説明

アサヒプリテック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】銀含有液から簡単なプロセスで銀粉を製造できる方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る銀粉の製造方法は、亜硫酸銀塩を固体として含む銀含有溶液を加熱することに要旨を有する。 (もっと読む)


【課題】少なくともRuを含むPt含有液から、Ruの混入が著しく低減された高純度のPtを効率良く回収する方法を提供する。
【解決手段】少なくともRuを含むPt酸性液中のPtを回収する方法であって、Pt酸性液中に、Ptに対するカリウムイオンのモル比が化学量論比を超えるように塩化カリウムを加えて塩化白金酸カリウムを得る工程と、塩化白金酸カリウムを水に溶解して母液とし、前記母液のpHを1〜7に制御して再結晶を行なう工程と、を含む方法である。 (もっと読む)


【課題】重金属の不純物を含むPt酸性液から、塩分離のみでPtを効率良く回収する方法を提供する。
【解決手段】不純物として重金属を含むPt酸性液中のPtを塩化白金酸のカリウム塩および/または塩化白金酸のアンモニウム塩として回収する方法において、酸溶液、前記不純物を含むPt酸性液、並びに塩化カリウムおよび/または塩化アンモニウムをそれぞれ用意し、前記酸溶液中に、Ptに対するカリウムイオンおよび/またはアンモニウムイオンのモル比が常に化学量論比±10%以内となるように、前記不純物を含むPt酸性液、並びに塩化カリウムおよび/または塩化アンモニウムを添加する方法である。 (もっと読む)


【課題】不純物として少なくともMn、Zn、および第2族元素を含有するCo水溶液から、不純物の混入が殆ど無い高純度のCo化合物を回収する方法を提供する。
【解決手段】本発明に係るCo化合物の回収方法は、不純物としてMn、Zn、および第2族元素を含有するCo水溶液に含まれるMn量に対して10〜90当量の酸化剤を添加した後、水溶液のpHを1.5〜2.3に調整してMnを沈殿除去する第一工程と、Mnを沈殿除去した後の水溶液に含まれるCo量に対して1.5〜3.5当量の酸化剤を添加し、水溶液のpHを1.0〜2.7に調整して三価以上のCo化合物を沈殿させる第二工程と、をこの順で含むものである。 (もっと読む)


【課題】 金属含有溶液から金属を電気分解によって回収する従来の回転陰極式金属回収装置で用いられる、モーターなどの回転駆動部品を省き、金属の回収速度や効率を低下させずに装置の小型化とメンテナンス作業の低減、電力削減を実現させる。
【解決手段】陽極、陰極のいずれか一方または両方が、水流による駆動機構によって回転する機構を備えた金属回収装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】熱処理前後の粒度分布が変化せず、不純物ガス濃度を低減した貴金属粉末を製造できる方法を提供する。
【解決手段】不純物ガス濃度を低減した貴金属粉末を製造する方法であって、加熱炉に貴金属を主体とする貴金属粉末を供給し、該貴金属粉末を気体中に分散させた状態で加熱した後、更に分散させた状態のまま冷媒に接触させる方法である。 (もっと読む)


【課題】Auと酸化剤を含有する水溶液中のAuを、低コストで効率良く、しかも高い回収率で回収する方法を提供する。
【解決手段】貯留層2に収容されたAuと酸化剤を含有する水溶液からAuを回収する際に、前記水溶液を貯留層2と電解槽1に循環させながら電気分解し、Auを析出させる工程と、電解槽1において析出したAuを、弁5,6をとじることによって前工程の水溶液よりも少ない量のAu再溶解液に溶解してAu濃縮液を得る工程と、前記Au濃縮液を電解槽7に移し、酸化剤を中和してから電気分解を行いAuを回収する工程と、を含む方法。 (もっと読む)


【課題】殺菌或いは消毒する際に使用することができ、しかも止血作用も有し、この殺菌作用および止血作用の持続性が長時間にわたって発揮される電解水組成物を提供する。他の目的は、口腔内で使用した場合には、歯を脱灰または侵蝕することなく口腔内を殺菌或いは消毒することができ、しかも口腔内に発生した出血を止血でき、この殺菌作用および止血作用の持続性が長時間にわたって発揮される電解水組成物を提供する。
【解決手段】塩化ナトリウム含有水溶液を電気分解して得られる電解水と、植物性多糖類とを含有する電解水組成物について、前記電解水組成物中における前記植物性多糖類の比率を0.10〜2.5質量%とし、有効塩素濃度を15ppm以上、且つpHを5.0〜8.5とすればよい。 (もっと読む)


【課題】ルテニウム含有材を陽極として用いて電気分解することによって、ルテニウム含有材から粉末状のルテニウム金属を直接製造できる方法を提供する。また、この製造方法で得られたルテニウム粉末からルテニウム微粉末を製造する方法を提供する。
【解決手段】アルカリ金属イオンを0.0001〜1.0mol/Lの範囲で含有する塩基性電解液中で、ルテニウム含有材を陽極として用いて電気分解する工程と、陰極への析出物を回収する工程、を含んで操業する。 (もっと読む)


【課題】ベース合金としてAuとAgを合計で40%以上含有する歯科鋳造用合金において、Znを含有させなくても、鋳巣の発生を抑えることができ、補綴物の機械的特性の劣化を防止できる歯科鋳造用合金を提供する。特に、繰り返し鋳造を行なっても上記作用を顕著に発揮させることができる歯科鋳造用合金を提供する。
【解決手段】AuとAgを含有し、これらの合計が40%(質量%の意味。以下同じ)以上の歯科鋳造用合金であって、該合金はZnを含有せず、Gaを10%以下(0%を含まない)含有する歯科鋳造用合金である。 (もっと読む)


1 - 10 / 17