説明

ポーライト株式会社により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】軸受素材表面に対する四三酸化鉄(Fe)皮膜の形成を容易にする。
【解決手段】軸受内周面に動圧発生溝を形成した粉末焼結金属からなる流体動圧軸受の製造方法であって、45μm以下の粒子を少なくとも70(重量)%以上含む金属粉末を圧粉成形、焼結金属素材に動圧発生溝を形成した後に水蒸気処理を施して多孔質表面に四三酸化鉄(Fe)皮膜を形成するようにした。粉末焼結軸受素材の原料粉末の粒子径が略均一に細かいために粒子間の隙間が小さくなり、均一で小さな気孔となり、その結果水蒸気処理による表面封孔が容易となり、動圧がリークしなくなる。 (もっと読む)


【課題】グリースと同様に半固体ゲル状であるが、摺動接触部位など局所的高温領域になると均一に溶解し、異物の析出がなく、卓越した低摩擦特性に基づく大幅な省エネ性能を示す、グリースでは実現不可能な熱可逆性ゲル状の潤滑性を有する組成物を提供する。
【解決手段】本発明の熱可逆性ゲル状の潤滑性を有する組成物、又はその製造方法は、鉱油系及び/又は合成系の液状潤滑基油に、熱可逆ゲルを生成するビスアミド及び/又はモノアミド配合、含有することを特徴とする。好ましくは、トリアミドを含有し、また、液状潤滑基油100重量部に対してビスアミド及び/又はモノアミドを0.01〜500重量部、さらに、摩擦調整剤を0.05〜10重量部含有する。 (もっと読む)


【課題】 金属部品類の加工用油の基油組成を加工後における洗浄剤の組成と近づけることにより、良好な加工性及び洗浄性を維持しながら洗浄後の洗浄剤の蒸留回収率を高める。
【解決手段】 本発明に係る金属部品類の加工用油は、炭素数10〜13の飽和炭化水素成分を少なくとも90容量%以上含有してなる金属部品類の洗浄用油を基油として、該基油に、添加剤として極圧剤、油性剤、粘度指数向上剤、酸化防止剤、流動点降下剤、さび止め剤のうち、少なくとも1種を混合してなる。 (もっと読む)


【課題】高温加熱・溶解および高真空環境を緩和して金属ガラス製品の工業的生産を可能にするアモルファス合金製品の製造方法を提供する。
【解決手段】金属ガラス製品の製造をおこなう場合に、あらかじめ製品のプリフォーム成形体を作製する工程と、作製されたプリフォーム成形体を金型(ダイ21)内に装入し、真空中においてガラス遷移温度に加熱・加圧し、粘性流動加工をおこなうことでニアネットシェイプ製品(真空加圧・加熱成形体16a)を作製する工程とからなるアモルファス合金製品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】複雑形状の工作物を均一な鏡面に加工するために、複雑形状の局所的な部位に適合可能なラップ端子の製造方法を提供する。さらに、ラップ端子を微小スペース内で十分に摺動させるラッピング工具を備えたラッピング装置を提供する。
【解決手段】
予め放電加工又は研削加工が施されたラッピング加工前の工作物4の加工予定部4aに離型剤40を塗布する。補強骨材42を用意し、補強骨材42の端部を離型剤40が塗布された加工予定部4aに当接させながら固定する。その後、加工予定部4a及び補強骨材端部に向けて合成樹脂41を注入して、固化させて、加工予定部4aからラップ端子15を離型する。ラッピング装置2は、上記方法によって作製されたラップ端子15と弾性支持部14との間に超音波振動子19aと共振体19bとを含んだ超音波振動部19が設けられたラッピング工具1を備える。 (もっと読む)


【課題】モータ用として馴染み性に優れ、しかも摩擦係数が低く、かつ耐摩耗性、耐久性に優れた軸受材およびその製造方法の提供。
【解決手段】原料粉として50μm以下の金属微粉末中にバインダーを0.3〜15(重量)%混合して流動性のある造粒材あるいは熱可塑性のある金属射出成形用コンパウンドをもって焼結含油軸受材をプレスあるいは射出により成形する。これにより低通気度化が容易ではあるが流動性の悪い金属微粉末の欠点を補って金型内への充填を容易にし、軸受内表面(摺動面)に存在する油孔の殆どが20μm以下の微細な油孔となり、15%以上の高含油率、5×10−3darcy以下の低通気度を有した焼結含油軸受が得られる。 (もっと読む)


【課題】モータの軸受から滲み出る潤滑油のハウジング外への油漏れを無くして高機能化したスピンドルモータ用として汎用性のある軸受構造を得る。
【解決手段】ハウジングの開口部を軸受に対して非接触状態にて施蓋するリング状キャップが撥油剤を含浸させた多孔質体であり、しかもリング状キャップの内径側におけるモータ軸とのクリアランスが焼結含油軸受とモータ軸とのクリアランスよりも大きくした。これにより撥油剤を塗布したシール材のようにモータの製造加工時にシール効果を消失することがなく取り扱い性に優れ、また焼結含油軸受の内径に沿って振れ回るモータ軸が上記したリング状キャップに接触することがなく、ノイズやトルクロスを生じることがなく、しかもリング状キャップとモータ軸との同軸度精度に余裕を持たせることができ、量産性において優れる。 (もっと読む)


【課題】各種精密機器や部品類等に塗布する撥油剤を管状の容器内に閉じ込めるとともに、該容器に軸受等に馴染みやすい塗布部材を備えることによって、目的箇所への撥油剤塗布作業を簡便にする。
【解決手段】内部に撥油剤を充填した細長筒状のケース先端に、浸出した撥油剤を塗布するための塗布部材を突出させてなる塗布具において、塗布部材が毛筆状であり、しかも該毛筆状の塗布部の少なくとも先端部が黒色若しくは濃暗色であるようにした。これにより撥油剤の有効成分濃度の変化がなく塗布後の撥油性が常に良好で、しかも入り組んだ狭隘部への撥油剤塗布作業が容易であり、また塗布部材への付着量が常時目視しやすいために、塗布部材への撥油剤不足による撥油剤塗布不足、あるいは塗布部材に対する撥油剤の過剰な圧し出しを無くす。 (もっと読む)


【課題】多孔質の空孔を拡大し、部材の全体にわたり均質な空孔率を確保して機能の向上ならびに汎用性を高める。
【解決手段】粉末状の低融点物質表面にバインダーを介し、多孔質材料粉末をコーティングして造粒する工程と、造粒された多孔質材料粉末を金型内に充填加圧して多孔質材料を成形する工程、成形された多孔質材料を加熱して低融点物質を融解除去する工程、低融点物質除去後多孔質材料を焼結する工程とからなる。これにより造粒物が球状をなし、金型内への充填がスムーズとなり、成形密度の均一化、生産性の向上をはかることができ、造粒物を金型内に充填加圧して多孔質材料を成形・焼結した場合に成分的に空孔的に均質の多孔質材料を得ることができ、低融点物質が流出した空間部がそのまま空孔化して少なくとも90%以上の空孔率を有する成形体を得ることができ、これを焼結した場合に従来品に比して格段に高い空孔率の多孔質焼結材料を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】フッ素系潤滑油を用いた金属摺動材の高温下での使用に際してルイス酸触媒との反応を抑制し、十分な耐熱性を備えた金属摺動材を得る。
【解決手段】パーフルオロポリエーテル(PFPE)などフッ素系潤滑油を用いる摺動用金属素材中に含窒素化合物を混合させてなる。これにより金属摺動材の基材中に鉄やグラファイト粉など強いルイス酸触媒能を有する素材を含有させてあっても、摺接面が高温化した場合にルイス酸が含窒素化合物の窒素原子を捕捉して不活性化され、その結果上記したルイス酸触媒反応を抑制されてフッ素系潤滑油の分解を阻止し、腐食を無くして腐食が主因とみられる摺動面の異常磨耗を無くすことにより耐久性を著しく向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 16