説明

丹平製薬株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】この発明は人体に悪影響を与えず、雑菌の繁殖を抑制する安価で安定性の高い発泡性入浴剤を提供するものである。また使用する銀イオンの溶解度が高い発泡性入浴剤を提供するものである。
【解決手段】この発泡性入浴剤には、水溶性銀化合物水溶液とヒドロキシカルボン酸またはその塩の水溶液の緩衝反応より得られた、ヒドロキシカルボン酸銀を含有していること特徴とする。ヒドロキシカルボン酸銀が湯中に溶け出すと、銀イオンを雑菌が吸収し、雑菌の繁殖を抑制することができる。ヒドロキシカルボン酸として、乳酸、クエン酸、リンゴ酸などを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】この発明は人体に悪影響を与えず、雑菌の繁殖を抑制する、安価で安定性の高い懸濁性入浴剤を提供するものである。
【解決手段】この懸濁性入浴剤は、少なくともヒドロキシカルボン酸銀を含有することを特徴とする。このような懸濁性入浴剤であると、養分となるコロイド粒子と共に銀イオンを、雑菌が吸収し、雑菌の繁殖を積極的に抑制することができる。したがって、若干冷めた湯を翌日沸かして使用したり、入浴に適した温度を長期間維持したりしたとしても、衛生的に使用することができる。ヒドロキシカルボン酸として、乳酸、クエン酸、リンゴ酸などを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】この発明は人体に悪影響を与えず、雑菌の繁殖を抑制する安価で安定性の高い入浴剤を提供するものである。また使用する銀イオンの溶解度が高い入浴剤を提供するものである。
【解決手段】この入浴剤には、水溶性銀化合物水溶液とヒドロキシカルボン酸またはその塩の水溶液の緩衝反応より得られた、ヒドロキシカルボン酸銀を含有していること特徴とする。ヒドロキシカルボン酸銀が湯中に溶け出すと、銀イオンを雑菌が吸収し、雑菌の繁殖を抑制することができる。ヒドロキシカルボン酸として、乳酸、クエン酸、リンゴ酸などを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、洗浄した繊維製品に十分な柔軟性、吸水性、低刺激性をもたらす繊維用液状洗剤組成物を提供するものである。
【解決手段】この発明の繊維用液状洗剤組成物は、界面活性剤とトリメチルグリシンを含有することを特徴とする。この繊維用液状洗剤組成物は、洗浄した繊維製品に十分な柔軟性、吸水性、低刺激性をもたらす。また、洗剤として使用することができるので、すすぎ時に柔軟剤を添加したり、洗浄後の繊維製品に柔軟剤を霧吹き等で吹きかけたりする必要が無いものである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4