説明

株式会社アロン社により出願された特許

1 - 7 / 7



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】部品などの対象物の形状やサイズが厳密に一様でなくても、対象物を固定する力が一様にかかり、十分に固定することが可能な搬送フレームを提供するとともに、金属板部材同士が良好に接合可能であり、過酷な使用環境下でも耐久性の高い搬送フレームの製造方法を提供する。
【解決手段】対象物の一時的固定のために、弾性体として平面スパイラルバネ40、42を用い、対象物の挿入時に平面スパイラルバネが圧縮されて効果的に対象物が2次元的に移動しつつ挿入されるようにした。表面より3nmの深さの酸素原子濃度が15at%未満の素材からなる複数枚の金属板部材を用いて金属板部材同士が所定箇所でのみ接合されるよう、拡散接合を施し、使用時の耐久性を高めた。 (もっと読む)


【課題】外枠が不要で、吸着可能な面積を最大限に拡大することが可能な吸着盤を提供する。
【解決手段】本発明の吸着盤は、複数の金属板1〜5を接合して形成される吸着盤であって、前記金属板1〜5のいずれも外周部に空隙を有さず、前記金属板1〜5のうち、表面が吸着面として機能する金属板1の縁1a付近には、縁1aの寸前まで縁1aに向かって延びるスリット1cが形成されており、該スリット1cはワークを真空吸着し得る。 (もっと読む)


【課題】メッシュと金属板に形成される枠とが拡散接合法により強固に接合された構造体を提供する。
【解決手段】本発明に係る構造体は、金属線材1aを網目状に編み込むことにより形成されるメッシュ1と、表面に開口する孔部2aを有する金属板2とが拡散接合法により接合された部分を有する構造体であって、金属板2の孔部2aを囲む枠2bがエッチングにより形成されたものであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 エッチングによりパターンが形成された多数枚のシート状部材が、正しい順序・表裏・角度で積層されているかを簡単かつ正確に確認できるよう工夫した拡散接合品及びその製造方法を提供する
【解決手段】 本発明の拡散接合品1は、エッチングによりパターン11が形成された複数のシート状部材10を積層して拡散接合したものである。シート状部材10の外縁部には、シート状部材の積層方向における順序・表裏・角度を示す切り欠き12が設けられている。このような構成により、積層シートの側面に切り欠きが存在するので、積層後に切り欠き12の位置を観察し、切り欠きの位置が正しいかどうかを検査することにより、積層後にシート状部材の積層順序・表裏・角度が正しいかどうかを判定できる。また、切り欠き12は、パターン11を形成するためのエッチング工程(ハーフエッチング)で形成されたものであるので、切り欠きを形成するための別工程が不要となる。 (もっと読む)


【課題】吸引口に空気を吸引するための管を接続して、吸着盤に内在する空気を直接吸引することができる吸着盤を提供する。
【解決手段】本発明の吸着盤は、複数の金属板を接合して構成される吸着盤であって、金属板同士が、拡散接合法により、互いの原子の相互拡散により固相のまま接合され、金属板には、吸着面aを有するとともに、該吸着面aに開口する、厚さ方向に貫通する孔部bを有する第1金属板1と、渦巻き状に連続し、厚さ方向に貫通する穴からなり、吸引源に接続された吸引管が接続される吸引口fと連通する第1空洞部cを有する第2金属板2と、厚さ方向に貫通する穴からなり、孔部bと第1空洞部cとを連通させる第2空洞部dを有する第3金属板3とが含まれることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】十分な接合強度が得られ、また、凹凸又は孔(網目)の微小化、精密化並びに複雑化に対応し得る構造体を提供する。
【解決手段】本発明は、表面に凹凸がある又は厚さ方向に貫通する多数の孔を有する構造体であって、金属部材1と、エッチングにより線状又は網目状に形成された多数の孔2aを有し、金属部材1の表面に、拡散接合法により接合される金属板2とを有して構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 7 / 7