説明

備前発条株式会社により出願された特許

1 - 10 / 33



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】共振周波数の調整を容易かつ短期間に行うことができるダイナミックダンパーを提供する。
【解決手段】ダイナミックダンパーを、取付部材10と、マス部材20と、ゴム部材30と、マスブラケット40とを備えたものとする。ゴム部材30は、棒状部31と、第一鍔状部32と、第二鍔状部33とで構成する。マスブラケット40は、第一鍔状部32を棒状部31側から押さえ付けるためのブラケット押付部41と、ブラケット押付部41をマス部材20に対して固定するためのブラケット固定部45、46とを有するものとする。取付部材10は、第二鍔状部33を棒状部31側から押さえ付けるための取付部材押付部11と、取付部材押付部11を制振対象に対して固定するための取付部材固定部13とを有するものとする。マス部材20は複数枚の金属板21を積層して互いにかしめて一体化したものとする。 (もっと読む)


【課題】軽量化や低コスト化が容易なオットマン装置を提供する。
【解決手段】オットマン装置10を、フットレスト11と、フットレスト11を収納位置から使用位置まで引き出し移動させるリンク機構12と、使用位置にあるフットレスト11が下方へ回動するのを防止する第一ロック手段13で構成する。リンク機構12は、リンク12a〜12fとジョイント軸12g〜12nで構成する。第一ロック手段13は、第一ロック軸13aと、第一ロック軸13aに外嵌された第一コイルバネ13bで構成する。フットレスト11にかかる下向きの負荷に対しては、第一コイルバネ13bが第一ロック軸13aを締め付けるバネロック機構により、フットレスト11が下方へ回動しない。 (もっと読む)


【課題】フットレストの操作を迷うことなく直感的に行うことができ、誤操作による危険を防止することのできるオットマン装置を提供する。
【解決手段】脚を載せるためのフットレスト11と、フットレスト11を座席の下側に収納された収納位置から座席の前方へ突き出た使用位置まで回動可能な状態で支持するためのリンク機構12と、フットレスト11を操作するためのフットレスト操作手段13と、を備えたオットマン装置10において、フットレスト11の上面又は側面に、内方に凹んだ凹部11aを形成し、フットレスト操作手段13における操作部分13aを凹部11aに上面又は外面から突き出ない形態で収容した。 (もっと読む)


【課題】 使用位置と収納位置との間に亘って回動する簡易型のアームレストにおいて、使用位置の角度(高さ)を簡単な構造で変更できるようにした。
【解決手段】 アームの一端の回動部を中心にシートフレームに対して上方に回動させた収納位置と下方に回動させた使用位置とに亘って回動可能に取り付けたアームレストであり、アームにストッパ当面を形成するとともに、シートフレームに所定の角度で固定される取付金具に、取付金具を180°入れ換えるとストッパ当面を違う位置で受けるストッパ受面が二つできるように形成してアームの使用位置が変更できるようにする。 (もっと読む)


【課題】自動車のシートなどに好適に取り付けることのできる回動式のアームレスト装置を提供する。
【解決手段】アームレスト装置100を、アームレスト本体110の先端部が前方に倒伏した倒伏使用状態と、アームレスト本体110の先端部が上向きに起立した起立収納状態とを任意に1動作で切り替えることができるものとして、シート200の内幅を広げた状態で使用する一方で、内方向にスライドさせてシート200に幅狭の状態でコンパクトに収納される構造とした。 (もっと読む)


【課題】 コイルバネを軸に巻き付けたバネロック式のアームレストにおいて、耐荷重が比較的低くても足りるとしてロック機構やアンロック機構を省いて構造をきわめて簡単にする。
【解決手段】 シートバックから突出する固定軸にコイルバネを巻き付けるとともに、アームにコイルバネの一端に作用してコイルバネを締め付ける方向に回転させる荷重受片と、同じく緩める方向に回転させる復帰片とを設け、荷重受片と復帰片とを設ける位置をそれぞれアームが所定の角度になったときに当接する位置に設定する。 (もっと読む)


【課題】ヘッドレストステーを必要としない、ヘッドレストクッションの製造方法を提供する。
【解決手段】左枠部と右枠部と上枠部730と板状部740とを備えた中子700を発泡成形型500に配し、発泡成形型500に発泡樹脂Mを注入することにより、ヘッドレストクッション120を発泡成形する。中子700の左枠部、右枠部、上枠部730及び板状部740によって、発泡成形後のヘッドレストクッション120には、それぞれ、ヘッドレストステーの左側支柱部を収容するための左側空洞部と、ヘッドレストステーの右側支柱部を収容するための右側空洞部と、ヘッドレストステーの連結部を収容するための中間空洞部123と、ヘッドレストステーの連結部をヘッドレストクッション120の底部から中間空洞部123に挿入するための割れ目部124が形成される。 (もっと読む)


【課題】軽量化が容易で耐久性に優れたアームレストを提供する。
【解決手段】収納式のアームレスト10を、その回動方向に対して略垂直となる一対の壁面α,αがその基端部における一方の側面に形成された樹脂製の回動フレーム11と、アームレスト10が使用状態となった際に壁面αに当接する壁面β及びアームレストが収納状態となった際に壁面αに当接する壁面βで構成されたストッパー機構を有する金属製の第一取付部材12と、回動フレーム11における壁面α,αを覆って補強する金属製の補強部材13とで構成した。 (もっと読む)


【課題】 アウター金具にマス部材を収容したインナー金具をゴム弾性体で宙吊り状態で保持したダイナミックダンパーであり、マス部材をインナー金具に対して簡単で、確実に固定できるようにする。
【解決手段】 U字形をしたアウター金具と、内部にマス部材を収容して同じくU字形をしたインナー金具を間にゴム弾性体を所定に圧縮して介在させてインナー金具をアウター金具に宙づり状態に保持したダイナミックダンパーにおいて、インナー金具の両側壁に対向するマス部材の両端を外方が下がる傾斜面に形成し、インナー金具の両側壁の上端を傾斜面上で内側に巻き曲げてカールさせ、このカールでマス部材を固定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 33