説明

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスにより出願された特許

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【課題】ビデオゲームで用いられるアイテムの提供のための処理負荷を軽減させ、アイテムの提供および取得の利便性を向上させることができる。
【解決手段】マーケットプレイス提供サーバ22が、プレイヤ端末31からのアイテムIDを提示したアイテム取得希望を受け付け、そのアイテム取得希望を受け付けたときに、一意に定めたタグデータを付加したアイテム識別情報をプレイヤ端末31に送信することでアイテムを提供することとし、オンラインビデオゲーム制御サーバ11が、取得したタグデータにヘッダデータが付加された取得アイテム情報をプレイヤ端末31から受信したことに応じて、取得アイテム情報とアイテム本体データとを含む登録用のアイテムデータを生成し、取得アイテム情報が示すアイテムを使用可能とするために生成した登録用のアイテムデータを登録する。 (もっと読む)


【課題】実際に地理的に近くに存在するプレイヤ同士を協力させて、実際の地図情報とリンクした多様なイベントを達成させる。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21からの要求にもとづいてゲームマップを提供し、戦闘シーンにおいて支援要求操作がなされたことに応じて送信さされた支援要請受付情報を受信したときに、プレイヤ端末21の現在位置から所定の範囲内に位置する他のプレイヤ端末22〜28に対して支援要請情報を送信し、支援要請に応じた他のプレイヤ端末22〜24からの支援内容情報の受信に応じて、受信した支援内容情報が示す支援内容をイベント内で実行させるための支援実行指示情報をプレイヤ端末21に送信する。 (もっと読む)


【課題】ビデオゲームにおける戦闘の際に戦術的な攻撃を可能にすることで攻撃のバリエーションを増加させ、遊戯の興趣を向上させることを目的とする。
【解決手段】バトル関連処理において、プレイヤによる攻撃指定操作によってプレイヤキャラクタの攻撃指定を受け付け、攻撃動作にもとづき敵キャラクタにダメージを与えたときに、直接的にダメージを受けた直接攻撃であるか、直接攻撃とは異なる特定種類の攻撃であるかを判断し、特定種類の攻撃を受けた敵キャラクタのリアクションを攻撃防御不能な状態となるパニックリアクションとするパニックリアクション期間を決定し、パニックリアクション期間が経過するまでパニックリアクションを実行し、実行中に敵キャラクタが直接攻撃を受けたときに、特典をプレイヤキャラクタに対して付与する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21からのゲームマップ取得要求にもとづいてゲームマップを提供し、プレイヤ端末21からのイベント実行要求情報を受信したときに、プレイヤ端末21の現在位置がイベント発生領域内の位置であるか否か判定することで、イベントの発生を許容するか否かを判定し、イベントの発生を許容すると判定したときに、該当するイベントを実行させるためのイベント内容実行データを送信する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。
【解決手段】プレイヤ端末21〜2Nが、プレイヤからのバトルコマンドの指定を受け付けたときに現在位置を測定し、バトルコマンドを示すバトルコマンドIDと、現在位置を示す現在位置情報と、プレイヤIDとを含む使用コマンド情報を送信する。また、ビデオゲーム制御サーバ10が、バトルコマンドの使用履歴が記憶されたバトルコマンド使用履歴テーブルを用いて、受信した使用コマンド情報が示すバトルコマンドによる攻撃動作をフュージョン攻撃動作とするか否かと、その攻撃動作の攻撃力を決定し、決定結果を送信する。そして、プレイヤ端末21が、ビデオゲーム制御サーバ10からの指示に従って、攻撃力を増加させたフュージョン攻撃動作をプレイヤキャラクタに実行させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと敵キャラクタとのバトルにプレイヤの技量を反映させて戦略性を高める。
【解決手段】プレイヤキャラクタ101と敵キャラクタ102とのバトルにおいて、プレイヤキャラクタの行動としてプレイヤが魔法を選択すると、パズルバトルが開始される。パズルバトルでは、選択された魔法の種類に応じて魔法陣(ブロック枠)121が表示装置15に表示され、プレイヤが入力装置を操作して表示装置15の上部から落下するブロック122を移動/回転させ、所望の位置で停止させて魔法陣121を埋めていく。経過時間ゲージ124に示されるパズルバトルの開始からの経過時間が所定時間に達するまでに魔法陣121の全てのマス目をブロック122で埋めると、プレイヤの選択した魔法が発動して敵キャラクタ102にダメージを与える。魔法の効果は、ブロック122の重なり、魔法陣121からのはみ出しに応じたものとなる。 (もっと読む)


【課題】表現上の矛盾がない本格的な服飾アイテムの服飾コーディネートを支援する。
【解決手段】服飾コーディネート支援処理サーバ10が、ユーザにより選択された被選択服飾アイテムについての表示形態のバリエーションが異なる服飾アイテムの中から、アイテム関連データテーブル13を参照して、着用状態特定情報により特定される着用状態のキャラクタに着用可能な着用可能服飾アイテムを、キャラクタやキャラクタに着用されている服飾アイテムに関連付けられた服飾アイテムを検索することで特定し、特定された着用可能服飾アイテムを示す服飾アイテム画像を着用状態特定情報によって特定されるキャラクタのキャラクタ画像上に重ね合わせたコーディネート画像211を表示するコーディネート表示画面200をユーザ端末31にて表示させるための画像表示情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいて、時間の経過に応じたキャラクタの成長をプレイヤに感じさせるとともに、他のプレイヤが育成しているキャラクタに対しても表示上の違和感を感じさせない。
【解決手段】ネットワークゲームに参加しているプレイヤ毎に表示装置に表示される仮想空間の視認範囲が管理されている。また、各プレイヤが育成する育成キャラクタには、育成日数505、筋力506、持久力507及び判断力508を含む複数のパラメータが設定され、サーバ装置において管理されている。育成日数505は、毎日所定時刻に更新されるが、筋力506、持久力507及び判断力508は、各プレイヤが育成キャラクタに対して行った育成の内容に従って更新される。各プレイヤの視認範囲に含まれる育成キャラクタに関する情報は、当該プレイヤが育成するか他のプレイヤが育成するかに関わらずサーバ装置から送信される視認範囲情報に含まれている。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲームを提供するサーバ装置の処理負荷を極力軽減させる。
【解決手段】オンラインビデオゲーム制御サーバ10が、自プレイヤキャラクタが非共有エリアに移行するときに、その非共有エリアを特定可能なエリア特定情報と、自プレイヤキャラクタを特定可能なキャラクタ識別情報と、当該非共有エリアを進行する過程で他属プレイヤキャラクタとの共有が不可となるインスタンス作成必須オブジェクトを提供するために用いられるインスタンス作成必須オブジェクト情報とを含むインスタンス情報を作成するとともに、他属プレイヤキャラクタとの通信を切断し、自プレイヤキャラクタの行動によってインスタンス作成必須オブジェクトの進行状態が変化する毎にインスタンス情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、ネットワークを構築する端末の台数が多くなっても、ピアツーピア通信が可能となるようなネットワークシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、スレーブ端末が他のグループの端末と通信する場合、マスタ端末を介して通信することで、ネットワークを構築する全ての端末が直接接続されていなくても、各端末間で通信することができ、情報の送受信が可能となる。これにより、1台の端末に直接接続される端末の台数が少なくなり、物理的な要因等による端末の台数制限を越えて多くの台数の端末を接続し、端末間での通信が可能となる。多くの台数の端末からなるネットワークを構築することができる。 (もっと読む)


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