説明

株式会社メガハウスにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
従来にない、新規で奥が深く興趣あるゲームを楽しむことができるゲーム装置及びゲーム方法を提供する。
【解決手段】
ゲーム装置1は、基盤30と、基盤30上に摺動可能に設けられた複数の移動盤10と、移動盤10に載置される駒2とからなる。ゲーム装置1は、少なくとも二人の遊技者が自分の持ち駒2を移動盤10に交互に置いて対戦することができ、置くことにより、第1の攻撃を対戦者に加え、さらに置いた駒2の移動盤10を所定位置まで移動させて、第2の攻撃を対戦者に加えることができる。 (もっと読む)


【課題】
発電モータとフライホイールを組み合わせることにより、発電と同時にフライホイールを蓄勢することができる駆動ユニットを提供する。
【解決手段】
駆動ユニット1は、ユニット本体2と、ユニット本体2に回動可能に設けられた駆動軸8と、ユニット本体2に設けられ、駆動軸8に歯車群10を介して動力を伝達するフライホイール31と、ユニット本体2に設けられ、前記歯車群10の内の一つの歯車27に連係された発電モータ32とを有する。 (もっと読む)


【課題】引け、肉欠けといった成形不良が生じにくい食品用の成形型および成型装置を提供すること。
【解決手段】
成形空間の一部を形成する第1の成形面を設けた一方の成形型と、前記第1の成形面とともに前記成形空間を形成する第2の成形面を設けた他方の型を有した成形型であって、前記成形型は、第1の成形面および第2の成形面の縁部に、互いに当接する細幅の当接面を有するとともに、前記当接面を表面上に突出させた突出部の縁部、表面部を窪ませた嵌合凹部の内周壁に沿った底部もしくは前記突出部から前記嵌合凹部へ連続的に変化する成形面の縁部に設け、前記突出部の側面壁を先端に向かって先細となる角度に形成するとともに、前記凹部の内周壁に前記側面壁と密着可能となる傾斜面を設け、前記一方の成形型の当接面と他方の成形型の当接面が当接する際に、前記突出部の側面壁と前記凹部の傾斜面がほぼ密着するように形成したこと。 (もっと読む)


【課題】鍋やその他の容器に入った動物のぬいぐるみに関する玩具を提供すること。
【解決手段】少なくとも頭部および胴体部を有するとともに、目を閉じたり開いたりするように見せる目の動作機構を内蔵したぬいぐるみと、磁石を内蔵した底壁と前記ぬいぐるみの胴体部を収容することができる程度の形状および大きさの収容部を設けた上端開口の収容体を有し、前記目の動作機構は、前記胴体部内の底部付近に配置した磁石の移動にともなって前記目の回動動作を行うようになっており、前記ぬいぐるみを前記収容体に収容した際に、前記胴体部内に配置した磁石を前記底壁に内蔵した磁石と反発若しくは吸着させ、当該反発力若しくは吸着力によって前記目の動作機構を駆動するようにした。 (もっと読む)


【課題】
ひも部材の長さを調節してボール叩打遊戯を行うことができる叩打遊戯具を提供する。
【解決手段】
叩打遊戯具1は、叩打部材2と、ひも部材21と、ボール22とからなる。叩打部材2は、ボール叩打面6とボール非叩打面7を有し、ボール叩打面6とボール非叩打面7とを連通する挿通孔9が形成されている。叩打部材2は、ボール非叩打面7側にひも巻き取り部10が形成されている。ひも部材21は、伸縮性を備えた弾性素材によって形成され、前記挿通孔9に挿通されており、一方が前記ひも巻き取り部10に巻き付けられ、他方にボール22が取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】
子どもの力でも簡単にシートを切り抜くことができる型抜装置を提供する。
【解決手段】
型抜装置1は、所定形状に形成された型抜き刃80と、前記型抜き刃80を挿通することが可能な挿通孔53〜55を備えた受け部材50と、前記型抜き刃80を反型抜き方向に付勢する弾性部材95,96と、前記型抜き刃80を前記弾性部材95,96の弾性に抗して型抜き方向に移動させ、前記型抜き刃80を前記挿通孔53〜55に挿通させる操作手段120とが設けられている。前記型抜き刃80は、対向する両側に型抜き方向に突出する突出刃81,82を有しており、突出刃81,82からシートSを型抜きしていくように形成されている。 (もっと読む)


【課題】
蓋部材を駆動装置によって駆動し、蓋部材の開く動作に連動して玩具体が表出し、蓋部材から玩具体を脱離させることができる玩具箱を提供する。
【解決手段】
玩具箱1は、箱本体2と、箱本体2に設けられた蓋部材40と、蓋部材40を開閉させる駆動装置70と、蓋部材40に着脱可能に取り付けられた玩具体51とからなる。蓋部材40には、第1の磁石部材50が設けられ、玩具体51には、強磁性体で形成された環状の係止具55が設けられている。玩具体51は、第1の磁石部材50に係止具55が吸着されて蓋部材40に取り付けられている。 (もっと読む)



1 - 8 / 8