説明

井上玩具煙火株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】容易に着火して円滑に燃焼し、かつ、風のある屋外でも火が消えることのない点火具を提供する。
【解決手段】 紐状体1にロウを含浸させ、該紐状体の先端部1aを露出させた状態で該紐状体を可燃性の炎調節被膜3により被覆させたことを特徴とする点火具。該炎調節被膜3は、紙筒を紐状体に密着させてなるものであってもよいが、フィルムを収縮させて紐状体に密着させてなるもの、或いは塗料を紐状体に塗着してなるものであってもよい。また、炎調節被膜を被覆させた紐状体を消火用筒体内に出し入れ自在に配設しても差し支えない。 (もっと読む)


【課題】台座に確実に固定され、台座に対し傾斜し又は倒れるおそれのない玩具花火を提供する。
【解決手段】花火外筒1の下端部1aを台座3に固定してなる玩具花火において、該花火外筒の下端部における縁9には複数の突片11を下方に延設し、該台座には各突片に対応する形状の切れ目13を各突片に対応する位置に形成したことを特徴とする玩具花火。前記突片11は前記縁9における相対向する位置に一対延設し、前記台座3には各突片11に対応する形状の切れ目13を各突片に対応する位置に一対形成する。前記花火外筒1は角筒状をなし、前記各突片11は該花火外筒の稜15を介して隣接する二つの面17を下方に延設してなり、前記台座3には各突片11に対応する形状の切れ目13を各突片に対応する位置に形成する。 (もっと読む)


【課題】複数本の線香花火を同時に楽しむことができるようにした玩具花火を提供する。
【解決手段】それぞれ火薬を和紙3に縒り込むことにより火薬部5と紙縒部7とを形成してなる複数本の線香花火1、1・・・を紙縒部にて保持体9により保持させ、各線香花火の火薬部の先端5aを導火手段11により相互に連結したことを特徴とする玩具花火。前記導火手段は紙、より好ましくは和紙、更に好ましくは楮により形成された和紙である。前記導火手段は好ましくは酸化剤を有する。 (もっと読む)


【課題】火薬の燃焼中ないし燃焼後に赤熱スラグが落下するおそれのないスパークラーを提供する。
【解決手段】軸11に不燃材13を固着し、該不燃材の表面に火薬15を固着してなるスパークラーにおいて、該不燃材は低熱伝導性材料の高摩擦体であることを特徴とするスパークラー。高摩擦体は表面に凹凸を備えている。高摩擦体は砂である。軸に火薬を固着してなるスパークラーにおいて、該火薬における先端部に火花が出ない別の火薬を固着したことを特徴とするスパークラー。軸に火薬を固着してなるスパークラーにおいて、該火薬の先端における内部に軸が存在しない部分を除去したことを特徴とするスパークラー。軸に火薬を固着してなるスパークラーにおいて、該火薬の先端における内部に軸が存在しない部分を除去すると共に当該除去した端部に火花が出ない別の火薬を固着したことを特徴とするスパークラー。 (もっと読む)


【課題】屋内での使用に適した屋内用打ち揚げ花火を提供する。
【解決手段】容器状の玉皮3内に着火兼開発用火薬5と星7とを詰め込むと共に、導火線9をその一端9aが玉皮内に臨み、他端9bが玉皮の外部に露出した状態で配設してなる打ち揚げ花火において、該打ち揚げ花火全体を屋内での使用に適した大きさに小型化し、前記着火兼開発用火薬は、酸化剤と可燃物とよりなる爆発威力の高い火薬組成物を調合し、該火薬組成物に金属粉末を混ぜることにより爆発威力を抑制すると共に燃焼温度を高めるようにしてなることを特徴とする屋内用打ち揚げ花火。前記星の表面には前記着火兼開発用火薬と同様の星塗着用火薬11を塗着する。前記星は、液状ポリブタジエン又は液状ポリプロピレンを硬化剤としてのジイソシアネート化合物と反応させてなるゴム状ポリマーを含むものでもよい。前記星は紙片等の飾材でもよい。 (もっと読む)


【課題】好ましい外観を有し、かつ、組立作業が容易な玩具花火の基台を提供する。
【解決手段】中央部(1)と該中央部の左右両側に連続する一対の挟持部(3)(5)とを一枚のシート状体(7)により所望の形状に形成し、各挟持部を該中央部に対し上方に略直角に折り曲げて立ち上げ、一方の挟持部(3)における各縁部(17a)(17b)を他方の挟持部(5)における対応縁部(19a)(19b)にそれぞれ固定したことを特徴とする玩具花火の基台。 (もっと読む)


【課題】風が吹いているときでも、支障なく使用することができ、かつ、安価に製造することができる玩具花火用点火具を提供する。
【解決手段】縄状体(1)に酸化剤を滲入させてなることを特徴とする玩具花火用点火具。酸化剤を滲入させた縄状体(1)を筒状体(3)の中央貫通孔(5)に出し入れ自在に配設し、該縄状体の一端(1a)には常時中央貫通孔より突出する操作棒(7)を取り付け、該操作棒を筒状体の長さ方向に動かすことにより該縄状体の他端(1b)を筒状体から出し入れすることができるようにしたことを特徴とする玩具花火用点火具。 (もっと読む)


1 - 7 / 7