説明

サンエイ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】重量物搬送装置において路面の凹凸などにより被搬送物が浮き上がったとしても、あるいは重量物搬送装置が下がったとしても、重量物搬送装置が被搬送物から外れてしまうことを防止する。
【解決手段】重量物搬送装置1は、本体2と、本体2の下側に、地面に接するように取り付けられた移動具としての車輪5a,5bと、被搬送物100に設けられた接続部としての固定ピン4との間で上下方向の挿入によって接続するための本体側接続部としてのピン穴16を有し、上下方向に変位可能な載置台13と、載置台13を上向きに付勢する付勢部としてのバネ7とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は産業廃棄物から有害金属を簡単に除去する廃棄物の処理装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 廃棄物の処理装置は、廃棄物を水洗するための攪拌機4付きの洗浄タンク2と、上記洗浄タンク2によって水洗された上記廃棄物の水洗残渣を脱水する脱水手段である遠心脱水機6と、上記遠心脱水機6によって発生する脱水洗浄残渣を溶融処理する溶融炉9と、上記溶融炉9において発生する飛灰を集塵するための集塵機10と、上記遠心脱水機6と上記溶融炉9との間に介在せしめられ、塩素高含有物を添加して塩素濃度を調節する塩素調整槽11と、からなり、上記集塵機10によって集塵された飛灰は、循環されて上記洗浄タンク2に投入され、あるいはその一部は塩素高含有物として上記塩素調整槽11に循環され、脱水洗浄残渣に添加される。 (もっと読む)


【課題】本発明は産業廃棄物から有害金属を簡単に除去する方法を提供することを課題とする。
【解決手段】廃棄物を水洗してアルカリ成分等を除去すると共に洗浄残渣中の塩素濃度を固形分に対して4〜10質量%に調整した上で溶融処理を行なう。有害金属は洗浄残渣中の塩素と反応して揮発性の塩化物となり、溶融処理中に揮散し除去され、得られたスラグには有害金属が殆んど含有されず、有効利用出来る。 (もっと読む)


【課題】 外形円柱状の被保持物の抜落ちを確実に防止して、吊下げ状態の保持や吊下状態での搬送を安全・確実におこなうことができる吊り具を提供する。
【解決手段】 上面に吊手3を取付けた基板2の左右方向の一端部に、前後方向に延びるピン5により各リンクを屈曲自在に連結したローラチェーン4の一端部を枢着し、このローラチェーン4の他端部を、基板2の左右方向の他端部に設けた締付具12に連結するとともに、棒体の表面部に該棒体の長手方向に間隔をおいて複数個の突起22を形成して成る2本の支持部材21を、前記長手方向を前後方向に向け且つ左右方向に所定の間隔をおいて、基板2の下面に固着した。 (もっと読む)


【課題】 フロントウォール部から漏出する漏出ダストの処理を、多くの人手をかけることなく低コストでおこなうことができる、漏出ダストの処理装置を提供する。
【解決手段】 キルン本体12の上流側開口部を塞ぐフロントウォール13に、キルン本体12とフロントウォール13との隙間14から漏出する漏出ダストを下方へ排出する排出口16を設けるとともに、排出口16から排出された漏出ダストを支承して側方へ移送するコンベヤ30と、コンベヤ30による移送中の漏出ダスト上に散水する散水装置40と、コンベヤ30のダスト排出口32の直下部に配置され回収袋65の開口部周縁部65aを着脱自在に保持する袋保持具60と、袋保持具60に保持された回収袋65内に漏出ダストを収容した袋詰品66を、ロータリーキルン10の処理対象である大型廃棄物揚重用のリフト8への積込位置まで搬送する搬送装置70とを、備えてなる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、廃棄物を溶融処理する場合、該溶融処理に使用する装置やそれに接続するガス排出路等の腐食を防止することにある。
【解決手段】該廃棄物を水洗してアルカリ成分を除去する。該廃棄物に重金属や酸性ガス源が含まれる場合には、更に酸洗浄を行なって重金属を除去し、更に水洗して酸性ガス源を除去してから、該廃棄物を溶融処理する。 (もっと読む)


【課題】 建物に簡単に着脱でき、安全帯を支持して作業者の墜落事故を防止できる安全帯支持装置を提供する。
【解決手段】 伸縮調節自在な支柱2の上端部に、建物の天井部に圧接される圧接片3を取付け、支柱2の下端部に、建物の腰壁の上面部に載置される支脚4を取付けるとともに、安全帯のフック33が連結される支持具5を支柱2に取付け、前記腰壁の上部に係脱され支柱2の建物内方への移動を抑制する外れ止め具6を具備する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7