説明

第一制電機株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】強い殺菌力を有する消毒装置を提供する。
【解決手段】消毒装置1は、所定の空間を形成する空間形成部材3を備える。空間形成部材3は、所定の空間の天面を構成する天面部材3Aと、所定の空間の左右の側面を構成する側面部材3Bと、所定の空間の底面を構成する底面部材3Cとで構成される。空間形成部材3は、天面部材3Aと、左右の側面部材3Bと、底面部材3Cの4つの部材で箱型の所定の空間を形成しているので、残りの2面は、開口部となっており、この開口部は、空間形成部材3によって形成された所定の空間に通じている。空間形成部材3が形成する所定の空間に二酸化塩素ガスを供給する二酸化塩素ガス供給機2が、一方の側面部材3Bの内側面すなわち所定の空間側の面に取付けられている。消毒装置1は、二酸化塩素ガス供給機2を制御する制御部4を備える。 (もっと読む)


【課題】装置に取付けて安定した濃度の二酸化塩素ガスを発生させることができる薬剤容器と、安定した濃度の二酸化塩素ガスを発生させることができるガス供給装置を提供する。
【解決手段】薬剤容器1は、紫外線が照射されて二酸化塩素ガスを発生する安定化二酸化塩素水溶液3が収納された半透明の容器本体2と、容器本体2の内壁に着脱可能に取付けられていると共に容器本体2に収納された安定化二酸化塩素水溶液3の上方に位置する平板状のセパレーター4と、セパレーター4上に載置されていると共に安定化二酸化塩素水溶液3を保持する不織布からなる平板状の保液紙5と、安定化二酸化塩素水溶液3を吸い上げて保液紙5に安定化二酸化塩素水溶液3を保持させる吸液紙6と、保液紙5上に載置された無機質繊維で構成された平板状の気化パッド7とを備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2