説明

三彩化工株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】剥離剤の塗布回数を最小限に抑えた剥離剤工法を提供する。
【解決手段】 塗装面に剥離剤4を塗布して静置する第1の工程と、前記第1の工程後に前記剥離剤4の浸透により膨潤・軟化した塗膜3を撹乱して更に静置する第2の工程と、前記第2の工程後に前記剥離剤の浸透により膨潤・軟化した塗膜全体を被塗装体Xから除去する第3の工程とを構成することにより、前記第2の工程において膨潤・軟化した上層塗膜3を剥離剤4ごと撹乱することで、剥離剤4の下層塗膜2,1への浸透を促進することができるので、従来の剥離剤工法よりも効率よく劣化塗膜を除去できるようになる。 (もっと読む)


【課題】鉱物油はもちろん、鋼板表面に付着した磨耗粉や埃などの付着物を同時に除去できる洗浄剤組成物を提供する。
【解決手段】(A−1)炭素数10から18の直鎖又は分岐鎖のアルキルを有する陰イオン界面活性剤あるいは(A−2)炭素数10から18の直鎖又は分岐鎖のアルキルを有する両性界面活性剤、(A−3)炭素数10から18の直鎖又は分岐鎖のアルキルを有する非イオン界面活性剤の中から少なくとも2種以上含有し、(B)グリコール溶剤を含有する事からなる洗浄剤組成物。 (もっと読む)


【課題】優れた潤滑性、抗菌性を有し、さらに泡立ちも少ない新規な金属加工油剤を提供する。
【解決手段】(A)ポリヘキサメチレンビグアニジン塩、
(B)(B−1)水酸基を有する炭素数18の脂肪酸の縮合エステル、
(B−2)水酸基を有する炭素数18の脂肪酸、及び
(B−3)ステアリン酸及びイソステアリン酸から選ばれる脂肪酸
からなる群から選ばれる少なくとも一種、
(C)塩基性物質、及び
(D)水
を含有することを特徴とする水溶性金属加工油剤。 (もっと読む)


1 - 3 / 3