説明

株式会社プラザクリエイトにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】最近では、音楽・映像データをダウンロードして購入することが多くなっているが、当該データそのものは無形であるため、所有する喜びに欠けるものとなっており、購入にも複雑な手順が要求される。
そこで、ダウンロードで当該データを購入する場合であっても、付加価値をつけて提供することによって、ユーザーの所有欲を満たすことができるとともに、手軽にダウンロードができ、複数の機器での再生が可能となる音楽・映像データ配信システムを提供する。
【解決手段】音楽・映像データ情報の識別情報を印刷した印刷媒体を使用して、当該データを提供することとして、音楽・映像データ配信サーバに、音楽・映像再生装置と、音楽・映像データ蓄積サーバとが、通信ネットワークを介して接続された音楽・映像データ配信システムであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】デジタルカメラを共有して、複数人で使用する場合、単一のデジタルカメラに複数人の画像データが保存されることとなが、撮影者を特定するためには、撮影日から判断したり、撮影した画像から判断しなければならず、撮影画像の整理に繁雑な作業が要求される。
そこで、撮影者毎に各自のレリーズボタンを使用し、それらレリーズボタン毎の情報を利用することによって、容易に画像データの管理が可能となるデジタルカメラを提供する。
【解決手段】固有の識別情報が記憶されているレリーズボタンを備え、それらを着脱自在且つ交換可能とし、該レリーズボタン固有の識別情報を利用することによって、撮影者の識別が可能となるデジタルカメラであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】最近では、ダウンロードにより音楽・映像データを購入することが多くなっているが、当該データそのものは無形であるため、所有する喜びに欠けるものとなっており、ダウンロードに際しても複雑な手順が要求される。
そこで、ダウンロードで当該データを購入する場合であっても、付加価値をつけて提供することによって、ユーザーの所有欲を満たすことができ、手軽にダウンロード可能な音楽・映像データ配信システムを提供する。
【解決手段】音楽・映像データ情報の識別情報を印刷した印刷媒体を使用して、当該データを提供することとして、音楽・映像データ配信サーバと、音楽・映像再生装置とが、通信ネットワークを介して接続された音楽・映像データ配信システムであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】カメラのレリーズボタンの押圧操作において、各人で手の大きさが異なるため、ユーザーの指がレリーズボタンに届きにくかったり、逆に窮屈であったり、その形状がユーザーの指に合わないということもある。また、その形状は、略四角形状又は略円盤形状であることが多く、画一的なものとなっているが、ユーザーにおいては、低コストで、好みの形状のレリーズボタンとしたり、好みの色調としたいという欲求があった。
【解決手段】シャッターを駆動させるためのレリーズスイッチと、押圧操作により前記レリーズスイッチを作動させるためのレリーズボタンとを備えたカメラのレリーズ構造において、前記レリーズボタンが着脱自在且つ交換可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】外装カバーを脱装着自在とし、容易に他のカバーと交換可能とし、操作に違和感のない機器を提供する。
【解決手段】携帯機器本体と、携帯機器本体を覆う携帯機器外装カバーとからなる携帯機器であって、前記携帯機器外装カバーは、一枚の展開図状シートから、折り曲げ加工により形成され、交換可能且つ脱装着自在であって、前記携帯機器本体に装着した状態において、前記携帯機器本体の操作が可能となることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来のリサイクルデジタルカメラの画像をプリントするプリントボックスでデジタルカメラをそのボックスに挿入する口にはそれを覆うカバーもなく、デジタルカメラとプリンター用のメモリに画像を転送するのに使い勝手がよくなかった。
【解決手段】リサイクルまたは再使用可能なデジタルカメラをプリントするボックスに挿入するのにカバーを設けて非使用時にいたずらなどで壊されることなく、またプリンター用のメモリとの結合は無線通信で行なうのでカメラを所定の場所に置くだけでそのメモリに画像信号を転送できる。さらにカメラを簡単な機構で使用済みのカメラを回収する装置を設ける。 (もっと読む)


【課題】従来のデジタルカメラで撮影を行なう場合、写真の上手な人に比べてそれほど写真がうまく取れなかった。
【解決手段】デジタルカメラと、サーバーと、ネットワークとを備えたデジタルカメラシステムで、前記デジタルカメラは画像を表示する表示手段に、現在地情報を前記サーバーに前記ネットワークを介して送信し、前記サーバーはあらかじめ記憶した前記現在地の所定範囲の近傍における少なくとも一つの画像を前記ネットワークを介して前記デジタルカメラに送信し、前記デジタルカメラは前記画像を前記表示手段に表示するよう制御する制御手段を備えたデジタルカメラシステム。 (もっと読む)


【課題】顧客が撮影した画像をプリントするプリント店を選択する際に、GPSを使って現在位置から最短の距離にあるプリント店を選択していたが、それ以外の項目を考慮してプリント店を決定する。
【解決手段】画像データのプリント注文を行なうときに、端末装置の表示器に現在位置または指定した位置を表示し、さらに少なくとも一つのプリント店またはプリント端末を通信手段を介して取得して表示し、さらに前記現在位置乃至は前記指定した位置からの前記プリント店までの距離、プリント待ち時間、プリント価格、特殊プリント可否等の複数の項目の内、距離を含む少なくとも二つの項目を表示し、前記表示されたプリント店またはプリント端末の中から所望のプリント店またはプリント端末をマニュアルまたは自動的に選択する選択手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】使用後の回収を促し、低コストのデジタルカメラ、およびその製造方法、リサイクル方法、プリント方法を提供すること。
【解決手段】本デジタルカメラ100は、撮像光学系10、ファインダー110、撮像部20、不揮発性記憶部30、表示部50、撮影入力部82、消去入力部86、制御部40を含む。制御部40は、撮影入力がなされる前は撮像部が現在とらえている画像の前記表示部への表示を行わず、撮影入力後に撮影確認期間を設定し、撮影確認期間の間、撮影された画像を表示部へ表示する表示制御を行い、撮影入力後に消去可能期間を設定し、消去可能期間の間に、前記消去入力を受け付けたか否か判断し、前記消去入力を受け付ていないと判断した場合には、撮影入力に対応して撮影された画像の画像データを前記不揮発性記憶部に保存する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】保管のために空間を有効に利用できる記録媒体の収容容器を提供する。
【解決手段】開閉可能に形成されている蓋部と、記載欄を有する複数葉の用紙で一組に形成されている受付伝票用紙とを備えた箱形に蓋部の裏面が重なる箱形容器本体部の面の少なくとも一部は、受付伝票用紙支持部であって、箱形容器本体部の受付伝票用紙支持部を備える面の一部に、一対の留め具部材の一方の部材を備えており、蓋部は、その裏面に、一対の留め具部材の他方の部材を備えており、蓋部は、箱形容器本体部の一対の留め具部材の一方の部材に、裏面の前記一対の留め具部材の他方の部材を係合して、容器本体部に締着可能であり、受付伝票用紙は、蓋部が、箱形容器本体部に前記一対の留め具部材を介して締着したとき、箱形容器本体部と蓋部の間で、受付伝票用紙の記載欄の一部が、箱形容器本体部及び蓋部の縁部より突き出て保持される受付伝票用紙付きの箱形の記録媒体収容容器。 (もっと読む)


1 - 10 / 10