説明

寿精版印刷株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】剥離後に紙基材および剥離層が容器に残らないようにする、ラベル接着方法を提供する。
【解決手段】本発明によるラベル接着方法は、容器に接着させるラベルであって、紙基材、UV硬化型樹脂を含む少なくとも1つの剥離層の順に積層されてなるラベルに対して、少なくとも1つの剥離層のうち、基材側とは反対側に露出した剥離層面に対して、容器に接着させる前に粘度が30,000〜59,000mPa・s/20℃の接着剤を塗布して、ラベルを容器に接着させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ラベルを接着したプラスチックを保存及び輸送する際にラベルがプラスチックから剥離しないために十分な接着強度を有するとともに、ラベルをプラスチックから剥離する際に、紙破れが生じにくいラベル接着方法を提供する。
【解決手段】本発明によるラベル接着方法は、プラスチック用のラベルであって、紙基材、第1剥離層、第2剥離層、及び感熱接着層の順に積層されてなり、第1剥離層と前記第2剥離層の少なくとも一方にシリコン系ワックスが配合されてなるラベルを、フレーム処理、コロナ放電処理、又はプラズマ処理を施したプラスチックに対して前記感熱接着層により接着することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】液状塗料から形成された塗料層を部材に転写するための転写シートを製造するにあたり、塗料層と接着層との位置ずれが生じることなく、且つ歩留まり良く安定的に転写シートを製造する方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る転写シートの製造方法は、基材2上に離型剤を塗布成膜することで離型層3を形成する工程と、この離型層3上に液状塗料を塗布成膜することで塗料層4を形成する工程と、前記塗料層4上及びこの塗料層4からはみ出す位置に接着剤5を塗布することで接着層5を形成する工程とを含む。前記液状塗料は、レベリング剤を含有することで前記離型層3上に塗布成膜可能に調製されたものである。前記接着層6の形成の際に、前記接着剤5と前記離型層3との反発、及び前記接着剤5の表面張力によって、前記塗料層4上のみに前記接着層6を形成する。 (もっと読む)


【課題】キャップへの内蓋の組付ラインを簡略化して、コストを低減するとともに、景品類の収容時における製品不良の発生を防止でき、かつ取扱作業および保管管理の向上、および美観性を良好にし、消費者に対する景品類の認知度を高めることができるようにする。
【解決手段】缶容器1の上端部1aに係脱自在に嵌着可能なキャップ3と、このキャップ3の外周面に装着される短冊状部材4とからなる。短冊状部4は、短冊部10と、この短冊部10に折曲片を介して一体に連設された内蓋5とよりなり、短冊部10をキャップ3の外周面に巻付けた状態において、内蓋5を、折曲片を介して、内部空間に景品類Wを収容したキャップ3の開口端内に折込むように嵌入係止させることにより、キャップ3の開口端を閉塞するとともに、この開口端をもって、キャップ3を缶容器1に嵌着しうるようにする。 (もっと読む)


【課題】路線価に基づいて不動産価値を迅速かつ正確に評価できる不動産評価システムを提供する。
【解決手段】不動産評価システムは、所定エリア(状況類似地区)の路線に関する地図データを記憶する地図データベースDB1と、状況類似地区の路線位置データおよび状況類似地区の路線の路線価データを記憶する路線価データベースDB2とを備えている。入力手段1から前記路線を入力すると、検索手段4により入力された路線が前記データベースDB1,DB2から検索され、演算手段5により前記路線価データに基づいて推定路線価データを算出し、推定路線価データの適否を判別し、同一エリア内の複数の位置での路線価データに基づいて、推定路線価データを補正するとともに、表示手段6により、地図データ上に複数の路線価データを時系列的に又は階層構造として重ねて表示する。 (もっと読む)


【課題】独特で美麗な外観を有し、消費者の注意を惹きつけることができる装飾部材を提供する。
【解決手段】装飾部材Aは、万線状の凹凸を有する光反射性金属層1の上に、FMスクリーン印刷により形成された印刷層2が重ねられている。万線状の凹凸パターン3を有する光反射性金属層1に、印刷層2が重なって形成されることで、光反射性金属層1による光の反射方向の変化に起因して現出する意匠模様と、印刷層2による色の変化に起因して現出する意匠模様という、異なる種類の意匠模様が重なり、装飾部材Aに独特で且つ美麗な外観が付与される。また、FMスクリーン印刷では印刷層2のインクドット8は不規則に配置されるため、光反射性金属層1に印刷層2を重ねて形成しても、光反射性金属層1における万線状の凹凸パターン3と印刷層2における印刷パターンとの間に干渉が生じにくくなり、装飾部材Aにモアレ模様等の干渉模様が現れにくくなる。 (もっと読む)


【課題】半硬化状態のハードコート層を形成する場合であっても不良を発生することなく生産量を容易に調整することができ、且つハードコート層と加飾層との間の密着性を向上することができる転写箔の製造方法を提供する。
【解決手段】支持シート1の一面に離型層2、ハードコート層3、加飾層4、接着層5がこの順に積層して転写箔を製造する際、支持シート1の一面に離型層2が形成された基体シート6を搬送しながら、この基体シート6の一面にハードコート層3、加飾層4、接着層5を順次積層して形成する。このため、転写箔を製造する際、ハードコート層3の形成後、速やかに加飾層4、接着層5を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】インモールド転写成型において、同一の金型を用いて種々のパターンの凹凸模様が、シャープに得られる転写箔を提供する。
【解決手段】可とう性フイルムの片面に、離型層、保護層、絵柄層、接着層を設け、その反対面に凹凸絵柄層を設けた転写箔において、保護層が紫外線または電子線硬化型樹脂で構成されており、樹脂成型前はその硬化度合いをガラス転移温度30〜150℃に調整し、樹脂成型後再硬化させることを特徴とする転写箔。 (もっと読む)


【課題】商品情報と告知情報とをラベルの表裏に分けて印刷されたラベルを提供する。
【解決手段】商品から離脱可能なラベルであって、ラベルには、商品に貼付されたときに表面となる一面に商品情報が印刷され、他面に告知情報が印刷される。商品情報は、商品の名称、容量、製造者名、販売者名などであり、告知情報は告知しようとするメッセージや広告である。 (もっと読む)


【課題】缶に前記袋又は、カード、POP、冊子などの印刷物を容易に取り付けることができるとともに、取り付けた後はこれらの袋や印刷物が容易に抜け外れる虞がなく、また缶に取り付ける袋や印刷物の選択幅が広く、しかも製造コストを低く抑えることのできる缶用ホルダー及びそのホルダーにより袋又は印刷物が添設された缶を提供する。
【解決手段】缶Cの上端縁部Rを挟持する缶挟持部2と、該缶挟持部2に連設され、袋(又は印刷物)Pの上端部P1を掴持する袋掴持部3とを備え、該袋掴持部3に、袋Pの上端部P1が挿入されると弾性変形してその挿入を許容する一方、袋Pの上端部P1が挿入された後は当該上端部P1と弾性的に歯合する係止片31を設けた。 (もっと読む)


1 - 10 / 26