説明

株式会社ミヤマにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】段差解消機の昇降チェーン切断時の昇降台の落下と傾きを防止する。
【解決手段】昇降台に沿って立設した一対の支柱の上下回転軸に各4個のスプロケットを取着して4式の無端ローラチェーンを張り渡す。上側4個と下側の両端2個は従動スプロケットとし、下側の中2個は下回転軸に固着して駆動モータで駆動する。各無端ローラチェーンの一部を昇降台の一辺縁に連結支持部材を介して固着させ、その上下動により昇降台を昇降動作させる。下側の左右各2個のスプロケットの側面には相手側に向かう棒状突起を設ける。無端ローラチェーンの正常動作時には対向する棒状突起は当接せずに旋回し、中2本の何れかの無端ローラチェーンが切断した際は切断した無端ローラチェーンの外側の無端ローラチェーンが移動して下側従動スプロケットを旋回させ対向する棒状突起が当接するよう構成する。 (もっと読む)


【課題】フラップを起立させるに必要な大きな駆動力が得られ、且つ、倒伏時には設置面に凹凸や傾斜があってもフラップ先端を確実に設置面に接触させた状態で停止させる。
【解決手段】一端がフラップの側面に、他端が揺動旋回アームにそれぞれ枢着されて揺動旋回アームによりクランク運動させられるクランクアームと、揺動旋回アームを駆動する駆動装置とから構成する。フラップは自重により倒伏方向に旋回するよう重心位置を調整しておく。駆動装置はフラップを起立させる際は自重による旋回力に抗してフラップを起立させる方向に揺動旋回アームを押して旋回させ、フラップを倒伏させる際は揺動旋回アームに作用する旋回力を受け止める力で揺動旋回アームを押した状態で揺動旋回アームを反対方向に旋回させる。 (もっと読む)


【課題】段差解消機のフラップが起立状態にあるときに大きな力が倒伏方向に加わったとしてもフラップの起立状態を確実に維持させる。
【解決手段】フラップと一体旋回するブラケットを取り付け、その近くの昇降テーブル上に中空筒体を筒体内部空間が昇降テーブルを貫く形で立設する。中空筒体内にT字形ストッパを収納して上横棒両端を中空筒体の側面両側に設けた上下方向スリットから突出させ、昇降テーブルの下降時にはストッパ下端が段差解消機の設置面に当接し、上昇時には自重で降下させて上横棒を昇降テーブル表面に接近させる。昇降テーブルが最下位置にあるときはストッパの上横棒がブラケットの回転軌跡外に位置し、昇降テーブル上昇時にはストッパ下端が設置面から離れ、昇降テーブル側からフラップ倒伏方向に旋回するブラケットの倒伏旋回方向側面がストッパの上横棒側面に当接するようにする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3