説明

株式会社アルビオンにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】無造作にパフを収容して蓋体を容器本体に螺合しても、内部に収容されるパフがねじに噛み込まれることを適切に防止することが可能で、使い勝手を向上することができるパウダー化粧料容器を提供する。
【解決手段】パウダー化粧料Pを収納する容器本体2の円環状外ねじ部8に、容器本体に被せる蓋体3の円環状内ねじ部9を螺合することにより、本体部分4aから外方へ長く毛足部分4bを伸ばしたパフ4を内部に収容するようにしたパウダー化粧料容器1であって、蓋体内部に、蓋体の内面に沿うドーム形状に形成されると共にその下方開口縁部11aが環状内ねじ部に面しかつ環状外ねじ部よりも小さく形成され、環状内ねじ部を環状外ねじ部に螺合するために当該蓋体を容器本体に被せたときに、パフに外側から当接してその本体部分を容器本体中央へ向かって押圧しつつ、パフの毛足部分をこれら環状外ねじ部及び環状内ねじ部から遮るカバー部材11を設けた。 (もっと読む)


【課題】皮膚外用剤等に応用が可能な、優れた保湿作用及び抗酸化作用を有する植物成分の提供。
【解決手段】ミズキ属ミズキ(Cornus controversa)の木部の溶媒抽出物と、これを有効成分とする保湿剤及びラジカル消去剤を提供する。また、上記保湿剤又はラジカル消去剤と薬理学的に許容され得る添加剤とを含有する皮膚外用剤、及び上記保湿剤又はラジカル消去剤を含有する化粧料を提供する。 (もっと読む)


【課題】皮膚外用剤等に応用が可能な、優れた保湿作用を有する植物成分の提供。
【解決手段】ユリ科(Liliaceous)チシマゼキショウ属(Tofieldia)のチシマゼキショウ属イワショウブ(Tofieldia japonica)及び/又はその溶媒抽出物を含有する皮膚外用剤及び化粧料を提供する。また、イワショウブ及び/又はその溶媒抽出物を有効成分として含有する保湿剤と、これを含有する皮膚外用剤と化粧料を提供する。 (もっと読む)


【課題】シワの発生を効果的に防止あるいは改善することが可能な化粧品及び皮膚外用剤の提供。
【解決手段】ダイズ、トウキ、アマチャヅル、ヒキオコシ、ヤシャブシ及びバリンからなる群より選択される1以上の保湿成分と、抗シワ作用を有する合成ペプチドと、を含有する化粧料及び皮膚外用剤を提供する。この化粧料及び皮膚外用剤において、前記合成ペプチドは、例えば、筋特異的キナーゼ(MuSK)に対するアグリンの結合を競合的に阻害する活性を有するものとできる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、化粧料の外観、色、質感の再現に優れた化粧料見本品を提供することを課題とする。
【解決手段】化粧料バルク(容器に充填する前の実際の化粧料)と、付加タイプシリコーンRTVゴムを(必要に応じて更に希釈剤を加えて)均一に混合して硬化、成型することにより、化粧料の外観、色、質感の再現に優れた化粧料見本品を得る。 (もっと読む)


【課題】単純な構造でありながら、容易に(弱い力で)解除できるストッパを備える容器を提供する。
【解決手段】本発明の容器は、所定の流体が収容される本体容器部と;前記本体容器部の内部と連通したポンプ機構部と;前記ポンプ機構部の上端に連結され、下側に向かってスライド可能なポンプヘッドと;その周囲を前記ポンプヘッドがスライドする案内筒とを備える。前記ポンプヘッドと一体的に成形され、前記ポンプヘッドと前記案内筒の下端部との間に配置され、当該容器の未使用時に前記ポンプヘッドの押し下げを防止するストッパを更に備える。前記ストッパは、前記ポンプヘッドの一部に対して破断可能な状態で連結される連結部と、前記案内筒の下端部付近に固定される係合部とを有する。更に、前記ストッパの連結部を破断することにより、前記ポンプヘッドの押し下げ動作を許容するとともに、前記係合部が離脱可能になるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】
本発明は白粉、パウダーファンデーション等の粉状化粧料を収容すると共に開口側を弾性のあるシリコンシート等で構成された中蓋で覆う粉状化粧料容器に関するもので、中蓋を構成する仕切り部を押下し伸張させ切れ込みを開くことにより粉状化粧料を取り出せるようにした粉状化粧料容器に関する。
【解決手段】
仕切り部が、表面を押圧することで伸長される伸長方向に交差するよう同心円状に配置される切れ込みを有し、切れ込みと同心円状で肉厚を増加して形成されるリブを伸長方向に隣接する切れ込みの中間で仕切り部の裏面に形成する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は粉状化粧料容器に関し、パウダーパフ等で粉状化粧料を取り出す際に粉状化粧料が不用意に噴出することを防止するものである。
【解決手段】
化粧料収容室の底部にドーム状弾性部材を設け、仕切り部の下方押圧に伴う化粧料収容室内の空気圧上昇を、ドーム状弾性材の変形で吸収し空気圧上昇による粉状化粧料の噴出を防止する。また化粧料収容室の側部に空気のみを給排気する微小な通気孔を設け、化粧料収容室内の圧力上昇をより効果的になくする。 (もっと読む)


【課題】カバー筒部材を紛失するおそれがなく、かつ簡単に使用できる、ノズルカバー付き押下げヘッド容器を提供する。
【解決手段】容器体2の口頸部4内から上方付勢されかつ押下げヘッド12を上部に付したステム10を、口頸部4の外側からステムを囲む案内筒24をそれぞれ起立するとともに、押下げヘッド12の外面に、そのヘッド前面から突出したノズル14の挿通用孔52を有するカバー筒部材40を昇降自在かつ回動可能に嵌合するとともに、押下げヘッドを回り止めし、さらに挿通用孔上方の筒壁42部分からノズルカバー56を突設した押下げヘッド容器であって、上記挿通用孔52は、全体として筒壁42の周方向に長い横溝52aを含み、この横溝の長手方向の一部を、筒径方向から見てV字形の第1の屈曲部54として、回動時のカバー筒部材のノズルカバー56とノズル14とが接触しないように形成した。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、白粉、パウダーファンデーションなどの粉状化粧料を収容する粉状化粧料容器にあって未使用の粉状化粧料容器内の粉状化粧料が漏出しないように軟弾性の仕切り部上に添接するバージンシールに関する。
【解決手段】
バージンシールが化粧料収納室の開口部に対応した形状をなすと共に仕切り部固定部材と仕切り部との間で均一に浅く挟持固定され、軟弾性の仕切り部からの粉状化粧料の漏出を防止する漏出防止部と、漏出防止部の外方に帯状に長く引き出されると共に漏出防止部の表面中心側に折り曲げられ指先で引っ張れるようよう形成されたつまみ部と、漏出防止部の外周に膨出し前記仕切り部固定部材に深く挟持される複数の膨出部と、膨出部と前記漏出防止部との間を滑らか結び、急な変曲点となるキックポイントをなくする円滑接続部とより構成され、仕切り部固定部材より引き裂けなしに除去可能にする (もっと読む)


1 - 10 / 20