説明

株式会社アイ・オー・データ機器により出願された特許

1 - 10 / 98


【課題】無線LANの正規ユーザに対しては無線設定の手間を簡略化しつつ、無線LANの不正ユーザに対しては無線のただのりを防止すること。
【解決手段】無線ルータ2は、携帯端末3から接続を受け付ける無線ネットワークとして、設定用無線ネットワーク9bおよびデータ用無線ネットワーク9cをそれぞれ形成しており、設定用無線ネットワーク9bでの接続を許可した携帯端末3に対して、データ用無線ネットワーク9cとの接続に使用される通信用プロファイル24を送信し、データ用無線ネットワーク9cへの接続要求を受け付けると、通信用プロファイル24を照合することで、データ用無線ネットワーク9cを介したインターネット8への接続を許可する。 (もっと読む)


【課題】平滑回路の電解コンデンサの劣化を検知して、電解コンデンサの劣化からの破損事故を未然に回避する機能を備えた低コストのスイッチング電源装置を提供する。
【解決手段】1次巻線と2次巻線と3次巻線とを有するトランスと、交流電力を直流電力に変換して平滑化する1次側整流平滑回路と、2次側の電力を平滑化する2次側整流平滑回路と、3次巻線の電力を平滑化する3次側整流平滑回路と、1次巻線を開閉するスイッチング回路と、前記スイッチング回路の開閉を制御するパルス幅制御回路と、2次側直流出力電圧と基準電圧との偏差を検出する出力誤差検出回路と、前記2次側直流出力電圧のリプル電圧を検出し前記出力誤差検出回路を停止制御するリプル電圧検知制御回路と、を備え、前記リプル電圧検知制御回路の停止制御信号で出力誤差検出回路の出力を停止し前記スイッチング回路への駆動信号を停止してスイッチング電源回路の動作を止める。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、操作者に選択の余地を与えることができ、他の放送番組または同一放送局の他放送番組等を容易に選定することができる番組有効表示システム、番組有効表示装置および番組有効表示方法を提供することである。
【解決手段】本発明に係る番組有効表示システム100は、放送信号を受信し、複数のチャンネルから選定された放送番組を映し出すよう制御する。放送番組を映す表示部600と、複数のチャンネルから選定された放送番組を表示部600に映し出し、かつ複数のチャンネルから選定除外された放送番組を選定されたチャンネルの放送番組にオーバーラップさせて表示部600の一部に表示621、622、623として映し出す。 (もっと読む)


【課題】無線通信におけるアクセスポイント間のセキュリティを低下させることなくアクセスポイント同士の接続を容易にする。
【解決手段】無線通信装置101は、少なくとも1つの無線通信デバイス130と、少なくとも1つの無線通信デバイスを利用することによって、アクセスポイント200に対しては自身がステーションとして無線通信を行い、ステーション300に対しては自身がアクセスポイントとして無線通信を行うためのプロセッサ(NPU)111とを備える。 (もっと読む)


【課題】記録した番組を再生するときに階層の自動切り替えが可能であり、しかもこの階層の切り換わり方を再生時に設定することができるデジタル放送受信装置を提供する。
【解決手段】記録再生部11は、録画時において、チューナー1から供給されるトランスポートストリーム及び受信感度(C/N値等)をハードディスク12に記録し、再生時において、上記ハードディスク12から再生対象番組のトランスポートストリーム及び受信感度を読み出していく。受信品質判定部5は、上記受信感度に基づいて再生すべき階層を判定し、再生すべき階層が選択されるように、ワンセグ/フルセグ切換部7に階層選択の指令を与える。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、小型であって使用時に電子機器の筐体からの突出量が少ないとともに良好な放熱構造をもつユニバーサルシリアルバス装置を提供することにある。
【解決手段】本発明に関わるユニバーサルシリアルバス装置は、電子機器Pのレセプタクルrに取り付けられ電子機器Pに接続されて使用されるユニバーサルシリアルバス装置1であって、レセプタクルrの被接続端子r2に接続される接続端子2sが一方の面2uに実装されるとともに制御を担う電子部品2dが両面2u、2tに実装される単一の回路基板2を備えている。 (もっと読む)


【課題】万が一PCが盗難されたとしても情報が漏洩する可能性が極めて低い、高度のセキュリティ性を有する暗号鍵設定方法を提供する。
【解決手段】PC20は、公開鍵C1と秘密鍵C1を生成する。管理サーバ10は、PC20から公開鍵C1と設定要求パケットを受信した時、自身の公開鍵S1と秘密鍵S1を生成する。PC20は、公開鍵S1を受信して自身の固有情報を暗号化して返信する。管理サーバ10は、暗号化された情報を復号し、固有情報と時刻情報等を用いてセキュリティ鍵を生成する。このセキュリティ鍵を公開鍵C1で暗号化して送信する。PC20は、受信した暗号化情報を秘密鍵C1を用いて復号化し、セキュリティ鍵を用いて所定データを暗号化する。 (もっと読む)


【課題】仮想ドライブのデータをバックアップする場合において、起動時間を短縮することができる情報処理装置、およびプログラムを提供する。
【解決手段】CPUが仮想ドライブ作成プログラム22を起動すると、仮想ドライブ作成プログラムは、RAM16上の所定領域に仮想ドライブ161を設定し、OS21側に内蔵物理ドライブとしてマウントさせる処理を行う。ここで、仮想ドライブ作成プログラムは、仮想ドライブ161をマウントしてもバックアップイメージ151を読み出さずに、実際にOSからアクセス要求がなされた一部の領域のみRAM16に展開する処理を行うことで、起動時間を短縮しながらも適切なアクセスを実現する。 (もっと読む)


【課題】省スペースを図ると共に、姿勢を安定させること。
【解決手段】携帯情報端末に接続されて使用されるデータ入力装置300は、複数の入力キー12が配設されたキーボード本体302と、前記複数の入力キー12を被覆するカバー部材304と、を備え、前記カバー部材304は、前記キーボード本体302に対して着脱自在に設けられ、使用時に前記キーボード本体302の底面に装着される。 (もっと読む)


【課題】キーボード本体の姿勢を安定させ、さらに、組み付け作業を簡略化すると共に、部品点数を削減して製造コストを低減すること。
【解決手段】複数の入力キー12が配設されたキーボード本体14と、複数の入力キー12を被覆し、キーボード本体14とは長手方向でヒンジ接続されたカバー部材104と、携帯情報端末がカバー部材104によって支持された際、キーボード本体12の姿勢を保持する姿勢保持機構102と、を備え、姿勢保持機構102は、非使用時にカバー部材104の溝部106に装着され使用時に溝部106から離間する第1プレート体108a及び第2プレート体108bと、第1プレート体108aと第2プレート体108bとを屈曲可能に軸支するピン110と、溝部106内に設けられ第2プレート体108bの自由端を係止する係止溝114とを有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 98