説明

株式会社徳利により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】複雑な形状のコンクリート製品であっても確実に気泡を除去し痘痕の成形を防止することが可能なコンクリート枠体を提供する。
【解決手段】コンクリート枠部材を、パンチング孔11を多数形成したパンチングプレート10と、パンチングプレート10のコンクリート製品を成形するための枠内領域側に添付した通気性が良くセメントミルク等の通過を防止する不織布20によって形成する。このコンクリート枠部材によってコンクリート枠体30を組み上げ、枠体領域内にコンクリートを流し込むことで、コンクリートが包含する空気等の気体を不織布20及びパンチング孔11を介して外気に放出することができ、脱気して痘痕が成形されることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】型枠で成形されたコンクリートブロックを該型枠から容易に離脱できるようにし、コンクリートブロックの生産効率を向上させる。
【解決手段】対角線上に分割された第1の底板部片4aと第2の底板部片4bとにより底板4を構成し、カム板21により、底板4の対角線部6を上端となるようにして、第1の底板部片4aと第2の底板部片4bとを押し上げて、底板4の上方を突出するようにして、くの字状に屈曲させる。これにより、コンクリートブロック8の自重により、ゴム製シート7等の可撓性部材に対してのコンクリートブロック8の密着度が強い場合であっても、簡単に可撓性部材からコンクリートブロック8を離脱させることができるので、コンクリートブロック8の生産効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】列車が走行する線路の分岐点に設けられたポイントにおける回転動作部のトルク値測定検査を容易に行うことができる線路ポイントの切替検査装置を提供する。
【解決手段】トルクレンチ10が固定されると共に回転軸部5を回転自在に保持する保持フレーム6を備え、回転軸部5の一端に設けたはすばギヤ17とこれに歯合されたウォームギヤ18とをギヤボックス15に収容する。ウォームギヤ18に連結したハンドル部20を回転すると、ウォームギヤ18とギヤボックス15との減速比により発生する増幅された力によって、回転軸部5に係合されたポイント2の回転動作部4を回転できるから操作性に優れる。また、回転動作部4のトルク値を測定するとき、トルクレンチ自体は回転されないから、作業者はトルクレンチ10の表示部12に表示される回転動作部4のトルク値を容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】大型のコンクリート製パネルを一台の荷役機械で吊り上げて簡単に所望の角度に姿勢保持することができるパネル吊り具を提供すること。
【解決手段】パネル体3の後面に沿設し得る沿設体4に、このパネル体3後面の連結鉄筋2に着脱自在に連結する連結部5を設け、この連結部5を前記連結鉄筋2に連結することで沿設体4をパネル体3の後面に沿設保持した際に、パネル体3の上方からパネル体3の前面側に向かって突出状態に配設する吊り上げ用腕部6を前記沿設体4の上部に突設し、この吊り上げ用腕部6に、その突出方向に間隔を置いて前記荷役機械の吊具7を着脱自在に接続可能な接続部8を複数並設状態に設ける。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で線材を容易に連結することができる線材用連結具を提供することを目的とする。
【解決手段】 基部材3と、前記基部材3に線材2を押付ける押付部材4とを有する連結具本体5からなり、前記押付部材4は、前記基部材3との間に線材2を挟んで保持する狭持部15と、前記狭持部15が線材2を狭持する方向と位相が異なる方向に線材2を押付けて保持する押付部16とを有する。前記押付部16は、円錐状の突起からなる。前記押付部材4が、狭持部15が線材2を狭持する方向に対し略90度異なる方向に線材2を保持する保持部25を備える。前記連結具本体5が、線材2を挿入するガイド部である挿通孔11を備える。 (もっと読む)


【課題】 コンクリートから型枠構成部材を簡単に剥離することができるコンクリート型枠を提供する。
【解決手段】 側板部4内にコンクリートを充填し、コンクリートから側板部4を離してコンクリート製品101を成形するコンクリート型枠1において、側板部4にコンクリート外面に接する押圧部23を設け、この押圧部23を側板部4の内側に移動する移動手段26を設ける。充填したコンクリートが硬化したら、移動手段26により押圧部23を内側に移動することにより、コンクリート製品101の外面と側板部4の内面との間に隙間ができ、この後、コンクリート製品101から側板部4を簡単に離すことができる。 (もっと読む)


【課題】 嵩高で安価なうえ使用後の廃棄に際して、短期に劣化や脆化或いは崩壊分解させることの可能な発泡状成形体を提供する。
【解決手段】 熱可塑性樹脂素材若しくは熱硬化性樹脂材或いは生分解性樹脂素材に、シロキサン及びシラノール塩多分子量溶液を5乃至50倍に加熱発泡させたうえ、平均粒径が1乃至100μmに粉砕した無機質発泡バルーンを10乃至60容量%で配合させ所要の形状に成形させた発泡状成形体。 (もっと読む)


【課題】 廃棄が可能で著しく軽量なうえ強靭性、断熱性、吸湿性及び透気性をも保持した廃棄性に優れる軽量板材を提供する。
【解決手段】 板紙、洋紙若しくは和紙等の紙素材からなる外層材の一方の内側面に、シロキサン及びシラノール塩多分子量溶液を所要の厚さに塗着させたうえ他方の外層材を加圧積層させ、その発泡倍率が5乃至30倍に発泡制限されるよう且100℃以上の加熱を施して酸化珪素態の無機多孔性発泡層が外層材と一体的且強固に接着された構成。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、発火点の高い廃油の不完全燃焼を抑え、効率良く燃焼させて無害化を図ることが可能な廃油燃焼装置を提供する。
【解決手段】
燃焼炉10の底面10bに火皿51を配置し、火皿51にはガラス繊維、或いは多孔質のセラミックスからなる燈芯52を載置して、廃油供給装置20から供給される廃油を火皿51上に滴下して燈芯52に浸透させ、この廃油の浸透した燈芯52に、送風機30により空気を吹き付けて完全燃焼させる。 (もっと読む)


【課題】コンクリートブロックを製造するための型枠装置において、型枠の側板を取り外し、また取り付けるに際し、簡易に行うことができる構造を提供する。
【解決手段】本発明のコンクリート型枠脱着装置は底板の側面に平行に軸を取り付け、当該軸の一部の断面形状を加工し、当該軸に取り付けるべき側板の取り合い部を、軸を回転させ嵌め合うことができるよう同形状に加工し、形状が合った時のみ嵌め合うことができるよう構成した。本構造を採用したことにより、必要に応じ側板を取り付け、取り外しが可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10