説明

株式会社東晃製作所により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】外観意匠となる意匠面部に亀裂やしわがない小R曲げ加工製品の提供を目的とする。
また、この小R曲げ加工に適した曲げ加工方法及び曲げ加工装置の提供も目的とする。
【解決手段】意匠面部と、意匠面部の裏面から起立する起立部を長手方向に有するアルミニウム合金の押出形材からなり、意匠面部の一の縁が内側R、他の縁が外側Rとなる曲げ加工製品であって、外側最小R曲げ部がR70未満であり且つ当該最小R曲げ部における意匠面部の幅10mm以上、意匠面部の肉厚1〜5mmの範囲であることを特徴とする (もっと読む)


【課題】高精度の油圧式移動装置を提供する。
【解決手段】油圧モーターが回転させる回転軸と、ボールネジ8のシャフト11とを連係し、油圧モーターの駆動によりシャフト11を回転させ、鉛直方向に起立したシャフト11に沿ってナット13を昇降可能とした。さらに、このナット13に嵌着されたテンション上下スライド体15にバランサー油圧シリンダー19を配設し、当該ナット13を鉛直上方に引張するようにした。 (もっと読む)


【課題】調整作業の作業効率が向上すると共に、油圧シリンダー内に発生する異常圧の発生タイミングを精度良く知ることができるストレッチベンダー機を提供する。
【解決手段】ピストンロッド側圧力室27内に内圧センサー50の測定部51を配置した。また、ピストンロッド25に、ロータリーエンコーダ55により構成される移動長さ検出装置54を配設し、予め定められた基準位置からの移動長さを測定可能とした。また、ラップアーム部5にロータリーエンコーダ60を配設し、予め定められた基準位置からの回転角度を測定可能とした。かかる構成にあって、内圧センサー50によりピストンロッド側圧力室27で異常圧が測定されると、その時点におけるピストンロッド25の移動長さ、及びラップアーム部5の回転角度をモニター65で報知するようにした。 (もっと読む)


【課題】形状等のばらつきを解消することができるストレッチベンダー機を用いた車両用湾曲ドアサッシュの製造方法、及びストレッチベンダー機を提供する。
【解決手段】直線ドアサッシュ母材がテンションチャック20に保持された状態で、直線ドアサッシュ母材の軸線方向とテンションシリンダー10の引張方向βとが一致するまで、テンションシリンダーにより引張する。直線ドアサッシュ母材の軸線方向とテンションシリンダーの引張方向βとが一致した状態から直線ドアサッシュ母材の伸びを測定開始し、測定された伸びが予め定められた伸びに達するまで、直線ドアサッシュ母材を軸線方向に伸長加工する。直線ドアサッシュ母材の伸びが予め定められた伸びに達すると、その時の引張力を保持した状態で、曲げ加工用金型に直線ドアサッシュ母材を圧接して曲げ加工し、車両用湾曲ドアサッシュを得る。 (もっと読む)


【課題】湾曲長尺材の製造方法、及び湾曲長尺材製造装置を提供する。
【解決手段】湾曲加工用金型2が載置される金型載置台3にチャック5を設け、別の位置にテンションチャック51を設けた。金型載置台を自転させるテンションシリンダを設け、更に金型載置台を三次元的に回動させる第一ベース台用テンションシリンダや第二ベース台用テンションシリンダを設けた。かかる構成にあって、直線ドアサッシュ母材Xをテンションチャックと台上チャックとで保持しながら、加工開始部位qを湾曲型面22に密着させる。次に、この保持状態で、予め設定した中心を自転中心として金型載置台を自転させ、更に、予め設定した仮想中心点を回動中心として金型載置台を三次元的に回動させる。これにより、直線ドアサッシュ母材は、湾曲加工用金型に巻き込まれながら、湾曲型面に倣い変形する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5