説明

丸仲工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】 薄板状被処理物を水平状態で確実且つスムーズに処理液が満たされた処理槽内に搬入し、搬出できるようにする。
【解決手段】 エンドレスに回転するクランプ4で両側縁部をクランプされて水平搬送される薄板状被処理物物Pを処理液が満たされた処理槽5内に搬入し、処理液中を通過させ、この処理槽から搬出させる装置を提供する。この処理槽5の搬入側と搬出側の被処理物通過切欠部10に噴出液で処理槽内処理液の流出を防ぐ液噴出仕切り装置12を配設した。また、異なる横幅の薄板状被処理物に対処するため、薄板状被処理物Pの一方の側縁部をクランプするクランプ4が横幅方向に移動可能な構成した装置では、幅広のクランプ通過切欠部20をシール舌片26が取付けられたクランプ通過枠体22と仕切りプレート28,29による仕切り構造とした。 (もっと読む)


【課題】 横幅サイズが異なる板状被処理物の搬送通路の横幅間隔の変更に合わせて上部の陽極と上部の噴流吐出管を好ましい配設位置に変更できる水平搬送式の電解メッキ処理装置を提供する。
【解決手段】 相対する固定陽極31と可動陽極32を互いの先端部側においてオーバーラップ可能なように上下にずらして配設し、この固定陽極と可動陽極から成る上部の陽極30を水平搬送される板状被処理物Pの横幅に合わせて配置できるようにした。同様に、相対する固定吐出管41と可動吐出管42を水平方向にずらして配設し、この固定吐出管と可動吐出管から成る上部の噴流吐出管40を水平搬送される板状被処理物Pの横幅に合わせて配置できるようにした。 (もっと読む)


【課題】 薄板状被処理物の両側縁部を保持して水平搬送するクランプの自動開閉を確実かつ円滑に行なえるようにする。
【解決手段】 クランプ9の自動開閉を、エンドレスに回転駆動される水平搬送駆動手段に取付けられて回転駆動されるクランプ9の上部に付設したクランプ開閉ガイド係合部材35の係合部36がクランプ開閉ガイド20の高位ガイド上面部20aに沿って転動される係合状態において閉状態から上下方向に離間された開状態に制御されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 搬送駆動経路のクランプで薄板状被処理物の両側部をクランプして表面処理槽を水平に通過させ、戻り駆動経路のクランプがクランプ洗浄処理槽を通過する搬送装置であり、戻り駆動経路のクランプが処理槽間の仕切り板をスムーズに通過できるようにし、クランプを戻り駆動経路で効果的に洗浄できるようにする。
【解決手段】 クランプ3は、エンドレスに回転駆動される水平搬送駆動手段2に連結され且つ直線駆動経路部に配置した固定ガイドレール13に沿って水平に移動されるクランプ取付け体20と、このクランプ取付け体に上下動自在に保持されるクランプ本体22を含み、このクランプ本体に設けた上下作動ガイド用係合部25と係合させて該クランプ本体を処理槽5,6間の仕切り板8を飛び越え可能な上昇位置と各処理槽内を水平に通過する下降位置とに案内する上下作動ガイド手段40を設けた。 (もっと読む)


【課題】 板状被処理物の両側縁を挟持して水平搬送する挟持チャックの自動開閉を確実かつ円滑に行なえるようにする。
【解決手段】 板状被処理物の両側縁を挟持して水平搬送する挟持チャックの自動開閉を、エンドレスに回転駆動される搬送駆動手段に取付けられて回転駆動される挟持チャック9の上部に付設したチャック開閉ガイド係合部材35がチャック開閉ガイド部材20の高位ガイド上面部20aに係合されて行なわれるようにした。このチャック開閉ガイド係合部材35をガイド上面部に転動係合される回転ローラ40をもつ反転レバー37とした。 (もっと読む)


【課題】 異なる横幅サイズの板状被処理物の両側縁部を的確に挟持して水平状態で連続的に搬送しながら表面処理できる装置を提供する。
【解決手段】 多数の挟持チャック7を取付けた、エンドレスに回転駆動される搬送駆動手段6をそれぞれ備えた第一搬送装置5Aと第二搬送装置5Bの各搬送駆動ラインL1,L2の横幅間隔Wを調節する横幅間隔調整装置を設けた。この横幅間隔調整装置として、第一搬送装置5Aの搬送駆動ラインL1を搬送基準ラインとし、この搬送基準ラインに対して第二搬送装置5Bの搬送駆動ラインL2を板状被処理物Pの搬送方向と直交する方向に進退駆動するように構成した。また、横幅間隔調整装置として、中心ラインL3を搬送基準ラインとし、この搬送基準ラインL3に対して各搬送駆動ラインL1,L2を板状被処理物Pの搬送方向と直交する方向に進退駆動するように構成した。 (もっと読む)


【課題】 複列チャックハンガーに基板を垂直な複列状態に速く且つ確実に装着できる基板装着装置、及びこのハンガーに垂直な複列状態に装着されている基板を速く且つ確実に取り外し水平状態にして供給できる基板脱着装置を提供する。
【解決手段】 基板装着装置、又は基板脱着装置を、複列チャックハンガー1の各列の開閉チャック3A,3B,3Cを開閉制御できる複列チャック開閉装置20と、基板Wの基板面を支持する基板受け部41を垂直状態と水平状態に変換でき、且つ基板受け部の進出位置を各列の開閉チャックに対応する装着又は脱着位置に制御できる基板取付け装置40、又は基板取り外し装置70で構成した。また、基板受け部の基板支持手段を、基板の上端部を支持する開閉制御可能な基板支持クランプ43と、旋回移動制御可能な基板面支えレバー45とした。 (もっと読む)


【課題】 複列基板を、離間して平行に配置した二列の処理槽の一方の処理槽の搬出部から互いに離間して隣り合う他方の処理槽の搬入部へ高速で乗換え搬送でき、しかも高速乗換え搬送中に複列の各薄物基板が互いに接触などの干渉が無い様に工夫した乗換え搬送装置を提供する。
【解決手段】 乗換え搬送装置10に、一方の移送レール6の搬出側レール部6aと他方の移送レール7の搬入側レール部7aとの間を旋回移動する乗換えレール11を旋回作動部に備えた水平旋回装置12を設け、この前記水平旋回装置に前記乗換えレールと一体的に旋回移動される基板ガイド体30と複列基板囲み体40を設け、複列基板Wを吊持するハンガー治具3を前記乗換えレールの乗換え位置に固定できる乗換え位置固定手段50を設けた。 (もっと読む)


【課題】 処理槽内壁に付着したパラジウム等の金属粒子の剥離清掃作業中においても被処理物の表面処理を可能にする、処理槽切替え方式の表面処理装置を提供する。また、前工程からの液持ち込みによる弊害を解決する可動式液受け装置を提供する。
【解決手段】 第1処理槽1と第2処理槽2を平行に配置し、前処理槽3と後処理槽4を第1処理槽の長手方向の前後に配置し、被処理物Wを、第1処理槽の搬入部1A及び搬出部1Bの上空位置を経由した、第1処理槽搬送行程R1又は第2処理槽搬送行程R2に切替えて搬送するように構成した。また、前記第1処理槽の搬入部1Aと搬出部1Bに可動式液受け装置30を配設し、第2処理槽搬送行程に従って被処理物が搬送される場合は可動式液受け部31を液受け可能位置に移動し、液持ち込みを防止した。 (もっと読む)


【課題】 薄板状製品の両面側をガイドする液中投入ガイドにおいて、ガイド部間の間隔をガイドに適した狭い間隔に構成した場合においても、この狭いガイド部間に製品をスムーズに通過させセットできるようにする。
【解決手段】 レール2の上昇位置でハンガー治具3を処理槽1の製品投入位置Sへ移送し、該移送位置でレールを下降し、ハンガー治具で吊持された薄板状製品Wを処理槽の処理液中に投入する表面処理装置において、製品投入位置Sにレールと共に昇降動する製品ガイド10を設置し、この製品ガイドの製品ガイド部11を、製品投入位置へと移送されるハンガー治具に吊持された製品Wの搬送方向側の側端部の上部側が該ガイド部の上部側を通過しガイドされた後に、該製品Wの搬送方向側の側端部の下部側が該ガイド部の下部側を通過しガイドされるように構成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 15