説明

株式会社デンロコーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】比較的小型で取り付けの手間が少なく、しかも、昇塔の防止効果の高い昇塔防止装置を提供すること。
【解決手段】昇塔防止装置1は、主柱Mを取り囲む主部材2と、主柱Mに固定される固定具3と、主部材2の第3分割片23を第1及び第2分割片21,22に対して段差をなして配置する段差連結部材4と、遮断棒51,52,53,54,55を備える。第1及び第2分割片21,22は、主柱Mに固定される固定部3の両端の調整プレート31に、ヒンジ25,26を介して固定される。調整プレート31のヒンジ25,26が固定された面と反対側の面に、段差連結部材4が固定され、この段差連結部材4に第3分割片23が固定される。第3分割片23は、上傾斜材C1の端部と下傾斜材C2の端部が固定された主柱Mの節点と同じ軸方向位置に、上傾斜材C1と下傾斜材C2の間に位置するように配置される。 (もっと読む)


【課題】 一対の溝形鋼を用いた鋼製土台において、溝形鋼に孔あけや溶接等の加工を施す必要がなく、ボルト孔分の断面欠損による耐力低下のない鋼製土台を提供すること。
【解決手段】 同一断面の一対の溝形鋼を互いのウェブ部を向かい合わせて、互いの溝形鋼のフランジ部の外面側に連結金具を配置し、前記連結金具の中央に設けられた通し孔に基礎の上方に立設するアンカーボルトを挿通して、アンカーボルトを一対の溝形鋼のウェブ部の間に挟んだ状態で基礎上に配置して固定されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】塗膜の将来の劣化状態を予測できる塗膜劣化予測方法、塗膜劣化予測装置及びコンピュータプログラムを提供すること。
【解決手段】塗膜劣化予測装置1の仮想劣化画像作成手段11は、所定のパラメータ及び時間変数に対応する複数の仮想劣化画像を作成する。対象画像作成手段12は、塗装面の撮影画像から対象画像を作成する。仮想プロファイル作成手段13は、仮想劣化画像の統計量として劣化部の個数f、面積率a、標準偏差sを算出し、f−a−s空間座標上に仮想プロファイルを示す。統計量算出手段14は、対象画像から統計量を算出し、対象値特定手段15は、対象画像に近い仮想プロファイルの統計量を特定し、特定した特定量に対応するパラメータ及び時間変数を特定する。劣化予測画像作成手段16は、特定されたパラメータを劣化進行モデルに入力し、時間変数に特定された値よりも大きい値を入力して、劣化予測画像を作成する。 (もっと読む)


【課題】 断熱性能を低下させることがなく、パネル同士の接続を容易に行うことができるパネルの接続方法を提供すること。
【解決手段】 パネルの幅方向端部の中央位置に半円状の孔を設け、隣り合うパネルの側端面同士を当接させて、隣り合うパネルの半円状の孔を合わせて円状の孔を形成し、前記円状の孔に円柱状のピン部材を挿入するとともに、パネルの隅部に隣り合うパネル間に跨るように連結金具を配置して、前記連結金具を介して両パネルを接続し、接続されたパネルの四隅に固定金具を配置して、前記固定金具を介してパネル上下に隣接する部材にパネルを固定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 木造あるいは軽量鉄骨造の軸組架構において、架構隅部に確実に取付けできる施工性能を有し、かつ垂直材および水平材への取付位置を障害物の有無に応じて調整することのできる建築用金物を提供すること。
【解決手段】 垂直材に固定される垂直固定具と、水平材に固定される水平固定具と、両端部に回動可能となるように垂直固定具と水平固定具がそれぞれ接続された一定長さの補強部材と、一方の端部が補強部材の中央に回動可能となるように接続された形状保持部材と、形状保持部材のもう一方の端部に回動可能となるように接続された架構直角部に配置される直角固定具とで構成されており、形状保持部材は、両端の接続位置間の距離が、補強部材の両端の接続位置間の距離の半分となるように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】設計と施工の手間が少なく、材料の無駄が少なく、しかも、比較的狭い敷地に設置できる仮設鉄塔を提供すること。
【解決手段】仮設鉄塔11は、基礎ユニット6の上端に複数の主構造ユニット1が長手方向に接続されて形成された本体塔構造10と、基礎ユニット6の上端に複数の主構造ユニット1が長手方向に接続されて形成された補助塔構造21,22を備える。本体塔構造10の上に、複数の腕金支持ユニット8,8,・・・が長手方向に接続されてなる腕金支持構造30が接続される。主構造ユニット1は、平面視において正方形の頂点に配置された4つの主柱材2と、主柱材2の間に配置された複数の水平材32,35及び斜材31,33,34と、主柱材の一端に設けられて他の主構造ユニット1に接続するための接続具3を有する。 (もっと読む)


【課題】 鉄塔に取り付けられた金車を用いて架空線を延線する際に、鉄塔への補強を最小限に抑えることができる金車取付具及び架空線の延線方法を提供する。
【解決手段】 縦方向に沿って上端まで延びる主柱材111,…を複数備える鉄塔100に、金車取付具1を介して、金車10,10が取り付けられる。そして、金車取付具1は、金車10,10に接続される取付具本体2を備え、取付具本体2は、主柱材111に支持されるべく、下端部が主柱材111の上端部に固定され且つ主柱材111の真上から縦方向に沿って配置される縦材21,21を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 鋼管鉄塔の主柱材取替装置において、ジャッキによる支持部材の押し上げ時および引き下げ時の両方の応力を支持することができると共に、ずれ止めの効果を有する締付具を提供する。
【解決手段】 本発明は、鋼管鉄塔の主柱材取替装置において、装置を主柱材に固定するための締付具を、2体の半割り円筒状体を軸方向に所定の隙間を開けた状態で、半割り円筒状体の外周面に取り付けられる複数のリブにより互いを接続して形成し、締付具に設けられた隙間に主柱材に取り付けたリング状の帯板を嵌め合わせるようにして、2体の締付具を鋼管の外周面に設置し、互いをボルトの締付けによって固定する。 (もっと読む)


【課題】固定具の固定位置の制限が少なくて、多様な塔構造物の主柱材の取替を行うことができて高い汎用性を有し、また、残存する主柱材への負担が小さく、また、残存する主柱材の強度低下を防止できる塔構造物の主柱材取替装置及び主柱材取替方法を提供する。
【解決手段】主柱材取替装置1は、取替対象の主柱材P2の上側に連なる上側主柱材P3に固定される上側固定具2と、主柱材P2の上側に連なる下側主柱材P1に固定される下側固定具3を備える。上側固定具2と下側固定具3との間に、支持部材4とネジ調整部8とジャッキ9の列を幅方向の両端に2列配置する。上側及び下側固定具2,3を、互いに密着したライナー6L,6Rと主柱材P1,P3をクランプ7で押圧して、主柱材P1,P3に固定する。クランプ7は、ライナー6L,6Rと主柱材P1,P3との接触面を中心軸が交差すると共に、先端部に円錐突起73dが形成された押圧ボルト72を有する。 (もっと読む)


【課題】大型の支持架台を構築する場合においても、構築の手間と工期を短縮できる支持架台及び支持架台の構築方法を提供すること。
【解決手段】配線及び配管を支持する支持架台1を、鉄骨構造体2に構築して鉄骨スタンション10を構成する。支持架台1の水平部3を、トラス構造を有する複数の水平部ユニット31を連結して構成する一方、支持架台1の垂直部4を、トラス構造を有する複数の垂直部ユニット41を連結して構成する。隣接する水平部ユニット31の間を、水平材35と連結斜材36A,36Bとで固定位置を調整可能に連結する。隣接する垂直部ユニット41の間を、水平材45で固定位置を調整可能に連結する。鉛直部ユニット41の支柱42の下端をガセットプレート48A,48Bで下側の小梁23Bに固定する一方、支柱42の上端をガセットプレート47A,47Bを介して固定位置を調整可能に上側の小梁23Bに固定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 22