説明

中央電気工業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】マンガン鉱石を硫酸で溶解・抽出した後に残る抽出残渣のイオウ分を低減して、マンガン系合金鉄製造用原料として使用可能にする。
【解決手段】イオウを含有するマンガン鉱石抽出残渣を水中でスラリー化し、得られたスラリーに、添加終了直後の液pHが25℃で10.5以上となる量のアルカリを添加して残渣とアルカリとの接触状態を保持した後、固体分を回収する。 (もっと読む)


【課題】非水電解液の分解を抑制でき、圧縮性に優れていて高充填が可能で、充放電効率やサイクル特性を低下させずに高容量の電極を形成できる、リチウムイオン二次電池の負極材料に適した炭素材料を製造する。
【解決手段】平均粒径10〜30μm、比表面積S1が12.5m2/g以下の黒鉛粉末Aと、軟化点80〜180℃、平均粒径15〜150μmのピッチ粉末Bを、A/Bの質量比=98/2〜95.5/4.5の割合で混合し、得られた混合粉末を静置した状態で不活性雰囲気下900〜1100℃において熱処理してピッチを炭化させ、上記黒鉛粉末の表面に炭素が付着した炭素材料を製造する。 (もっと読む)


【課題】金属精錬とアスベスト処理とを安全かつ低コストで同時実施する方法を提供すること。
【解決手段】電気炉1において、銑鉄又は合金鉄の金属原料4の精錬を行うと同時にアスベスト含有廃棄物を処理する方法であって、アスベスト含有廃棄物を密封して電気炉1内へ投入すること、及び、アスベスト含有廃棄物投入時に、電気炉1内雰囲気を炉外雰囲気よりも負圧に設定を行って、アスベストの炉外への飛散を抑制することを特徴とする方法。 (もっと読む)


【課題】希土類元素−鉄系合金から有用な希土類元素を回収し、かつ副生する鉄残渣の取り扱い性を改善し、かつその発生量を減ずる。
【解決手段】希土類元素−鉄系合金をアルカリ水溶液と混合したスラリーを、空気を吹き込みながら加熱して、希土類元素を水酸化物に、鉄を四酸化三鉄にした後、濾過する。濾液は次回の処理時にアルカリ水溶液として再利用する。分離された固形物に水を加えてスラリー化し、好ましくは空気を吹き込みながら酸を添加して希土類元素を酸で浸出する。浸出完了後、濾過して、希土類元素の塩が溶解している溶液と、四酸化三鉄を主成分とする固形残渣とを回収する。 (もっと読む)


【課題】廃棄物の電気炉による溶融処理において、処理効率を高く維持することを可能にする黒鉛電極及びその使用方法を提供する。
【解決手段】黒鉛電極ポール3からなる電気炉用電極2であって、該黒鉛電極ポール3が中空部分7と、該中空部分7と該黒鉛電極ポール3の外部とを連絡する圧抜き孔9とを有することを特徴とする電気炉用電極。 (もっと読む)


【課題】炭酸マンガンの湿式合成時にマグネシウム源を添加してマグネシウム含有複合炭酸マンガンを製造する方法における、添加マグネシウムの製品固体への歩留まりを90%以上、好ましくは95%以上、より好ましくは98%以上に高める。
【解決手段】(1)マンガン化合物の水溶液およびマグネシウム化合物の水溶液、またはマンガン化合物とマグネシウム化合物とを含有する水溶液と、(2)炭酸イオンおよび/もしくは炭酸水素イオンを含有する塩基性水溶液、二酸化炭素を含有する水溶液、ならびに二酸化炭素を含有する気体よりなる群から選ばれる少なくともl種とを混合して反応させる際に、混合により得られた混合液中の炭酸/(Mn+Mg)モル比(炭酸は、液中のCO32−、HCO3およびCO2の合計モル量を意味する)が1.1以上、混合中の液pHが7.0超、好ましくは8〜10である条件で行い、かつ混合終了後に混合液を15時間以上、好ましくは20時間撹拌して反応させる。 (もっと読む)


【課題】廃棄物処理炉の排気ガスダクトのばいじんによる閉塞を防止する方法及び装置を提供する。
【解決手段】廃棄物処理炉と、該廃棄物処理炉からの排気ガスを処理する湿式集塵装置とを接続する排気ガスダクトにおいて、該排気ガスが該排気ガスダクト内を通過する間、該排気ガスダクトの内壁に洗浄水を流す。 (もっと読む)


【課題】 高い出力密度が要求されるニッケル−水素電池に用いる水素吸蔵合金において、成分元素の組み合わせの最適化により高率特性を大幅に向上させ、同時に低温特性や初期特性をも改善する手段を提供する。
【解決手段】 CaCu型の結晶構造を有するAB型水素吸蔵合金であって、一般式RNiCoAlMn(式中RはLaを含む希土類元素から選択した少なくとも2種類以上の元素、a、b、c、dはモル比、3.9≦a≦4.4、5.1≦a+b+c+d≦5.45) で表される組成であり、0.15≦b≦0.35の範囲で1≦c/d≦1.7とする。 (もっと読む)


【課題】廃棄物の電気炉による溶融処理において、黒鉛電極の先細り現象が起きた場合であっても、処理効率を高く維持することを可能にする黒鉛電極及びその使用方法を提供する。
【解決手段】2以上の黒鉛電極ポール3がニップル4を介して接続されている電気炉用電極2であって、
前記黒鉛電極ポール3は少なくとも一端部に雌ネジ部3aを有し、
前記ニップル4は両端部に前記雌ネジ部3aと螺合する雄ネジ部4aを有し、
前記雌ネジ部3aと前記雄ネジ部4aとの螺合により前記黒鉛電極ポール3が互いに接続され、
前記黒鉛電極ポール3の長さ(L1)と、前記黒鉛電極ポール3の直径(D1)と、前記ニップル4の長さ(L2)と、前記ニップル4の最大直径(D2)とが下記(1)〜(3)の条件:
(1)L1>L2
(2)0<L1−L2≦2D1
(3)0.3D1≦D2≦0.7D1
を満たすことを特徴とする、電気炉用電極。 (もっと読む)


1 - 9 / 9