説明

株式会社ウエルコにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】気泡や液滴に対して適切な検出感度を与える。
【解決手段】
透光性チューブ内の液体を光学的に検出するための液体センサが提供される。本発明の実施形態に係る液体センサは、透光性チューブの長さ方向に離れた2箇所において、それぞれ透光性チューブ内の液体の有無を検出する2つの光学系を備えている。上記2箇所の間隔は、液体の供給源が液切れしていない時に透光性チューブ内に現れる気泡の典型的な長さよりも長く、液切れ時に現れる気泡の典型的な長さの範囲内となるように設定されている。 (もっと読む)


【課題】耐水性に優れた液体センサを提供する。
【解決手段】
透光性チューブ内の液体を光学的に検出するための液体センサが提供される。本発明の実施形態に係る液体センサは、光源及び受光素子が実装された回路基板と、光源及び受光素子を覆って外光から遮蔽する遮光部材と、少なくとも一部が透光性を有し、回路基板が収容される内部空間を水密に覆う本体ケースとを備えた本体を有している。遮光部材において、光源の発光面及び受光素子の受光面と対向する位置には、光源が放射する光束を通過させるための第1の開口が形成されている。 (もっと読む)


【課題】ロータの回転に伴うチューブの引き込みを防止する。
【解決手段】チューブポンプ(1)の筐体(110)との間で可撓性チューブ(160)を挟持する第1の保持部(131)と、第1の保持部(131)から突出し、チューブポンプの筐体(110)と係合して、第1の保持部(131)をチューブポンプの筐体(110)に付勢する係合部(132)とを備えたチューブ固定具(130)により可撓性チューブ(160)をチューブポンプの筐体(110)に固定する。 (もっと読む)


【課題】センサを使用せずに、ポンプユニットの動作を他のポンプの動作モードに応じて自動的に変化させることを可能とする。
【解決手段】ポンプユニットの制御部を、外部電力供給が開始された時点で、ポンプの駆動を開始し、ポンプの駆動時間が所定の第1のポンプ駆動時間に達した時点で、ポンプの駆動を停止し、外部電力の供給時間が、第1のポンプ駆動時間よりも長い所定の再駆動開始時間に達した時点で、ポンプの駆動を再開するように構成する。 (もっと読む)


【課題】チューブ等の破損が起こりにくい、長寿命のチューブポンプを提供する。
【解決手段】チューブポンプは、ローラを有し且つ該ローラをキャップの内周面に沿って公転移動可能に保持するロータを有し、ロータが、ローラをベース側で保持する円盤部を有し、円盤部の外周部には、該円盤部よりもベース側に移動しないよう前記円盤部と係合し、キャップの内周面との隙間を覆うとともに、該円盤部の外周部に沿って回転可能なチューブ押さえが設けられている。 (もっと読む)


【課題】ハウジングの円筒内周面とこの円筒内周面に沿って公転する少なくとも1つ以上のローラとの間に収容されたチューブを、ローラの公転運動に伴って蠕動させることによりチューブの入口端部から送り込まれた液体をチューブの出口側端部に転送するチューブポンプにおいて、チューブの寿命が長く、チューブの交換頻度の低いものを提供する。
【解決手段】ハウジングの一部に、円筒内周面の周方向に沿って内歯歯車を形成し、チューブと接触しないローラの円筒面に、ローラを自転させる為、内歯歯車と係合する外歯歯車をその周方向に形成し、少なくともハウジングの円筒内周面においてローラがチューブと接触を始める入口側領域とローラがチューブとの接触を終了する出口側領域には内歯歯車を形成しない構成とした。 (もっと読む)


【課題】バキュームブレーカや大型のメッシュ板を必要としない、低コストの洗浄液供給装置を提供する。
【解決手段】浄液供給装置が、粉末洗剤が収納される第1の容器と、第1の容器の下部に取りつけられる第2の容器と、第1の容器の底面の略中央部に形成された開口に設けられておりこの開口から第1の容器内部に向かって直立するメッシュ管と、メッシュ管の外側に配置されている噴射ノズルを介して第1の容器の上方から溶媒を噴射する噴射手段と、を有し、溶媒に粉末洗剤が溶解して生成され且つメッシュ管及び前開口を介して第2の容器に移動した洗浄液を回収して洗浄水タンクに供給するようになっている。 (もっと読む)


【課題】チューブポンプのモータとこのモータを制御する制御部をケースに収容した輸液ユニットにおいて、組立工数や部品点数を増やすことなく、ケースとチューブポンプとの間のシール性を十分に確保することである。
【解決手段】チューブポンプのロータが支持されると共にチューブが収容されるベースが、チューブポンプのモータ及び制御部が収容される枡形状のケース本体の本体を塞ぐようにケース本体に固定されている構成とすることにより、上記課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】洗剤容器に充填された固形洗剤を、溶解面を水平面に形成しながら効率よく溶解し、容器内に洗剤を全く残存させることなく溶解することを実現する。
【解決手段】 回転ノズル本体の回転中心に、回転ノズル固定具を組み付けた密閉構造の回転ノズルであって、前記回転ノズル本体は、平面視ほぼS字状に形成し、回転ノズル上部と回転ノズル下部に2分割し、前記回転ノズル下部の長手方向中心に回転軸穴を設け、上面には円形溝を形成し、裏面にはノズル受け部を設け、前記回転ノズル上部には、第1液溜り部を複数配設し、該第1液溜り部に噴射孔を設け、長手方向両端部には第2液溜り部を配設し、該第2液溜り部に水平噴射孔を回転方向に設け、両端の前記第2液溜り部間には前記第1液溜り部及び前記第2液溜り部に連通する通路を設け、前記回転ノズル固定具は、供給用ノズルの孔に挿着される径に形成し、上端には前記円形溝に配置されるフランジを設けた。 (もっと読む)


1 - 9 / 9