説明

フジライト工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】セシウムやストロンチウム等の吸着除去特性に極めて優れた吸着材を経済的に効率よく合成することができる吸着材の製造方法と、該方法で製造されるハイブリッド型の吸着材とを提供する。
【解決手段】酸化カルシウム、二酸化ケイ素および酸化アルミニウムを混合してAl/(Al+Si)モル比が0.03以上で且つ0.25以下、Ca/(Al+Si)モル比が0.50以上で且つ0.83以下の範囲内となる原料粉末を調製し、 前記原料粉末に水酸化ナトリウムまたは水酸化カリウム水溶液を加えてアルカリ条件とした後、水熱合成処理することを特徴とする吸着材の製造方法。 (もっと読む)


【課題】被検査液である尿の量の多少にかかわらず、尿のpH変化を簡便且つ確実に測定することができる尿pH検査用具を提供する。
【解決手段】溶媒に低溶解性の水溶性樹脂とpH指示薬とを溶解し、pH緩衝液にてpH3〜5の酸性に調整した溶液を、中性で且つ吸水性を有する基材に塗布又は含浸した後乾燥して得たことを特徴とする。かかる構成により、基材に担持させたpH指示薬の周囲が、低溶解性の水溶性樹脂からなる薄膜で覆われるようになる。このため、この水溶性樹脂からなる薄膜が乾燥遅延材として機能し、基材に付着させた尿が乾燥するのを遅延させることができる。 (もっと読む)


【課題】愛玩動物などの排泄物を簡便に効率よく処理できるとともに、特に尿に対する消臭性に優れ、使用後の処理が容易な排泄物処理用粒状材を提供する。
【解決手段】有機性の繊維状物を造粒してなるコア層14の少なくとも表面14aが中性もしくは酸性を示すように構成しているので、このコア層14の表面14aに酸性高吸水性樹脂18を付着させて吸水消臭機能層16を形成したとしても、酸性高吸水性樹脂18の消臭成分である酸18bが中和されることがなく、酸18bの消臭能力を十分に発揮させることができる。また、排泄物処理用粒状材10と接触した尿などの液体排泄物は、そのほとんどが吸水消臭機能層16に保持されるので、排泄物臭気成分と消臭成分である酸18bとが接触する確率が高く、優れた消臭性能を示すことができる。 (もっと読む)


【課題】 酸性およびアルカリ性の臭気のみならず、ペット臭や介護臭などに含まれる中性の臭気も効果的に且つ安全に消臭することができると共に、消臭以外の機能も付加した高機能消臭材を提供する。
【解決手段】 植物抽出物からなる消臭成分に有機酸を加えてpHを4.5〜5.4の範囲に調整すると共に、天然の芳香物質を包接させたシクロデキストリン包接体を混合する。これにより、消臭成分,有機酸およびシクロデキストリン包接体の相乗的作用によって酸性およびアルカリ性の臭気のみならず中性の臭気も消臭することができる。また、芳香物質としてヒバ油を用いることで、芳香による臭気のマスキング効果のみならず、室内に居るヒトやペットに対するリラックス効果,抗菌効果および害虫の忌避効果などを与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 少ない芳香物質添加量で長期間優れた悪臭解消効果を発揮できる排泄物処理材と、そのような排泄物処理材の製造方法を提供する
【解決手段】 吸水性を有する基材14の表面に芳香物質を包接した環状オリゴ糖18を配設しているので、製造段階や流通段階において排泄物処理材10から芳香物質が揮発するのを防止できると共に、芳香物質による悪臭のマスキングのみならず環状オリゴ糖18による悪臭の吸着も同時に実行することができる。したがって、少ない芳香物質使用量であっても極めて高い悪臭解消効果を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5