説明

株式会社デイトナにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】HHOガスを燃焼促進剤として利用する車両の燃費改善方式として、HHOガス生成器を廉価で小型コンパクト化してもガス生成量及び電気分解効率が低下することなく、必要且つ十分な量が確保されることと、生成したガス注入量を運転モードに応じてマッチングさせることで燃費削減を計る。
【解決手段】HHOガス生成器の電極板に安価で入手性の優れたステンレス板を陽極に、陰極は、ステンレスを母材とした純ニッケル溶射を施した電極を用いると共に、HHOガスの注入量を運転状況とオルターネータの負荷状況に応じてコントロールする事で全運転域にわたり適量のHHOガスをインテークパイプから注入するようにした。 (もっと読む)


【課題】給油時やヘルメットの着脱時、有料道路の料金所での料金支払い時など、一時的にグローブなどを取り外した際に、置いておく場所に困っていたが、素早く容易にガソリンタンク上などに固定しておけるグローブ固定用具を提供する。
【解決手段】ゴムコード1の収縮を利用し荷物を挟み込むように固定できるようにした。ゴムコード1は、両端に吸盤5又は磁石6を付けたフラップ2によってガソリンタンクなどに固定するようにした。 (もっと読む)


【課題】オートバイなどの二輪車に二人乗りする場合、後部座席の同乗者が安定した姿勢で乗車でき、しかも運転者の自由な動きを拘束しない二輪車二人乗り用ベルトを提供する。
【解決手段】ライダーの着衣の上から腰部周囲を巻く巻着ベルトと、当該巻着ベルト長さ調整窓を備えた一対の枠状一体成型の掴まり具と、当該掴まり具を前記巻着ベルトの両端に固定する手段と、前記巻着ベルトをライダーに装着するためのバックルからなる二輪車二人乗り用ベルトであって、前記一対の枠状の掴まり具をライダーの腰部の略前方左右に位置させ、前記巻着ベルトを通し、そのまま延長して腰部背面に設けたバックルを通してUターンさせ、再び、前記一対の枠状の掴まり具を通してから、巻着ベルトの各々の先端を左右各々の掴まり具に固定する。 (もっと読む)


【課題】二輪車用フロントフォークにおける耐久性向上と同時に走行安定性と乗り心地を改善させるもの、および異常な衝撃を受けた場合でも、それを吸収し、和らげる二輪車用フロントフォークを提供する。
【解決手段】インナーチューブ3に内挿入する円筒4に、上下キャップ43,41を設け、上キャップ43に貫通するとともに上端をアウターチューブ端部材71に固定した棒状ロッド6にピストン5が取り付けられ、ピストン5の往復する動きに応じて上下のオイル室44,45を行き来できるようにした二輪車用フロントフォークであって、前記のロッド6の表面にイソナイトLS処理を施す。また、前記のフロントフォークのインナーチューブ3に内挿入する円筒下端キャップ41の中央にニードル42を設け、ロッド6に下端からニードル42に嵌合する孔61を設け、当該孔61の側壁に開放したオイル通路孔62を設ける。 (もっと読む)


【課題】ファスナーの一方のテープの両端を左右反転して相互に入れ替えても先端挿入部材を挿入部材保持具に挿入でき、ファスナーの噛合わせ開閉ができ、併せて、このファスナーを利用してバッグの上面蓋の部分が表裏反転させて、自由に着脱が繰り返しできる自動二輪車用バッグなどを提供する。
【解決手段】スライダー7によっていずれの方向でも自在に噛合うことができる対称歯3を列状に設けた対向する2つの、一方ファスナーの脱着反転できる可動テープ1と他方固定テープ2とで成り、当該両テープの長さ中央線に対称となるファスナーであって、固定テープのファスナー歯上に少なくともひとつのファスナー開閉用のスライダーと固定テープ両端にはスライダー係止部材5と相手の可動テープ両端の挿入部材4を挿入保持する挿入部材保持具6を一体化固定して設け、可動テープの両端に前記挿入部材を設ける。 (もっと読む)


【課題】走行中でも水平状態に安定した状態で装着でき、収納物の出し入れ作業がし易く、万一転倒した場合でも中身が飛び出ることが無い自動二輪車用サイドバッグを提供する。
【解決手段】 剛性を有する箱状であって、車体のサイドカウリング等の張り出しに沿って、箱の側面に凹部を形成すると共に、車両に水平に装着する手段を設ける。そして、サイドバッグ本体の箱の上面にファスナーにて双方向開閉式内蓋を設け、当該内蓋の全てを被覆すべく剛性を有する外蓋体を設け、当該外蓋体の被覆状態を保持するマグネットホックと合せて、マグネットホックと垂直を成す方向に少なくとも一箇所の帯環状の面ファスナ(鈎繊毛接着布)を設けることである。 (もっと読む)


【課題】 座席シートにピッタリとフィットさせて運転席は適当な滑りを持たせると共に、通気性に重点を置いて、その他の部分は摩擦係数の高く滑り難く、特にダンデム型シートでは同乗車の乗車姿勢を安定化し、且つ高級感がある見栄えのするオートバイ用シートカバーを提供することである。
【解決手段】 シートカバーの表皮において運転者が座る部分の上面側の形成面を表面が滑らかな細かい網目模様をなす伸縮自在な三次元立体繊維シートのメッシュ生地とし、その他の部位を摩擦係数の高い面生地にて組み合わせて構成することである。
また、両者の生地の接合部に沿って補強材を形成することである。
また、摩擦係数の高い面生地を皮革またはレザーとする。 (もっと読む)


【目的】 リードバルブのリードの形状および構成を改良して、リードの耐久性を向上させることを目的とする。
【構成】 二サイクルエンジンのクランク室への吸気系に用いる、通気用窓を備えたリードバルブ本体と、前記リードバルブ本体の側面に添着されて前記通気用窓を開閉する弾性板材からなるリード3と、前記リードの開度を規制するストッパとを有するリードバルブにおいて、前記リード3の自由先端に補強部分または補強材6を設けて形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8