフレキシブルプリント配線板材料を提供する。
【解決手段】 アクリロニトリルブタジエン変性エポキシ樹脂と、硬化剤と、エラストマーと、無機充填剤とを必須成分として、ハロゲンフリーかつリンフリーの難燃性樹脂組成物を得る。この難燃性樹脂組成物をフレキシブルプリント配線板材料の接着剤として用いる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6