説明

株式会社ハマネツにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】所定の気体を液体に溶解もしくは混合しつつ、ミスト状にしてノズルから噴霧するミスト発生装置において、前記気体を溶解もしくは混合する液体の前記ノズルへの供給状態を検出する。
【解決手段】噴射ノズルと液体導入手段との間に設けられ、前記噴射ノズルと前記液体導入手段とを連通させる液体流路11と、前記液体流路内に設けられた一対の電極13,14と、前記一対の電極に電圧を印加する電圧印加手段7と、前記電圧印加手段により電圧が印加された状態で、前記一対の電極間の抵抗値を測定する抵抗測定手段8と、前記抵抗測定手段による抵抗の測定値に基づき前記液体流路内における液体Wの供給状態を判定する判定手段9とを備える。 (もっと読む)


【課題】車両の移動時において、収容槽内の排泄物が大きく波打って便器の外部に溢れ出しまうのを抑制することができる車載用便所を提供する。
【解決手段】排泄物を受け得るとともに、下部に排出口2aを有した便器2と、該便器2が取り付けられるとともに、当該便器2の排出口2aから排出された排泄物を所定容量収容可能な収容槽3と、便器2及び収容槽3を内在させた便所本体4とを具備し、便所本体4が車両の荷台に取り付けられて使用可能とされる車載用便所1において、便器2における排出口2aの周囲を覆って取り付けられた波除手段6を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】オゾン濃度の経時的変化傾向をより容易に把握させることができるオゾン水濃度測定装置を提供する。
【解決手段】筐体としての測定装置本体1と、該測定装置本体1内に形成され、オゾン水を流通させるオゾン水流路(オゾン水導入路5及び排出路7)と、該オゾン水流路を流通するオゾン水のオゾン濃度を測定する濃度測定手段9とを具備したオゾン水濃度測定装置において、濃度測定手段9で測定されたオゾン濃度を経時的な変化傾向を示すグラフとしてリアルタイムに表示する表示手段10を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所望濃度のオゾン養液を容易に得ることができるとともに、オゾンが周囲に飛散してしまうのを回避することができるオゾン養液生成装置を提供する。
【解決手段】養液栽培で使用されべく肥料が溶解された養液中にオゾンを溶解してオゾン養液を得るためのオゾン養液生成装置であって、内部に酸素を流通させる酸素流通路が形成されるとともに当該酸素流通路を挟んで対向した部位に電圧を印加して放電させることによりオゾンを発生させるオゾン発生手段2と、養液を所定量収容し得るオゾン溶解タンク4と、オゾン発生手段2から延びてオゾン溶解タンク4に連結され、当該オゾン発生手段2により発生したオゾンを当該オゾン溶解タンク4に供給し得るオゾン供給路L2とを備え、オゾン溶解タンク4内の養液に対してオゾン供給路L2から供給されたオゾンを溶解させてオゾン養液を得るものである。 (もっと読む)


【課題】噴霧時にオゾンが外部に放散してしまうのを抑制するとともに、多量のオゾンを溶解させたオゾン水を噴霧可能とされたオゾン噴霧装置を提供する。
【解決手段】第1噴射口1a及び第2噴射口1bを具備した噴射ノズル1と、オゾンを発生させるオゾン発生手段2と、オゾンを空気と共に圧送するエアポンプ3と、オゾンと空気との混合ガスを噴射ノズル1まで導き第2噴射口1bから噴射させる混合ガス導入ラインL1と、液体を収容した収容タンク4と、該収容タンク4内の液体を噴射ノズル1まで導き第1噴射口1aから噴射させる液体導入ラインL2とを具備し、噴射される液体にオゾンを溶解させつつ噴霧し得るオゾン水噴霧装置であって、噴射ノズル1に取り付けられ、第1噴射口1a及び第2噴射口1bの周囲を覆いつつ噴霧方向に延びた筒状の収束手段5を具備したものである。 (もっと読む)


【課題】気体状オゾンと霧状水の混合流体を発生するオゾン脱臭装置であって、簡易に運搬及び使用の可能な装置を実現する。
【解決手段】霧状水の発生手段として手動式のピストンポンプ、水タンク、噴霧ノズルを備える。またオゾン発生手段として前記手動式ポンプの作動に伴い発電する発電機もしくは電池を電源とするオゾン発生器を備える。このような手段を備えた本発明の実施例を図3に示す。この実施例ではピストンポンプ8を手動で動かすことにより装置外部の空気をオゾン発生器13を通じて、気体状オゾンと当該ピストンポンプ8の内部に吸引し、噴霧ノズル16を通じて外部に押し出し、その際水タンク18内の水が噴霧ノズル17に吸引されて霧状水となって気体状オゾンと混合され散布される。
ここでオゾン発生器13はピストン8の作動に伴いラック&ピニオン11を介して作動する発電機12より電力の供給を受けてオゾンを発生する。 (もっと読む)


【課題】水などの液体の流下速度や通過流量の低下を抑制すると共に、かかる液体への酸素の溶解を効率よく行い得る気体溶解装置を提供すること。
【解決手段】本発明の気体溶解装置によれば、容器体内を流下する液体は、第1整流板によって整流された結果、略螺旋状に流下するので、容器体内の天井から底部へ向かう方向に直下する流下する場合に比べて、容器体内に充填される気体と該容器体内を流下する液体との接触時間を増やすことができる。また、第1整流板によって整流された結果、その端縁部を伝うことにより、薄い液膜の滝状に流下されるので、液体が第1整流板により整流されることなく流下する場合に比べ、容器体内を流下する液体と容器体内に充填される気体との接触面積が増大される。よって、液体への気体の溶解量をより有効に向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】オゾン発生手段を適度に冷却し得るとともに、オゾンの生成を良好に維持することができる。
【解決手段】内部に酸素を流通させる酸素流通路Oが形成されるとともに当該酸素流通路Oを挟んで対向した部位に電圧を印加して放電させることによりオゾンを発生させるオゾン発生手段2を具備し、当該オゾン発生手段2で発生したオゾンを水に溶解させてオゾン水を得るためのオゾン水生成装置において、オゾン発生手段2内に形成され、冷却液を流通可能な冷却液流通路W1、W2と、当該オゾン発生手段2の冷却液流通路W1、W2を流路の一部とした閉鎖型循環流路を成し、冷却液を循環して流通させ得る冷却液循環流路(L6、W1、W2、L7)と、該冷却液循環流路の途中に配設され、ファン9からの送風により当該冷却液循環流路内を流通する冷却液を大気との間で熱交換させ放熱可能なラジエータ8とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】使用時・収納時の安定性を向上させた門扉を提供する。
【解決手段】門扉固定ユニット20は、門扉1に固着する丸落し保持金具21と、該丸落し保持金具21に係止され、上下方向に移動可能なアンカー22と、該アンカー22の先端を挿嵌する貫通孔と、前記アンカー22の先端を収容し、地面に埋め込んで使用する差込筒部と、を有する別体の丸落し受け金具23と、からなり、門扉1を閉じた際に、アンカー22を差込筒部に挿嵌することにより門扉1の位置を固定する。 (もっと読む)


【課題】 脱リン機能に優れ、しかも脱リン機能を長期間にわたり維持することが可能であり、結果として、浄化作用に優れ、しかもメンテナンスが容易な脱リン装置付き浄化槽を提供すること。
【解決手段】 汚水が最初に導入される一次処理槽20,22と、一次処理槽で処理された汚水が導入される生物濾過槽24と、生物濾過槽で処理された被処理液が一時的に貯留される最終処理水槽26と、を有する浄化槽2である。最終処理水槽26に貯留してある被処理液の一部を、生物濾過槽24とは別に具備してある脱リン装置40を介して生物濾過槽24に戻す脱リン・ライン34と、処理水槽26に貯留してある被処理液の一部を、脱リン装置を介さずに一次処理槽20,22に戻す循環ライン32とが、並列に具備してある。 (もっと読む)


1 - 10 / 11