説明

株式会社ジェイアール東日本情報システムにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】列車の予想ダイヤを元に旅客案内用の遅延時分を求め、駅での自動放送や案内表示を出力可能とする列車の遅れ案内システムを提供することを目的とする。
【解決手段】中央システム30は、列車の実施ダイヤや各種定数を記憶するデータベース6を有し、列車の実施ダイヤ、各駅システム40から集約された駅状態情報及び中央システム30に直接入力された各種条件を基に予想ダイヤを算出し、当該予想ダイヤに基く予想到着時刻を含む予想情報を各駅システム40に送信し、駅システム40は、送信された予想情報における自駅の予想到着時刻からあらかじめ設定してある自駅の実施ダイヤ着時刻を減算した値を遅延時分として算出し出力する機能を有することにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】業務アプリケーションの品質の向上及び設計工期の短縮を図る。
【解決手段】業務アプリケーションにおける各レイヤのクラスそれぞれに対応するフレームワーク基底クラスそれぞれの制御を実行する基底クラス制御部111〜114,211〜214と、業務アプリケーションにおける各レイヤに対応するフレームワーク基底クラスそれぞれに対応する制御ルールA〜Dを記憶する制御ルール記憶部とを含み、アプリケーションクラス制御部115〜118,215〜218からの同位のレイヤのクラスでのインスタンス化要求に応じて、インスタンス化要求元のレイヤと同位のレイヤのクラスに対応する制御ルールに従って下位レイヤのインスタンスを生成し、下位のレイヤのクラスの制御のために提供する処理と、インスタンスが提供されたクラスでの制御の実行指示をアプリケーションクラス制御部に対して行う処理とを実行する。 (もっと読む)


【課題】検査・修繕の履歴を直感的に把握することができる機器履歴管理表示システムを提供する。
【解決手段】鉄道車両、船舶、航空機などに装備される機器の検査・修繕の管理に用いられる機器履歴管理表示システムにおいて、履歴管理対象機器が実稼働していた状態を台形状表示部1104で表示し、履歴管理対象機器が稼働していなかった状態を逆台形状表示部1107で表示するように設定される。 (もっと読む)


【課題】 低コストで出席管理を行うことができ、また、不正に他人の出席登録を行う不正行為を抑制することができるようにすることを目的とする。
【解決手段】 出席予定者からICカードが提示されると、カードリーダ20は、カード読取部22によってICカードからIDmを読み取り、読み取ったIDmを出席管理用PC10に送信する。出席管理用PC10は、IDmを受信し、出席予定者を認証すると、顔写真データを含む出席予定者識別情報を抽出し、出席予定者識別画面をデータ表示部16に画面表示する。そして、出席管理用PC10のデータ登録部14は、出席登録処理を行う。 (もっと読む)


【課題】駅情報の入力を迅速かつ簡単に行うことを可能とする車内補充券発行装置を提供する。
【解決手段】操作ユニット10は、操作部1、入力処理部2、表示部3、表示制御部4、通信部5、記憶部6、制御部7を含んで構成され、乗務員が、車内補充券を発行する際に操作する。運賃精算業務に使用する駅情報の入力は、表示部3に表示される路線地図の駅名を選択することによって行う。路線地図は、駅名が表示されている駅名表示路線地図と、駅名表示路線地図の表示領域をガイドするガイド地図を含み、表示部3には、駅名路線地図が単独で、又は駅名路線地図及びガイド地図が領域分割表示される。 (もっと読む)


【課題】駅情報の入力を迅速かつ簡単に行うことを可能とする車内補充券発行装置を提供する。
【解決手段】操作ユニット10は、操作部1、入力処理部2、表示部3、表示制御部4、通信部5、記憶部6、制御部7を含んで構成され、乗務員が、車内補充券を発行する際に操作する。運賃精算業務に使用する駅情報の入力は、カナの入力によって行う。記憶部6には、駅名とその駅名の読みを示すカナとを対応付けた駅名辞書が記憶される。カナが入力されると、駅名辞書を参照して入力されたカナに対応する読みを有する候補駅名が検索して表示部3に表示され、表示された駅名候補が選択された場合に、その選択された駅名の駅が入力される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6