説明

三信鉱工株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】
顔に立体感を与え、たるみを隠しリフトアップした印象を与え、若々しく見せるメイクアップ効果を有しながら、さらに紫外線防御効果にも優れる固形粉末化粧料を提供する。
【解決手段】
構成成分として(A)薄片状基質表面上に酸化チタンを含有する金属酸化物被覆層が形成されて成るパール顔料の表面を、粒子径200〜400nmの球状有機粉体で2.0〜10.0重量%被覆した複合粉体、(B)絹雲母の表面を、ルチル型微粒子酸化チタンで15.0〜25.0重量%被覆した複合粉体、及び(C)25℃でペースト状の油性成分を含有する固形粉末化粧料。 (もっと読む)


【課題】
化粧料の製造工程中における粒子径0.1μm未満の金属酸化物微粒子の飛散を軽減し、この金属酸化物微粒子を配合した化粧料を塗布した場合になめらかに肌上に塗り拡げることができる化粧料を提供する。
【解決手段】
化粧料中に、粒子径0.1μm未満の金属酸化物微粒子が集合してなる中空粒子と、有機球状粒子とを含有することにより、製造過程において金属酸化物微粒子の飛散を防ぐことができ、作業工程の安全性を高め、さらに肌の上に塗布した際に中空粒子が有機球状粉体との接触により構造が崩れ、金属酸化物微粒子を肌の上に均一に塗布することができる。 (もっと読む)


【課題】粒子表面間距離を制御することで、複合粉体の構造制御が可能で、可視光透過性と紫外線遮蔽性を高める材料を提供する。
【解決手段】粒子径30μm未満及びアスペクト比(粒子径の粒子厚さによる除算(商))が100以下の板状又は鱗片状の粒状物質(母粒子)と、該粒状物質(母粒子)の表面に被覆する粒径0.1μm未満の粒状物質(子粒子)とからなる複合粒子である。粒状物質(母粒子)は天然セリサイトからなる。粒状物質(子粒子)はルチル型酸化チタンからなる。 (もっと読む)


【課題】現状では不可能であった新規な形態制御法による粒状物質の凝集体及びその製造方法を提供する。
【解決手段】粒子径0.1μm未満の金属酸化物の粒状物質が凝集してなる中実又は中空の凝集体及びその製造方法である。その製造方法においては、粒状物質を、水系溶媒、アルコールないしエーテル系溶媒より選ばれる分散媒体中に分散し、上記粒状物質を含む混合液体を製造する。上記混合液体中の粒状物質の平均表面間距離が「LDLVO≧LWoodcock」となるように上記混合液体中の上記粒状物質を分散させる。上記混合液体を100μm未満の液滴とし、該液滴から上記分散媒体を蒸発させて乾燥させる。 (もっと読む)


【課題】粒子表面間距離を制御することで、複合粉体と顆粒体の構造制御が可能で、可視光透過性と紫外線遮蔽性を高める材料、その製法及び装置を提供する。
【解決手段】粒子径30μm未満、及び、アスペクト比が100以下の、金属酸化物の、板状・棒状・紡錘状又は燐片状の粒状物質(母粒子)、及び、粒子径0.1μm未満の、金属酸化物の粒状物質(子粒子)、より構成される、粒状物質・群の製造方法において、 当該粒状物質・群を、液状物質(分散媒体)中に分散し、液状物質(混合液体)を製造し、混合液体中の、粒状物質の分散度と液状物質の乾燥速度を、制御因子として選択し、母粒子と子粒子が単独で凝集することなく、母粒子表面に子粒子が均一状態又は局所的に制御された不均一状態で被覆された形態・形状又は構造を有する粒状物質・群を製造する方法、粒状物質・群及びその製造装置。 (もっと読む)


【課題】
化粧料において、シミやソバカスを隠しながらも、ぎらつき感の無い自然な仕上がりの化粧料、を提供すること。
【解決手段】
黄色の拡散反射光と緑色の反射干渉光を発する酸化鉄被覆雲母チタンの表面に、5〜15重量%の酸化チタンの薄膜を被覆して、シミとソバカスを隠すことができるように反射干渉光の色調を変化させながら、表面反射光と反射干渉光を拡散させて正反射光を抑え、ぎらつき感の無い光沢を発するようにした複合粉体を作製し、これを化粧料に配合することで、シミやソバカスとその周りの健常な肌の色との差が無いように隠しながら、健常な肌表面での光の広がりと同じように自然でぎらつき感の無い仕上がりとなる化粧料を提供できる。 (もっと読む)


【課題】
化粧料において、ソフトフォーカス効果、透明感、適度なカバー力、塗布時ののびの滑らかさ、塗布色、紫外線防御効果に優れた理想的な化粧料を提供すること。
【解決手段】
愛知県北設楽郡東栄町の振草地域で産出され、ハンター方式による白色度が88.0以上の振草産絹雲母の表面に、液滴噴霧プロセスを利用して酸化チタンを15〜25重量%被覆させた複合粉体を調製し、これを化粧料へ配合することにより、紫外線防御効果に優れながらも、のびの滑らかさが損なわれること無く、さらには、自然な隠ぺい力とソフトフォーカス効果を有する化粧料を提供できる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7