説明

青木電器工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】 搬送対象物の作業工程に積極的に寄与し、生産性(作業効率)を向上させる搬送装置の提供、すなわち、従来は、あくまでも作業工程において従属的装置であった搬送装置を生産性(作業効率)向上のために主導的装置とすることにある。
【解決手段】 作業工程間搬送装置10は、市販のアルミフレームを使用した構造躯体20に細幅の搬送ベルト30を備えたものである。搬送ベルト30は、スピードコントロール機能を備えた駆動ローラー(駆動モーター)40により回転駆動を得て、この搬送ベルト30上に載置された搬送対象物50を縦置きにて搬送する。 (もっと読む)


【課題】 光源にLEDを使用した照明装置であって、従来にない新規な照明装置を提供することにある。
【解決手段】 光源にLEDを使用した照明装置(10)は、照明装置(10)の灯火対象面(11)に対して直角方向底部に形成される放熱板(22)上に配置されたLED(23)とLED(23)を被覆する状態で1次レンズ(24)を設置して発光装置(21)とし、その発光装置(21)から照射された光を横方向に屈折させる直線または僅かに曲がった1次反射部材(30)を1次レンズ(24)の上部に備えることで、発光面が陰影差なく光り、照明装置としての機能を発揮する。 (もっと読む)


【課題】 光源にLEDを使用した照明装置であって、従来にない新規な照明装置を提供することにある。
【解決手段】 光源にLEDを使用した照明装置10は、照明装置10の発光面11に対して略垂直方向に形成される側面12の内側に配置する照射部材20と、照射部材20からの光を発光面11へ屈曲させる反射部材60とを備える。そして、照射部材20は、照射部材本体21の長手方向に複数のLED30,30,…を設けるとともに、各LED30に1次レンズ40及び2次レンズ50を取り付けたものである。 (もっと読む)


【課題】作業員の手作業によらず、押し型成型で発生した応力ひずみを起因とする捻れ・歪みを矯正する自動化技術の提供にある。
【解決手段】 捻れ・歪みが発生した押し型成型品(矯正対象物)は、まず、軸回転台60の挿入穴61にその端部を挿入される。そして、軸棒押さえ台50から延びる軸棒51が回転軸となり、上基台21に設けられている緩み防止・ストローク調整機能付押し棒22が降下して軸回転台60を回転させることで、矯正対象物の捻れ部分を逆方向に回転させて捻れ・歪みを矯正する。 (もっと読む)


【課題】 LEDを光源とするエッジライト型バックライト構造にあって、当該構造の有する(1)光量の向上(高輝度化),(2)放熱性の向上,(3)陰影の差(輝度ムラ)の低減という課題を解決するものである。
【解決手段】 LEDを光源とするエッジライト型バックライト構造にあって、導光板10の側面11,12へ所定間隔に配置されたLED20,20,…の部分を除いて導光板10の側面11,12を反射シート30,35で密着状態に被覆したことにある。 (もっと読む)


【課題】 LEDを光源とするエッジライト型バックライト構造にあって、連続して配置されるLEDとそれに対向して設けられる長尺なレンズ体とを確実に当接又は均一近接可能とする実装技術、および、LEDの発生熱を放熱する放熱技術を提供するものである。
【解決手段】 複数のLED2,2,…がヒートシンク(放熱板)機能を有するLED固定板3に固定されながら、LED実装基板4に実装されている。そして、LED2,2,…はレンズ体1に当接されている。この時、LED2はLED実装基板4の厚さ方向に形成された穿孔部13に挟持され、LED2のLED端子部10とLED実装基板4の基板端子部11をハンダ付けして実装される。 (もっと読む)


【課題】 コルク栓を栓抜きする場合に、使う人によって個人差が出ないように安全に、失敗無く、簡単で楽に栓抜きできる電動式のコルク栓抜き器を提供することにある。
【解決手段】 コルク栓91を備えたボトルネック90を挿入する挿入口11と、挿入されたボトルネック90に本器具10を固定するための器具固定機能と、挿入されたボトルネック90のコルク栓91と係合してコルク栓91を引き抜く電動のコルク栓引抜機能と、引き抜いたコルク栓91の係合を解いてコルク栓91を取り外すコルク栓取外機能を備える。 (もっと読む)


【課題】 特に若い女性向けに需要の多い芳香器に、携帯電話やPHSなどの携帯端末機を充電させる充電機能を備えた実用性のある多機能芳香器を提供することにある。
【解決手段】 電源からの電力を芳香発生のために使用する芳香機能と、電源からの電力を接続させた携帯端末機の充電へ使用する充電機能とを備えた芳香器であって、芳香器起動時に出力電圧及び出力電流を漸次増加させて、多段階に分けて起動させるための多段階起動回路(制御装置)を備えたことを特徴とする。また、芳香機能として芳香剤の揮散する揮散装置を備える。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話やPHSなどの携帯端末機の充電器や、ライト等の照明器具などとして使用できる一台で複数の機能を備えた実用性のある多機能器具装置を提供することにある。
【解決手段】 電源からの電力を接続させた携帯端末機の充電へ使用する携帯端末機充電機能と、電源からの電力を取り付けた発光体を発光させる発光機能とを備えた多機能器具装置であって、装置起動時に出力電圧及び出力電流を漸次増加させて、多段階に分けて起動させるための多段階起動回路を備えた多機能器具装置。 (もっと読む)


【課題】 車載用であって、シガーライター部分の差込口周辺の相違があっても統一的に用いることができる充電式ライトを提供すること。
【解決手段】 カーバッテリからの充電および点灯手段による放電を行うライトユニット(30)を内蔵する本体(10)と、その本体(10)に対して回動可能であるように軸支されるとともにシガーライターソケットへ挿入することによってライトユニット(30)への充電を可能とするプラグ(20)とを備える。プラグ回転軸(19)を中心としてプラグ(20)を回動させることによって本体(10)へプラグ(20)を内包させる放電ポジションと、本体(10)からプラグ(20)を突出させてシガーライターソケットへプラグ(20)が挿入可能な充電ポジションとを確保可能であるように形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10