説明

ローヤルライティング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】
自動販売機に設けてある照明用の蛍光灯をLEDラインランプに置換えることによって消費電力の1/4軽減とCOガスの削減及び寿命の延長、さらには、蛍光灯から検出される水銀を零にすることができるため、省エネに併せて地球温暖化防止と環境の改善を図ることとした。
【解決手段】 高出力のLEDを照明用として見た場合、蛍光灯と比較して明らかに光量が不足しているが、自販機の蛍光灯の場合明らかに光の無駄が多い。
この点を改善するように、LEDを基台の上下に配したアルミ板上にライン状に並べて光源とし、自販機内の必要な箇所を必要な光源で照明できるように、基台の角度を変えるようにして配光と照度を確保した。これによって機内の陳列商品を明るく表現でき、集客力を減らすことなく省エネタイプの自販機が実現できた。 (もっと読む)


【課題】産肉、産卵の増量。経済性、安全性の向上。
【解決手段】養禽システムは、禽舎および禽舎の付帯設備から構成されるシステムであって、付帯設備は、家禽に光を照射する照明設備を含み、照明設備は、半導体光源を含み、該半導体光源から発せられる550〜650nmの範囲にピーク波長を有する光を照射する。この範囲の光は、性成熟、食欲、睡眠欲、内臓の調整に好影響する。これより短いピーク波長だと紫外線が含まれ、家禽にストレスを与え、害虫などを誘引する。長いと赤外線が含まれ、禽舎内や家禽の温度を上昇させる。特定範囲にピーク波長を有する肥育に有効な波長の光を照射できる。電気から光への変換効率が高いので、経済性に優れ、CO2放出量の削減に繋がる。グローブの急冷による破損の危険性を減少でき、禽舎内の温度上昇を抑制できる。寿命が長くなるので、交換の際の危険性、手間およびコストを減少できる。 (もっと読む)


【課題】 高出力のLEDが量産されるようになり、照明用LEDランプとして実用化が進んでいることで、LEDを容易に調光させたいという要望が高まっている。
【解決手段】 照明用LEDモジュールを光源とし、放熱フィンを兼ねた筐体で電球形状に形成し、白熱電球用の口金を用いたLEDランプで、位相制御方式のLED調光器で外部調光可能な小型電源を内蔵した調光タイプ電球形照明用LEDランプを完成させた。これにより従来の白熱電球に比較して省エネで寿命が長く、電球形の口金を装着したことによって簡単に取付け可能となり、幅広い利用が可能となった。 (もっと読む)


【課題】
マルチチップLEDモジュールと放熱体を兼ねた筐体と定電流電源を組合せ、電球用口金を設けた電球形照明用LEDランプを提供する。
【解決手段】
放熱翼を多段に設けた筐体と光の拡散用レンズによって電球形に形成し、定電流電源回路を内蔵した構成として、口金を設けることによって従来の電球ソケットにそのまま使用できるマルチチップLED照明用ランプとする。 (もっと読む)


【課題】 道路標識板等に見られる大型の内照式看板であって、角を丸くした形式のもので、内装している照明パネルの交換等のメンテナンスを容易にし、又標識板の隅部の照度ムラを無くした内照式看板を提供する。
【解決手段】 標識板の中央部分に照明パネルA・Bを設け、外側のパネルBの外辺を折曲し、この部分にも照明チップを設けることとし、更に隅部分に反射板を設けて側辺部と隅部の照度を上げると共に照明パネルA・Bを中央に集めることによってパネルの交換等のメンテナンスを容易にした。 (もっと読む)


【課題】
従来のエレベーター等の非常用ランプはランプ切れ等の事故をなくすため定期的な点検が必要であり、しかもこの点検も頻繁で非常時に数時間点灯のためには大型のバッテリーが必要であった。
【解決手段】
従来のハロゲンランプに替えてハイパワーLEDを使用することによってこの点検を少なくして保守・安全を確保することができ、小型のバッテリーでの点灯が可能となった。 (もっと読む)


【課題】
高出力のチップLEDが量産されるようになり、照明用LEDランプとして実用化が進んでいるが、蛍光灯との置き換えを考えた場合、その光量の不足や、LEDの配光特性からライン状に配置しただけでは広範囲を照明することが困難であった。
【解決手段】
本発明は、LEDをライン状に多数実装した2枚の基板を放熱性のよいヒートシンクに一定の角度をつけて装着することによって広角な配光と蛍光灯と同等な照度を得ると共に、LEDから出る発熱を解消できるため、従来の蛍光灯に比較して数倍の寿命が期待できる蛍光灯と置き換え可能な照明用ラインランプを得ることができた。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話の着信表示や内蔵カメラの夜間補助照明用として開発された白色チップLEDを、LEDランプとして用いることも開発されてはいるが、光度が不足のため実用には不向であり、このためLEDの数を増やすこととなる。しかし発熱の問題や周辺部品の増大化があって、実用化が困難であった。
【解決手段】 本発明は、白色チップLEDをプリント基板上に複数個実装し、2つの光学レンズを十字状に組合せて形成することによって照明スポットが大きく広がり、実用化が可能となった。 (もっと読む)


【課題】 光透過性のある樹脂パネルに文字・図形等を彫刻して側面から光を当てて文字・図形を発光表示させる広告宣伝用の照明装置で、表示の切替えを容易にしたことを特徴とした可動照明装置を提供する。
【解決手段】 樹脂パネルを複数枚重ねて並べ、ライン状に複数個フルカラーLEDを並べ、このLEDの位置を移動させることによって照明する樹脂パネルを選択して、それぞれのパネルに表わされた文字・図形を照明して広告、宣伝効果を高める。 (もっと読む)


【課題】高出力のLEDランプは、点灯時の発熱を放熱させるために熱伝導率の大きい金属材料で放熱する構造になっているため容易に着脱できる構造のソケットが望まれている。
【解決手段】高出力LEDランプ用ソケットは、点灯時の放熱構造を保持したままで、セラミック容器内に高出力LEDランプと被覆線及び被覆線に抵抗をハンダ付けしたサブユニットを形成せしめた後、セラミック容器に挿入し、ベースピンと接合して形成することによって解決した。 (もっと読む)


1 - 10 / 10