説明

有限会社金野縫製により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】少年野球の選手が自転車でグランドに行く際バットも含めて道具をコンパクトに纏めて背中に背負い両手が空いて自転車のハンドル操作に支障なく安全に向かえる見た目も良い野球用バック。
【解決手段】タスキ掛け状のワンショルダーストラップとこれに取り付けるバックの間にバットの挿入できるトンネル状の空間を作りバットのグリップ側はショルダーストラップに固定しヘッド側はバック背面に備えた収納式のポケットで受ける様にしたのでヘッド側が体から離れ、体にバットが干渉しない。
またバックとショルダーストラップの肩口は係留部品で接続され荷物が安定し背負い心地を損なわれない。 (もっと読む)


【課題】上下左右どの方向からでも自転車を収納することが出来て、なかの自転車が袋の外からでも見え自転車の必要部分だけを袋から露出させて使用出来る自転車の袋。
また手で持つことも肩から掛ける事も出来る自転車の袋。
【解決手段】完成自転車がそのまま収納できる形状の自転車袋を糸(2)を格子状に強化ラミネートした透明のビニー素材(1)で仕立て周囲のマチ(3)には複数のスライダー(7)を組み込んだファスナー(6)を配し、調節可能な取っ手、肩掛け兼用のテープ(5)を本体に設けた8箇のバックル(4)で係留した中が見える自転車の袋。 (もっと読む)


【課題】自転車の運搬袋への収納時には常に自立し,収納した自転車のデリケートな可動部分が搬送時のショックに依る破損を受けにくく袋内から突起フレームが突き出ることを抑え周囲の人への危険度を軽減でき袋外部からのショックからも保護することが出来る。また取っ手は長さが調節できて手で持つことも肩に掛けることもできる自転車の運搬袋。
【解決手段】分解した自転車を逆さに置きハンドルの両側とサドルとで袋の底に自立させる。袋の上半分を被せながらフロントフォーク、リアデイレーラーを袋の内部に予め装備されているポケット8,9に収納しファスナー2を閉める。袋の両脇にあるストラップ3はコキ部品4に通して長さを調節して肩に掛けることも手に持つことも出来る。 (もっと読む)


【課題】スポーツを目的とした自転車に使用するヘルメットには通常シールドは使用出来ない。 この為夏の直射日光をこめかみを含めた眼の付近に直接受けることになる。
また虫や塵を防ぐ為にもサングラスが必要になる。
眼鏡使用者は紫外線対策と視野を確保する為日常用の眼鏡とは別に度つきサングラスを必要とする。
【解決手段】ヘルメットに穴を開けずにアルミのステーを用い前縁部に引っ掛け、コードで後ろの通気孔に引き寄せ係留した縦方向の固定とバネ性の有る芯材を縁に巻いて横方向を固定したステーとの2つを接合しヘルメットの基盤フレームを形成する。
シールドを取り付けたフレームの両端を上記基盤フレームとリベット或いはネジ等で留める (もっと読む)


【課題】土地勘の無い外出先での尿意や障害者高齢者の排尿までに時間が掛かってトイレ迄に間に合わない緊急の排尿用貯尿バッグの提供。
【解決手段】排出された尿が逆流弁を通過して貯尿バックに溜められる。溜められた尿は専用の排出弁に依ってトイレで排出される。 (もっと読む)


【課題】スポーツ自転車小径車等のデザインを損なわず、かつ軽量で便利なサイクリングに使用する自転車の荷台を確実に保持し且つフレームの脱着が容易で軽量、安価な自転車の荷台フレームを保持する為の部品を提供する。
【解決手段】サドルを支えるシートレール8にヒンジ2を被せて本保持部品のアーム1の上端2箇所に荷台フレームとシートレールの角度と高さを調整してネジ4で留める。シートレールの幅と荷台フレームの幅を保持部品の長方形の複数支点6の穴にボルト位置を選択して適合させ支点止めボルト3で固定する。本保持部品の下端フック7の2箇所に荷台フレーム9を載せて脱落防止ナット5でロックする。 (もっと読む)


【課題】アウトドアスポーツに用いる透湿性を持たない軽量雨具やウインドブレーカーは天候、運動量による蒸れが著しい。
【解決手段】ウインドブレーカーの背面に上下縦に向けてファスナーを取り付ける。
前ファスナーに吸気口、背面ファスナーに排気口の役割を持たせ夫々のファスナーの開閉量に依って体を通過する風量を制御する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話、GPS等の端末機器を携帯して自転車自動車等乗り物で使用する際、使用する機器の様々な大きさ形に順応でき両手が使えない乗車中でも作動が確認でき、複数の機器を並べて使用しても滑落しない端末機器を固定する曲線フェンスを提供する。
【解決手段】フレンチパイル等の起毛加工した素材で覆われた台座を適宜目視出来る位置にゴムバンド、アダプター等で固定し、一方雄の面ファスナーを長手方向に芯材を挟んで2つ折にトリミングし、反対側から雄面ファスナーの両壁面を覆うテープでトリミミングして曲線フェンスを形成する。
曲線フェンスの雄面ファスナーが露出している折り返した線と台座の起毛材に依って接着関係が保たれ曲線フェンスは台座に対して直角に起立する。
使用する端末機器の外枠に合わせて曲線フェンスを形成すれば収めた機器が滑落することが無い。 (もっと読む)


【課題】軽量化とデザイン的理由から荷台を有しないスポーツ自転車や折りたたみ小径車は携帯品を置く場所が無い。
シートポストにアダプターを用いて直接荷台フレームを取り付ける方法もあるが1箇所の接続では繊細なシートポスト素材を破損するだけでなく接続部が緩んでフレームが落下する、後輪にあたって擦れてしまう等の欠点が有った。
【解決手段】荷台フレームをシートポストとサドルレールの2箇所で支え荷台部分にバック、ネット、ホルダー等を取り付けそれぞれの輪行目的に合った携帯品を収納できる様に工夫した。 (もっと読む)


【課題】 自転車に長時間乗車することに依って起こるお尻の痛み熱さ等の不快感を乗車適合性能を損なうことなく和らげる新規の軽量サドルカバーを提供する。
【解決手段】滑り止め加工したサドル形の基盤織物7の長手中心線上に芯短冊2を縫い止め,荷重最大スポットにクッション材3と厚手メッシュ1を重ね芯短冊の両端に固定した厚手メッシュ1で包み込んで基盤7の外縁と縫い合わせて外様成した厚手メッシュの自転車のサドルカバー。 (もっと読む)


1 - 10 / 13