説明

学校法人松本歯科大学により出願された特許

1 - 10 / 22



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】細菌繁殖を助長する物質が誘導され難いインプラント構造体を提供することを目的とする。
【解決手段】先端部21及び基端部22を有し、少なくとも先端部21側にネジTが形成された人工歯根本体2と、人工歯根本体2の基端部22における外周に設けられ、軟組織を誘導する誘導部3とを含む人工歯根4と、人工歯根4に取り付けられ、誘導部3の基端部22側の全面を覆う覆設部51を支台基端5P側に有する支台5とを備え、支台5は、覆設部51より支台5の先端5D側に、外周に沿って、段差部52が設けられたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高精度に皮質骨等の骨の厚みを測定できる骨粗鬆症診断支援装置及び骨粗鬆症診断支援プログラムを提供する。
【解決手段】骨粗鬆症診断支援装置1は、X線画像に帯状に写った皮質骨と他の部分との2本の境界線を特定する処理と、境界線上に設けた複数の点に基づいて、境界線に近似する直線または曲線である近似線を求める処理と、近似線上に複数の測定点を設定し、設定した測定点からそれぞれ近似線の法線方向に伸ばした測定補助線上において前記2本の境界線間の距離を測定し、複数の測定値を取得する処理と、測定値に基づいて皮質骨の厚みを算出する処理と、算出した皮質骨の厚みに基づいて骨粗鬆症を判別する処理と、を実行する制御部12を備える。 (もっと読む)


【課題】乳幼児用、あるいは障がい者又は障がい児、もしくは要介護支援者の歯ブラシであって、手もしくは指を覆うリングを付加して歯ブラシによる咽頭部への誤刺入を防止する機能を有する歯磨きに於ける口腔内外傷発生防止用歯ブラシを提供する。
【解決手段】ヘッド部12と、ヘッド部12が固定されている柄部13と、ヘッド部12と柄部13を繋ぐ位置にあるネック部14と、ネック部14と柄部13との接続部14a及び柄部13の後端部13aにおいて柄部13の長手方向の中心軸13dを回転中心として回転自在に係止されたベルト部15を有している。該ベルト部15は、ネック部14と柄部13との接続部14a及び柄部13の後端部13aにおいて柄部13の長手方向の中心軸13dを回転中心として回転自在に係止されたリング15a、15bと該リング15a、15bと一体成形した手指保持部15cを有している。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、暫間的な仮歯であって、長期に左・右支台歯に装着されるもので、歯の欠損に対して用いるプロビジョナルレストレーションに供する架工歯用既製基底部の技術を提供する。
【解決手段】
プロビジョナルレストレーションに供する架工義歯15は、左・右人工歯冠16、17とそれらの中間部分に於ける架工歯歯冠部18を歯科用樹脂(レジン)で一体成形する。前記人工歯冠16、17は、いずれも略U字状又は略V字状の凹陥16a、17aを形成し当該プロビジョナルレストレーションに供する架工義歯15を残存歯である左・右支台歯20、21に覆設する。この際、当該架工歯歯冠部18には略半球形状又は略卵形状のセラミックス製架工歯用既製基底部19を埋込み一体的に固定・成形する。前記セラミックス製架工歯用既製基底部19の軸芯19bの外周面を凹凸状又はねじ切り状に製作し架工歯歯冠部18から離脱又は脱落することを防止する。 (もっと読む)


【課題】 簡便に開口でき、良好な口腔ケアができる口唇開口器具を提供すること。
【解決手段】 口唇を開口する口唇開口器具は、第1の把持部12及び第2の把持部22の開閉に応じて開閉する第1の鉤部13及び第2の鉤部23を有し、前記第1の鉤部13は、第1の基部14と、該第1の基部14から第1の開方向A1へ延在している第1の壁部15とを有し、前記第2の鉤部は、第2の基部24と、該第2の基部から第2の開方向A2へ延在している第2の壁部25とを有し、前記第1及び第2の鉤部13,23が前記第1の把持部12及び前記第2の把持部22の開閉に応じて開閉する。 (もっと読む)


【課題】 口裂の中央部分を開放し状況に応じた顎運動の測定が可能となること。
【解決手段】 上顎支持体21は、上顎枠体113と接続する上枠固定部22と、該上枠固定部22と接続する上顎連結部23と、前記上顎連結部23と連接している上顎固着部24とを有し、下顎支持体41は下顎枠体133と接続する下枠固定部42と、該下枠固定部42と接続する下顎連結部43と、前記下顎連結部43と連接している下顎固着部44とを有し、前記上顎連結部23及び前記上顎固着部24は、曲げた後の変位状態を維持する材料によって作られており、前記下顎連結部43及び前記下顎固着部44は、曲げた後の変位状態を維持する材料によって作られている。 (もっと読む)


【課題】歯科治療用の光を遮光して目への負担を軽減し、かつ、大きな動作を伴わずに瞬時に視界を良好にして患部を確認できる歯科治療用遮光器具、および歯科治療用照射装置の提供。
【解決手段】光透過帯と遮光帯とが交互に配されているルーバー層の両側に、透明樹脂層が積層した遮光板10と、該遮光板10を光照射器30に装着する装着部材20とを備え、前記遮光板10は、前記光照射器30に対して回転自在であり、かつ、遮光板10と光照射器30との角度α1が可変とされていることを特徴とする歯科治療用遮光器具1、および該歯科治療用遮光器具1が光照射器30に装着された歯科治療用照射装置2。 (もっと読む)


【課題】新規なタンパク質、破骨細胞分化阻害剤、炎症性骨破壊治療薬、遺伝子、組み替えベクター、及びタンパク質の製造方法を提供する。
【解決手段】タンパク質は、Ror2の細胞外領域のアミノ酸配列を含むと共に水溶性である。破骨細胞の前駆細胞が破骨細胞へ分化することを阻害する破骨細胞分化阻害剤は、上記タンパク質を含む。炎症性の骨破壊を治療する炎症性骨破壊治療薬は、上記タンパク質を含む。遺伝子は、Ror2の細胞外領域のアミノ酸配列を含むと共に水溶性であるタンパク質をコードする。組み替えベクターは、上記遺伝子を含む。タンパク質の製造方法は、Ror2の細胞外領域のアミノ酸配列を含むと共に水溶性であるタンパク質をコードする遺伝子を微生物において発現させて、該タンパク質を合成するステップ、及び該微生物から該タンパク質を水又は水溶液に溶出させるステップを含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、カルシウム拮抗薬、抗てんかん薬および免疫抑制薬などの薬物による副作用によって生じた歯肉肥大を抑制及び治療する薬剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 歯肉肥大症に対して、柴胡を使用する新規な歯肉肥大症抑制剤および治療剤を提供することができる。また、柴胡を含有する医薬組成物も新規な歯肉肥大症抑制剤および治療剤として提供することができる。さらに歯肉肥大症を抑制および治療する有効な手段として、柴胡または柴胡を含有する医薬組成物を含んでなる歯磨き粉を提供することができる。これにより、歯肉肥大症患者は異なる種類の抗てんかん薬に変更することなく、通常の歯磨きのブラッシング時に本発明の歯磨き粉を使用するだけで、歯肉肥大を抑制および治療できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 22