説明

株式会社スミロンにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】積層体から各粘着フィルムFを一枚ずつ容易に剥離させることができ、また積層体全体が積層によって所定の形態保持性を有しており、めくり片またはカバー材でカバーされた積層体をもつことで、優れた運搬性及び貼付け作業効率を有するホイール保護用の粘着フィルム積層体を提供する。
【解決手段】片面に粘着層を有した複数枚の粘着フィルムFを剥離可能に積層したフィル積層体のうち、積層される覆い部1の周縁のうちの少なくとも一部からめくり片2が張り出し形成され、複数の粘着フィルムFの覆い部1同士が略同位置に重なる。最表枚の粘着フィルムFの覆い部1を覆うカバー材Cが当該最表枚の粘着フィルムFF片面の粘着剤層12に剥離可能に貼付けられ、積層された粘着フィルムFのうち少なくとも一部の隣接するめくり片2同士が、対向面の全部または一部に重なり部分を有して積層される。 (もっと読む)


【課題】初期粘着力、加熱後の自己剥離及びカット精度に優れた加熱剥離型粘着シートを提供する。
【解決手段】シート基材の片面又は両面に粘着剤組成物層を有したものとしており、粘着剤組成物層は、シート基材側から、一層目が粘着性高分子、熱膨張性微粒子及び架橋剤を主成分とする層で形成され、二層目が界面活性剤を配合したオレフィン系樹脂層で形成されており、二層目の樹脂層は一層目の樹脂層の全体を被覆したものではなく、点在している状態にしたものとし、さらに二層目の樹脂層は一層目の樹脂層表面に、平均粒径を0. 01〜10μmとして分散した状態で被覆したものとしており、熱膨張性微粒子の一層目の樹脂層内の配合率を2. 5〜50wt%にし、界面活性剤のオレフィン系樹脂層内の配合率を10〜75wt%にし、オレフィン系樹脂層の厚みが0. 01〜50μmであるものとしている。 (もっと読む)


【課題】初期粘着力、加熱後の自己剥離及びカット精度に優れた加熱剥離型粘着シートを提供する。
【解決手段】シート基材1の片面又は両面に粘着剤組成物層2を有したものとしており、前記粘着剤組成物層2は、前記シート基材1側から、一層目2aが粘着性高分子、熱膨張性微粒子及び架橋剤を主成分とする樹脂層で形成され、二層目2bが低極性樹脂層で形成されていることを特徴とする加熱剥離型粘着シート。 (もっと読む)


【課題】
使用済みの医療用具、若しくは未使用の医療用具を自動で封止し、そして、自動で封止シートを切断する封止装置を提供しようとするものである。
【解決手段】
対向する封止シートの供給機構と、対向する封止シートの圧着機構と、圧着機構の挿入側に設けられた投入確認センサと、対向する封止シートの切断機構と、圧着機構の排出側に設けられた巻き込み防止センサを有し、対向する封止シートの圧着機構は対向する圧着ロールを有すると共に、圧着ロールは両端のシール部とその間の弾性圧縮部とを具備してなり、投入された医療用具を前記投入確認センサが検知することにより対向する封止シートの供給機構が自動的に作動し、圧着機構により圧着ロールが対向する封止シートを圧着して医療用具を封止し、圧着機構より排出された封止シートを自動的に切断機構により切断しうるようにしたことなどで解決した。 (もっと読む)


【課題】粘着剤が被着体に残ることがなく、しかも初期粘着力、保存(保管)寿命、及び加熱後の易剥離性に優れた加熱剥離型粘着シートを提供する。
【解決手段】シート基材の片面又は両面に、粘着性高分子体、硬化性樹脂、重合開始剤及び架橋剤を主成分とする粘着剤組成物層を形成したものとしており、保存時及び貼付け時には粘着性能を保有しており、剥離要求時には加熱することにより、熱重合硬化して易剥離するものとしている。 (もっと読む)


【課題】作業時のエア抜け性に優れ、貼付時に皺が目立たず、またスキージとの滑り性を改善しうる保護フィルムを提供すること。
【解決手段】微細凸部構造10表面からなる上層1と、保護車体面へ接着する裏面の接着層2とを具備してなる車体保護フィルムであって、裏面に他の車体保護フィルムの表面が重ね合わせられてなり、上層は、所定量を混入した非相溶性樹脂の海島構造化による微細凸部構造が表面形成され、接着層は、前記重ね合わせによって、他の車体保護フィルムの上層の表面から転写した微細凹部構造20が裏面形成される。 (もっと読む)


【課題】 準備の手間を軽減することができる清拭シートの収納パックを提供しようとするもの。
【解決手段】 吸水性の清拭シート2が透水性の袋状体3に複数枚たたまれて収容され、使用時には前記袋状体3を介して清拭シート2に含水させ、次いで袋状体3全体で水切りするようにした。使用時には透水性の袋状体を介して複数枚の吸水性の清拭シートに含水させ、次いで袋状体全体で水切りするという簡易な手順で使用者は清拭シートを用意することが出来る。また、袋状体全体で水切りする際に手加減などの微妙な感覚によって含水残量を適宜コントロールした状態で、熱処理(加熱や冷却)を行うことが出来る。 (もっと読む)


【課題】 使用済みおむつやペットの糞、生ゴミその他の発臭性廃棄物を廃棄するまでの一定期間不快な臭いが殆ど漂いだすことなく保管しておくことができる発臭性廃棄物の封止フィルムを提供しようとするもの。
【解決手段】 包被フィルム3と前記包被フィルム3に形成された接着層4とを具備し、前記包被フィルム3と接着層4とによりガスバリア性を有し、発臭性廃棄物1を包被フィルム3に包み込んで前記接着層4により封止すると共に、この封止フィルムのT形剥離試験の剥離力を1.0N/25mm以上に設定した。 (もっと読む)


【課題】 周囲に臭いが漂い出さない発臭性廃棄物の封止装置を提供しようとするもの。
【解決手段】 対向する封止シートSの供給機構1と、前記対向する封止シートSの圧着機構2と、前記封止シートSの切断機構3とを有し、対向する封止シートS相互間に発臭性廃棄物4を投入して圧着機構2により接着し、切断機構3により切断するようにした。対向する封止シート相互間に発臭性廃棄物を投入して圧着機構により接着することができるので、発臭性廃棄物を封止シート相互間に封入することができる。 (もっと読む)


使用済みおむつやペットの糞、生ゴミその他の発臭性廃棄物を廃棄するまでの一定期間不快な臭いが殆ど漂いだすことなく保管しておくことができる発臭性廃棄物の封止基材及びその封止方法を提供する。包被基材(10)と前記包被基材(10)に形成された接着層(11)とを具備すると共に、前記包被基材(10)と接着層(11)とによりガスバリア性を有し、発臭性廃棄物(2)を包被基材(10)に包み込んで前記接着層(11)により封止するようにした。使用済みおむつなどの発臭性廃棄物をゴミ収集日まで保管する際は包被基材に包み込み、前記包被基材に形成された粘着層により封止するようにしたので、発臭性廃棄物の周囲を密封して外部に臭気が漏れないガスバリア状態とすることができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 10