説明

株式会社アイ・アンド・プラスにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】自宅の庭木を自分で剪定、維持、管理したいというニーズに対して、現在提供されている情報や方法、手法がその解決策に至っていないという問題点を解決する方法を提供することを課題とする。
【解決手段】庭に植樹されている樹木について、庭木としての定義を明確にする手段と、その手段により導かれた問題点について、その問題点と対応する問題解決策を現わす手段と、その項目と問題点を解決するための具体的な目標値と指標の提供によって、系統的に問題の解決を図る。 (もっと読む)


【課題】樹木の植栽分野に、植栽計画時に於ける植栽条件や環境・目的に適応する樹種の選定方法と適応性の判定及びその維持管理方法を提供して、本来の樹木植栽による環境つくりや目的を達成するための樹木の選定から樹木の維持管理方法を提供することを課題とする。
【解決手段】樹形に現れる形態形成の相似要素を分類条件として抽出して再分類した樹形分類群としてその特徴的な樹形を模式図として現したことを特長として、更にその樹形模式図に適応する樹種を配置した樹木の選定及び維持管理のメソッドを提供して課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】近年、特にガーデニングに関する分野では、ユーザーの植物への知識等が高度化、多様化している現状に於いて、インターネット等で提供されている従来の提供方法では、ユーザーのニーズに対応することが難しく、ユーザーは求める情報が検出出来ない。
【解決手段】生産に関わるものとユーザーとが必要とする情報を共有することを可能とするために、植物を用いたデザイン構成に於ける必要十分条件をルール化した項目として分類し更に分類毎に最適なパターンとして現すことによって、ユーザー及び生産に関わる分野相互に共通する項目による情報交換・検索及び植物の提供を可能とする。 (もっと読む)


【課題】植物を配置するに場合で灌水設備が確保されない、灌水が不十分であるような設置環境へ、既存の設置構造体へ適応可能な灌水装置を提供することを課題とする。
【解決手段】既存構造体へ適応可能である形状を有し、取り付け、内臓、連結を可能として必要灌水量を確保しながら直接植物へ灌水を与える効果を発揮する灌水装置の提案。 (もっと読む)


【課題】現在提供されている園芸用ラベルは、提供植物固有の品種名や生育特性、栽培方法、開花時の写真等の表示が殆どで、その植物を育成することを目的とする情報提供に留まっている。ガーデンデザインという観点から、デザインに則した植物を選択するための新しい表示方法に基づいた園芸用ラベルを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、現在提供されている園芸用ラベルに対して、新たな形式の植物表示方法によって植物を再分類してパターン化した模式図として提供することで課題を解決しようとするものである。 (もっと読む)


【課題】現在の庭木の剪定に関する情報提供は、樹種別や樹木分類別の分類方法であるために、取り扱い樹種について個別の説明をせざるを得ないのが現状で、剪定箇所の事例形式としての提供以外の手段が見出せない。
【解決手段】課題を解決するために、樹形という観点から庭木を5つに分類して、分類毎に其々の生理生態と生理生態から裏付けされた剪定方法に基づいて、分類毎に特徴的な形態をパターン化した樹形とて現したことを特徴とする樹木の分類法と剪定のメソッドを提供して課題解決を図るものである。 (もっと読む)


【課題】指向性を有したアンテナが多い現状にあって従来の室内用アンテナ特性を解決し、小型で複数方向の電波を受信可能として、インテリア性に富むデザインのアンテナを提供してすることを課題とする。
【解決手段】UHF帯の受信帯域区分に於いて、複数チャンネル毎の区分に分類して其々の中心周波数に合わせた銅線の長さをもって、連続する区分域の安定性を求め、更にアンテナ形状をコイル状とすることによって小型化を実現。室内及び屋外用無指向性アンテナを提供する。 (もっと読む)


【課題】従来の植物名特定目的や植物同定を目的とする植物データの提供方法では、庭園やコンテナ植栽のデザイン分野に於いての利用、用途への適応が不可能である。
【解決手段】植物によるデザイン構成の実施実証確認を初期設定デザイン時に時系列的にシミュレーション可能として、初期設定デザイン構成に選定される植物の構成確認や適正度、更にデザイン構成実現のための必須要素や欠損要素の選出を実現する植物データ集積法とその処理装置の提供を実現する。 (もっと読む)


【課題】現状の種子の提供は家庭園芸や家庭菜園では過剰量の場合が多く、播種してから発芽後の間引き、植栽場所へ移植する作業を伴う。また移植の際、壁に掛ける、吊るす場合には更に専用の容器や資材を必要するとする。これらの一連の作業、工程を簡易形状の本発明により解決することを課題とする。
【解決手段】本発明の種子形状により、播種から育成までの一連作業を栽培用度部へ差し込む作業にて完成する。植物を必要な角度、部位に自在に形成、保持可能な差込口を有する栽培容器が提供する機能により平面、立面、斜面、壁面緑化、ハンギングバスケットとして育成された植物の提供と其々の機能や用途の完成を実現可能として課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】伴侶動物、家族動物といわれる程、飼い主とペットの関わりは親密で両者にとって安心感や幸福感、充実感を与え合う存在である。反面、両者の感情や精神状態の関わりによっては不安や心配といった作用をもたらす。ペットと飼い主との相関関係を把握した感情や精神的な状態に働きかける分野の提供が乏しい現状を解決することを課題とする。
【解決手段】飼い主の感情や精神状態を縦軸とし、ペットの感情や精神状態を横軸とすることで、座標平面の第一象限から第四象限の領域に両者の感情や精神的な相関関係を導き出し、其々の領域に現れるペットの状態と状態表現のキーワードを配置し、そのキーワードに適応する癒しのアイテムと癒しアイテム入り商品を提供して、両者の関係を健全で良好なものとする。 (もっと読む)


1 - 10 / 17