説明

北海道電機株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 生分解性を損なわずに、且つ海中での使用が可能で、しかも絶縁電線としての生産性を損なわない生分解性被覆線、およびこれの巻取り体を提供する。
【解決手段】 導体;並びにポリカプロラクトン系生分解性樹脂及びポリアミド系樹脂を含有する樹脂組成物からなる絶縁被覆層を含む生分解性被覆線。前記絶縁被覆層は、好ましくは、前記樹脂組成物を溶剤に溶解してなる塗料の塗工により形成される。当該塗料は、被覆後、短時間で巻芯に巻き取られても、被膜同士が付着することがないので、生産性に優れた巻取体の製造に有用である。 (もっと読む)


【課題】実用的な風速域における絶縁電線の抗力係数Cdが安定して低く、難着雪型の絶縁電線を提供する。
【解決手段】本発明絶縁電線は、絶縁被覆2の外周面の周方向に所定の間隔をあけて形成された断面三角型の溝部3を有しており、この溝部3が電線の長手方向に直線状に延びるように配置される。また、この絶縁電線は、電線の半径をR、各溝部の底部をつなぐ仮想円の半径をr、溝部2の数をN、溝部2の幅をW、溝部3内面と電線外周面とを繋ぐ角部の曲率半径をOr、溝谷部の曲率半径をIrとしたとき、4.5mm≦r≦13mm、0.2mm≦R−r≦0.5mm、24≦N、0.6mm≦W≦1.1mm、Or≦0.1mm、Ir≦0.1mmの範囲にある。 (もっと読む)


【課題】融雪用電力のような通電停止期間を有する電源を用いた場合において、通電停止期間であっても室温の低下を低減できる電気暖房器を提供する。
【解決手段】この暖房器は、ヒータ1と、ヒータ1とメイン商用電源Vとを接続するメイン回路部2と、ヒータ1とサブ商用電源Vとを接続するサブ回路部3と、電源Vからの電力供給により、メイン回路部2及びサブ回路部3の双方を電気的に開閉可能なリレー4と、周囲の温度に応じてヒータ1への供給電力を制御可能なサーモスタット5とを具える。メイン商用電源Vの通電時、ヒータ1には、電源Vからの電力が供給され、通電停止時、リレー4により回路が切り換えられて、電源Vからの電力が供給される。 (もっと読む)


【課題】 容積小さく、効率的に蓄熱できる蓄熱体を提供する。
【解決手段】 本発明の蓄熱体1は、蓄熱材と、蓄熱材に熱伝達を行う伝熱材とを有する。蓄熱材と伝熱材は、例えば容器2の内部に納められている。そして、伝熱材が多数の空孔を有する発泡金属3からなり、蓄熱材とに接して発泡金属3が配置されている。また、発泡金属の空孔内に蓄熱材を設けることにより、熱伝導率の小さい蓄熱材の内部と外部の間で熱を効率よく移動させることができる。特に、蓄熱材として、ペンタエリトリトールを使用すると効果が大きい。また、ニッケル-クロム合金製の発泡金属3を用いると、電気抵抗が高いので発熱材として効果的に利用できる。 (もっと読む)



1 - 5 / 5