説明

株式会社防災企画により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】接続部分の部品点数を削減してコストダウンが可能となる樹脂被覆金属三層管の接続構造を提供する。
【解決手段】樹脂製の管路接続部材1の開口端部8には、溝の奥行を内周に沿って狭く形成した管差込溝4を備え、管差込溝4の最深部には空気逃がし孔6を形成し、且つ管差込溝の外周側の溝側面に開口端8aから管差込溝4の最深部に達する空気逃がし溝7を形成する。熱溶融性ポリエチレン系樹脂で肉薄金属管10の内側と外側を被覆した樹脂被覆金属三層管2の開口端部5の樹脂被覆層11、12の表層を溶融するまで高温に加熱して、管路接続部材1の管差込溝4に溶融した樹脂被覆層11、12を変形させつつ開口端部5を圧入して、樹脂被覆金属三層管2の開口端部5と管路接続部材1の開口端部8とを強固に密着一体化して成る。 (もっと読む)


【課題】スプリンクラーヘッドを天井に設置する工事の施工性を向上する。
【解決手段】上部に天井部材31と当接する当接面2が形成されかつ当接面2の略中央に天井部材31から垂設された雄ねじ32に螺着される雌ねじ部3が刻設されるとともに下部に雌ねじ部4が刻設された台座1と、筒状に形成されて上部に雌ねじ部4に螺着される雄ねじ部6が刻設されるとともに本体側面に雌ねじ7〜9が貫通して刻設された上部接続管5と、上部接続管5にその下端から抜き差し自在に挿入されるとともに下部に雄ねじ部13が刻設された下部接続管12と、上端部に下部接続管12の雄ねじ部13に螺着される雌ねじ部15が刻設されかつ下端部にスプリンクラーヘッド17が螺着される雌ねじ部16が刻設されるとともに中間の端部に給水管が接続されるメカニカル継手19を設けたチーズ14とを備える。 (もっと読む)


【課題】配管作業の容易なスプリンクラー用巻き出し管を安価に製造する。
【解決手段】薄肉金属管2の内側に架橋ポリエチレン層3を形成するとともに、前記薄肉金属管2の外側にポリエチレン層4を形成して、スプリンクラー用巻き出し管1を構成する。また、前記薄肉金属管2の外側のポリエチレン層4は難燃性を増大するフィラーを混入したポリエチレンとすることが好ましい。さらに、前記構成の巻き出し管1の両端部にメカニカル継手7,17を介して接続管6,18S,18Lを設けることで、巻き出し管1の給水源側配管からスプリンクラーヘッド5までの接続作業を容易にする。 (もっと読む)


【課題】配管作業の容易なスプリンクラー用巻き出し管を安価に製造する。
【解決手段】薄肉金属管2の内側に架橋ポリエチレン層3を形成するとともに、前記薄肉金属管2の外側にポリエチレン層4を形成して、スプリンクラー用巻き出し管1を構成する。また、前記薄肉金属管2の外側のポリエチレン層4は難燃性を増大するフィラーを混入したポリエチレンとすることが好ましい。さらに、前記薄肉金属管2の外側のポリエチレン層4の外表面に耐火塗料を塗布することも可能である。このように、スプリンクラー用巻き出し管1を三層構造としたことで、配管の際に必要な可撓性が得られるとともに、湾曲させた際に座屈することなく配管が可能となる。また、従来のフレキシブル管に比べて、フレキシブル部分を成形する工程が不要となった分、コストダウンが可能となるとともに、通水時の圧力損失も少なくなる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4