説明

近畿白蟻株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 環境に対する配慮がなされ、しかも有効性が高く、経済性も高い白蟻防除方法を提供する。
【解決手段】 アクリル樹脂を主成分とし嫌蟻性植物油を含有した混合溶液に水を加えて吹き付け溶液とする。木造建造物における布基礎10の内面全体に、前記吹き付け溶液による吹き付け処理を施して吹き付け溶液の固化膜11を形成する。布基礎10に囲まれた床下の土間またはコンクリート間に白蟻防除装置20を設置する。固化膜11中の植物油が有する嫌蟻作用、並びにアクリル樹脂が有する表面の平滑性及び付着性により、前記布基礎10の内面に蟻道が形成されるのを防止しつつ、布基礎10に囲まれた床下の土間又はコンクリート間に設置された白蟻防除装置20により白蟻を駆除する。 (もっと読む)


【課題】 建築物の床下内に建築物内外の地中より侵入する白蟻と、外部空中より飛来し、通気孔等を介して侵入する白蟻の防除に有効で、かつ環境にも優しい白蟻防除工法を提供する。
【解決手段】 鉄鋼製造工程において副産物として発生し、冷却処理された岩石状または粒子状の鉄鋼スラグを粉砕して、直径1.7mm〜2.0mmの球状の粒子5に形成する。この鉄鋼スラグからなる球状の粒子5を建築物床下の地盤G上全体に、必要に応じて建築物床下の地盤上全体と建築物外周部の地盤上とに、所定の層厚で敷設する。そして、鉄鋼スラグからなる球状の粒子5を敷設した地盤上には、白蟻侵入用のスリット11を備える容器12内に、白蟻誘引剤13と、白蟻の餌となる白蟻殺虫薬を含浸させたセルローズ系ロール紙14とを収容してなる白蟻防除装置10を必要数設置する。 (もっと読む)


【課題】 樹木や木造建築物に侵入して直接被害をもたらす白蟻のみならず、巣内の白蟻までも確実に駆除し、かつ環境にも優しい白蟻の駆除方法を提供する。
【解決手段】 白蟻が好む材質の紙に白蟻駆除用の薬液を含浸させて薬液含浸紙4となす。この薬液含浸紙4は薬液を乾燥させたドライ状態のものでもよいし、薬液にて湿潤したウェット状態のものでもよい。この薬液含浸紙4を所要サイズにカットしてピンセット等で樹木1や木造建築物等の白蟻被害個所3a,3b,3cに詰め込み、充填する。 (もっと読む)


【課題】 新建築物の基礎施工時において、施工が容易で、かつ長期間に亙って白蟻による被害を予防し得る方法を提供する。
【解決手段】周囲を布基礎にて囲まれる地面上に、両面又は地面と接する下面側のみをビニールシートで被覆してなる薄鋼板を隙間なく敷設し、その上に鉄筋を配置し又は鉄筋を配置することなくコンクリートを打設して、基礎コンクリート間を形成する。 (もっと読む)


【課題】 既設建築物の白蟻防除を、薬剤を使用せず、機械的手段により行なう。1回の施工で白蟻被害を長期間防除する。
【解決手段】 床下の土間または土間をコンクリートで固めたコンクリート間を囲み、建築物の各壁面を地上に支持する布基礎の四隅コーナー部を含む内面全体に、所要幅の薄鋼板を貼り付けて、布基礎への蟻道の形成を阻止する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5