説明

峰岸株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】防水シートが敷設された屋上等の屋根に設備を固定するためのボルトの取付構造および取付方法であって、荷重支持力および施工性に優れ、防水性能を確実に維持し得る屋根の設備支持用ボルトの取付構造および当該ボルトの取付方法を提供する。
【解決手段】設備支持用ボルトの取付構造は、ボルト支持穴1cに固定された設備支持用のボルト3と、当該ボルトの露出する基部を覆う状態でボルト3に装着された封止材受金物4と、当該封止材受金物の上面およびその外周側の防水シート2に貼着された第1の封止材としてのカバーシート5と、当該カバーシートのボルト挿通部分を覆う状態にボルト3に装着され且つナット61で締め付けられた第2の封止材としてのシール座金6とを備えている。カバーシート5により、封止材受金物4と周囲の防水シート2との気密性を確保し、更に、シール座金6により、封止材受金物4とボルト3との微小な隙間を封止する。 (もっと読む)


【課題】バラストで保持されていないマクラギが長手方向(レールの延伸方向に対し直角な方向)へ移動するのを防止する。
【解決手段】バラスト止めEの凹部Gに設置したマクラギM端部tにL字形固定部1を釘40で固定する。ボルト20に回転操作部としての固定ナット21・当接部材23としてのナット・ワッシャ24.25・締結ナット26・ロックナット22・支持部10の高ナット12を螺合させる。ボルト20の一端部のワッシャ24,25間に固定部10のボルト受け部3を挟持させ、固定ナット21を回転操作して、固定部1と支持部10との距離を拡大する。当接部材23は当接面に摩擦抵抗低減化手段が講じられ、緩み止め機構を有するから、押圧力を及ぼしながらボルト20と一体に回転する。ボルト20の回転が困難になったなら、固定ナット21を押さえながら締結ナット26を締め付ける。マクラギM両端部に移動防止具Xを装着することで、マクラギMの移動を確実に阻止できる。 (もっと読む)


【課題】ラチェット構造によって確実なネジの緩み止めがなされ得るネジの緩み止め構造の提供を図る。
【解決手段】ネジ10と戻り止め用座金20とによって第1部材30、第2部材40を固定する。ネジ10は、座面14に非対称の係合部を備える。他方、戻り止め用座金20には、 上記の戻り止め用座金は、基部と、この基部に設けられたネジの挿通孔と、このネジの挿通孔の周囲に形成された複数の係止片23とを備える。係止片23は、挿通孔側を向いた内面と、外周側を向いた外面とを備えた薄板状をなし、上記の戻り止め用座金の基部21から上方に向けて形成されたものであり、上記のネジのネジ込みに際して、係止片23が座面14と当接し、係止片23の先端側が基端側よりも外方向に広がるように弾性変形して座面14が係止片23と係合して、緩み止めが実現される。 (もっと読む)


【課題】ねじの先端がぐらつかず、ねじ込み対象物から頭部がほとんど突出しないようにでき、ねじ込み対象物に前加工を要しないねじ、回転工具用ビット、建築用意匠金具の施工方法を提供する。
【解決手段】ねじ山11aを少なくとも一部に備えた軸部11と、軸部11の基端側に設けられた頭部12とを有し、頭部12には、動力回転工具に取り付けられたビット2の先端部21と嵌合する、有底の係合穴13が形成されたものであり、上記の係合穴13は多角形断面を有するものであって、内面13aが、先端方向に向かうにつれて断面形状が小さくなるようなテーパ面とされており、この係合穴13が、頭部12と軸部11とにまたがって設けられたものであることを特徴とするねじを提供する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4