説明

赤穂化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】豆乳と液体苦汁を均一に且つ短時間に攪拌混合する技術を開発する。
【解決手段】断面方形の容器に収納された豆乳と液体苦汁とを攪拌する攪拌具であって、攪拌板と攪拌板に取り付けられた柄から構成され、攪拌板は、容器断面よりやや小さく、4隅に切欠きが形成され、中央部に穴が設けられており、柄は、攪拌板の上面に取り付けられていることを特徴とする攪拌具。 (もっと読む)


【課題】塩味感を増強した塩味付与製剤を提供する
【解決手段】塩基性塩化マグネシウムを有効成分として含有する、塩化ナトリウムと塩化カリウムを混合した塩味付与製剤。 (もっと読む)


【課題】外観色と干渉色の色調が異なる鮮やかな二色性の顔料を提供する。
【解決手段】雲母のような板状粒子上にTiO(但し、1.0<X<2.0)である低次酸化チタンからなる組成の低次酸化チタンの組成及び膜厚の異なる単層を形成させてなる顔料であり該単層の組成及び膜厚の制御が、酸化チタンの焼成の雰囲気、焼成温度又は還元助剤の少なくとも一によって行なわれる。焼成は、窒素、水素、アンモニア、一酸化炭素、一酸化一窒素、一酸化二窒素、硫化水素、二酸化硫黄等のガス又は混合ガス雰囲気下又は真空雰囲気下で行われる。 (もっと読む)


【課 題】温感又は温熱効果を有する水系マッサージ剤
【解決手段】水溶性無機塩及び、ポリビニルアルコール、メチルセルロース、キサンタンガム、グアガム、可溶性デンプン、プルラン又はゼラチンから選ばれた少なくとも1種の水溶性高分子から選ばれた増粘剤からなる水系マッサージ剤。 (もっと読む)


【課題】成形性の著しく向上されたデンプンシートであっても、水に対す溶解性を大幅に改善するとともに透明性及び機械的性質を改善したデンプンラミネートシートを提供すること。
【解決手段】成形性の著しく改善されたデンプンを中芯とし、その外側層にポリ乳酸等水に不溶あるいは難溶の生分解性ポリマーをラミネートする。 (もっと読む)


【課題】チーズ食感のある大豆加工食品を提供すること。
【解決手段】豆乳を凝固して豆腐を得る工程、豆腐を崩して遠心脱水する工程、ペースト状に解砕する工程、加熱凝固工程を経ることによって、チーズ食感の大豆加工食品を製造する。 (もっと読む)


【課題】粒径の小さい微粒子水溶性無機塩を簡便に製造する方法を提供すること。
【解決手段】水溶性無機塩を含有してなる水溶液を乳化剤を含有してなる油液に分散させたW/O型エマルションから微粒子水溶性無機塩を製造する方法であって、該W/O型エマルションから、溶解度差を利用して水溶性無機塩を結晶化させた後、油液及び水溶液を分離する、又は液相から一度除去した水分は液相に戻さない処理を行い、加熱処理により水分を除去して水溶性無機塩を結晶化させた後、油液又は油液及び水溶液を分離することによって微粒子水溶性無機塩を製造する。 (もっと読む)


【課 題】ソルベントソルトミリング用の塩化ナトリウムとして結晶形状を長期間維持する方法の提供。
【解決手段】乾燥減量0.5重量%以下に乾燥した塩化ナトリウムに対して結晶水の一部又は全部を脱水した2価以上の陽イオンからなる水溶性無機塩を含み、累積平均径(D50)が0.1〜50μmとなるよう粉砕することによって塩化ナトリウムの結晶形状を維持する。 (もっと読む)


【課題】ピオーネ樹、藤稔樹における果実の着色改善を図かり、藤稔樹における果実の成熟初・中期に発生しやすい裂果の防止方法の提供。
【解決手段】海水又は海洋深層水由来のマグネシウム成分を、ブドウの幼果期から成熟中期にブドウ園の土壌に施与する果実の着色改善及び裂果防止の方法。 (もっと読む)


【課題】ナトリウムの摂取量を減らしつつ、塩化カリウムの不快な味を抑えて塩味をより味わうことのできる低ナトリウム加工塩及びそれを用いた食品の提供。
【解決手段】一定の平均粒径の塩化カリウムと、食塩を、一定の平均粒径の範囲に成形又は造粒することによって目的とする低ナトリウム加工塩を得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 29