説明

財団法人紡織産業綜合研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】一体的に編織成された三層発熱布帛を提供する。
【解決手段】一体的に編織成された三層発熱布帛は、断熱繊維層、および、熱的機能繊維層、および、前記断熱繊維層と前記熱的機能繊維層との間に配設された複数の導電性糸および複数の連結糸を含む。導電性糸は、断熱繊維層と熱的機能繊維層との間に配設される。連結糸は、断熱繊維層と熱的機能繊維層との間に導電性糸が挟まれるように、断熱繊維層および熱的機能繊維層に交絡する。 (もっと読む)


【課題】抗菌性組成物および抗菌性織物の加工方法の提供。
【解決手段】銀ナノ粒子、保護剤および水を含む抗菌性組成物。銀ナノ粒子の保護剤に対するモル比は1:0.995から1であり、保護剤はMCl、MBr、MI、MSおよびNHOHからなる群から選択され、ここでMはIAまたはIIA族の元素を表す、2つの抗菌性織物の加工方法。 (もっと読む)


【課題】 光ファイバを利用した発光織物及びその製造方法の提供。
【解決手段】 織物織成時に、織設設計を利用し、光ファイバを該織物の経糸と緯糸或いは両者に設けて該織物にパターンを形成し、更に表面処理によりそのパターンの光ファイバ表面を破壊し、光源を提供する時に、該パターンを表示させ、発光織物となし、更に表面処理時にマスクを使用し、該マスクはパターンと相互に組み合わされ、光ファイバ表面の破壊を更に正確に行えるようにする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3