説明

株式会社ムラカミアソシェーツにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来からのパンの製造方法は、パン生地をこねる、また叩くなどの力仕事によりグルテンの形成を促し、ついで25〜35℃前後の温度で約45分ほどの発酵をおこない、この工程を2回繰り返して焼成前のパン生地を完成させる。
この方法では、パン生地をこね、叩いてグルテンの形成を促すことによって、パン生地の製造時間を2時間程度に短縮し、実用性を確保している。
また時間短縮のために、発酵工程にマイクロ波加熱を応用する方法では、パン生地の材料を混ぜたり練ったりする工程を簡単に混ぜる程度にとどめ、30秒程度のマイクロ波加熱を行うことによって、パンを約40分で製造する。
電子レンジは機種により電力量(Watt数)、回転方式、照射量制御方式等の違いがあり、短時間のマイクロ波照射を、電子レンジの機種毎に微妙にコントロールしなければならない。
両方式とも、材料の混練、1次発酵、パンチ、2次発酵、ベンチタイム、成形、焼成にいたる工程は(電子レンジ発酵法では省略される工程があり、時間が短いが)連続して行われ、作業者は拘束される。
【解決手段】今回申請する冷蔵発酵・輻射式加熱法は、パンチ、2次発酵、ベンチタイムを省略して、材料の混練・袋小分け・冷蔵発酵と成形・焼成とを独立工程としてタイミングの自由度を高め、作業者の拘束を軽減し、かつ上工程の大ロット処理を可能にするものである。 (もっと読む)


【課題】電子レンジによる加熱、調理において、食材にマイクロ波が特定方向から強く照射されることによる加熱むらを減少する。
【解決手段】マイクロ波が電子レンジ用調理容器とターンテーブルあるいは庫内下面との間を自由に通過出来るように、容器の下面に高さ1mm以上の足を、2個以上つける。容器の下部の隙間をマイクロ波が自由に通過することによって、調理容器の内部の温度上昇がより均一かつ効率的になり食材全面からの加熱と均等な加熱調理を可能にする。 (もっと読む)


【課題】家庭で簡単に、易しく、「す」のないプリンの製造が、電子レンジ加熱1分程度で、できるようにする。
【解決手段】耐熱ガラスのプリンカップと中央を丸く開けたアルミ箔を周辺に組み込んだポリプロピレンのふたのセットによって、プリンの周辺部分の過熱を押さえ、かつプリンの中央の内部まで均一に加熱される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3