説明

武蔵エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】ユニット間の電源又は信号回路用のコネクタの結合忘れを防止できるユニット間接続装置及びこれを備えた投票用紙分類装置を提供する。
【解決手段】ユーザーが取手部33の内部に指を入れて矢印Aの方向にコネクタスライド部材10を増設ユニット22の背面22cに沿ってスライドさせると、スライド部材7も矢印Aの方向にスライドして、ユニット間接続コネクタ5が増設ユニット22の左側面22bから突出するようになり、ユニット間接続コネクタ5と、基本ユニット21に設けられたユニット間接続コネクタ6とが結合される。このとき、嵌合孔部40が固定ねじ15に嵌っているので、固定ねじ15を締めることにより、この位置にコネクタスライド部材10を固定し、基本ユニット21と増設ユニット22とが接続される。 (もっと読む)


【課題】紙葉類の表裏を反転して表裏を揃えることのできるコンパクトな紙葉類表裏整理装置を提供する。
【解決手段】表裏鑑別部8によって紙幣が裏状態であると鑑別された場合には、紙幣は、搬入部2によって紙幣表裏整理装置1内に搬入された後、第1反転部3によって表裏反転され、搬出部4によって紙幣表裏整理装置1から表状態で搬出される。一方、表裏鑑別部8によって紙幣が表状態であると鑑別された場合には、紙幣は、搬入部2によって紙幣表裏整理装置1内に搬送された後、方向変換反転部5によって表裏反転され、搬送部6によって搬送され、第2反転部7によって表裏反転されて、搬出部4によって紙幣表裏整理装置から表状態で搬出される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で迅速に紙葉類の天地を反転することのできる紙葉類天地反転装置及びこれを備えた紙葉類整理装置を提供する。
【解決手段】地状態の紙幣10は、紙幣天地反転装置3へ搬入されると、搬送部材6a〜6eによって、搬送路5を紙幣10が搬送される搬送方向Lと紙幣10の長手方向軸Lとのなす角度を変更する回転運動と、その角度を変えずに搬送方向Lに移動する直線運動とを組み合わせて搬送路5を搬送されて、天状態に反転される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、投票用紙の表裏を予め揃える工程を不要にでき、利便性を向上できる投票用紙の読取分類装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明による投票用紙の読取分類装置では、撮像ユニット17は、搬送路111を搬送される投票用紙4の両側の端面を撮像することで投票用紙4の画像情報を得る。情報処理手段は、撮像ユニット17からの画像情報に基づいて、投票用紙4の表裏方向及び天地方向の向きを識別するとともに、投票用紙4の記入枠内に書き込まれた記載内容を読み取り、天地反転部20の動作を制御することにより投票用紙4の天地方向の向きを揃えた上で、同じ記載内容の投票用紙4を表裏方向の向き毎に2つのスタッカ31〜38に搬送する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、投票用紙の表裏を予め揃える工程を不要にでき、利便性を向上できる投票用紙の読取分類装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明による投票用紙の読取分類装置では、撮像ユニット17は、搬送路111を搬送される投票用紙4の両側の端面を撮像することで投票用紙4の画像情報を得る。情報処理手段は、撮像ユニット17からの画像情報に基づいて、投票用紙4の表裏方向及び天地方向の向きを識別するとともに、投票用紙4の記入枠内に書き込まれた記載内容を読み取り、表裏反転部21の動作を制御することにより投票用紙4の表裏方向の向きを揃えた上で、同じ記載内容の投票用紙4を天地方向の向き毎に2つのスタッカ31〜38に搬送する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、投票用紙の表裏を予め揃える工程を不要にでき、利便性を向上できる投票用紙の読取分類装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明による投票用紙の読取分類装置では、撮像ユニット17は、搬送路111を搬送される投票用紙4の両側の端面を撮像することで投票用紙4の画像情報を得る。情報処理手段は、撮像ユニット17からの画像情報に基づいて、投票用紙4の表裏方向及び天地方向の向きを識別するとともに、投票用紙4の記入枠内に書き込まれた記載内容を読み取り、天地反転部20及び表裏反転部21の動作を制御することにより投票用紙4の天地方向及び表裏方向の向きを揃えた上で、記載内容毎に投票用紙を各スタッカ31〜38に搬送する。 (もっと読む)


【課題】異なる色に着色された投票用紙の混入を自動的に検出することを実現した投票用紙の分類装置を提供する。
【解決手段】投票用紙の分類装置1は、赤色、緑色及び青色の光を投票用紙2に照射するLED13a〜13cと、投票用紙2からの反射光を受光して受光量を検知するセンサ16とを備えている。分類装置1は、正規の投票用紙から検知された受光量に基づく基準色情報Srと、判定対象となる投票用紙から検知された受光量に基づく評価色情報Seとを生成する色情報生成部22と、基準色情報Srと評価色情報Seとを比較して、正規の投票用紙と判定対象となる投票用紙との色の違いを判定する判定部24とを有する。 (もっと読む)


【課題】投票用紙の選挙種別が正しいか否かを自動的に判定することができる投票用紙分類装置を提供する。
【解決手段】投票用紙分類装置は、投票用紙を撮像して画像情報Iを生成する撮像ユニット5と、画像情報Iから選挙種別を表す情報を含む選挙種別領域Rを抽出する領域抽出部9と、選挙種別領域Rから評価文字列Seを生成する評価文字列生成部10と、予め与えられた学習用の投票用紙における選挙種別領域Rから基準文字列Srを生成する基準文字列生成部11と、基準文字列Srを記憶する記憶部12と、評価文字列Seと基準文字列Srとが一致するか否かに基づいて判定対象の投票用紙の選挙種別が正しいか否かを判定する判定部13とを備える。 (もっと読む)


【課題】記載領域外への書込み(他事記載)を適切に検出することができる投票用紙の読取装置および読取方法を提供する。
【解決手段】撮像手段175または176は、投票用紙3の記載面を表す画像情報175または176を生成する。情報処理手段4は、学習モードにおいて、この画像情報中の着色を表す着色ドット41を膨張させてマスク領域50を決定する。また、情報処理手段4は、判定モードにおいて、画像情報におけるマスク領域50以外における着色ドットに基づき、他事記載の有無を判定する。 (もっと読む)


【課題】投票用紙の分類中における投票用紙の搬送を停止する頻度を低減することにより、投票用紙の分類速度の向上を図る投票用紙分類方法及び投票用紙分類装置を提供することを課題とする。
【解決手段】投票用紙分類方法は、投票用紙の記載を読み取る投票用紙読取ステップと、投票用紙から読み取られた読取情報に対応するスタッカ、例えばスタッカ101を複数のスタッカ101〜120から選択する対応収納部選択ステップと、収納されている投票用紙の数量が収納可能な上限数量であることを示すフル状態にスタッカ101があるか否かを確認する収納状態確認ステップと、スタッカ101がフル状態である場合、上記読取情報に対応する投票用紙を予備スタッカ201に搬送し、スタッカ101がフル状態でない場合、上記読取情報に対応する投票用紙をスタッカ101に搬送する投票用紙搬送ステップとを含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 30