説明

株式会社堅牢防水化学により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】目付120g/m以下というような薄手の布帛であっても、確実に片面のみに樹脂加工をすることができる新規なドクターブレード及び樹脂加工法を提供する。
【解決手段】フローティングナイフコーターで、布帛の表面にのみ樹脂加工を施すという方法で使用するドクターブレード1であって、ブレード1の下方部分3が2〜12cmの幅で、ブレード本体(上方部分4)に対して110〜160度の角度で前方に傾斜している。このブレートの下方部分3の先端部5は、3〜10mm幅で、前記ブレードの下方部分3に対して、後方に50〜150度の角度で折り曲げられてもよい。 (もっと読む)


【課題】コーティング法で、傘地、衣料、テントなどに適用できる完全遮光性布帛を提供する。
【解決手段】染色され、撥水加工された布帛の裏面に、バインダーと酸化チタンと黒色顔料を固形分重量比率で10:10〜4:1.2〜0.5の割合で含む黒色の下塗コーテ層を固形分で20〜50g/mの厚さにコーティング形成し、その上に、着色料を含む上塗コーティング層を固形分で8〜25g/mの割合でコーティングする。上塗コーティング層を形成した後、更に撥水加工するのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】セルロース系繊維染色布帛の湿摩擦堅牢度を向上するための新規な処理方法を提供する。
【解決手段】セルロース系繊維染色布帛の表面層にのみ、カチオン系繊維処理剤を付着させ、染色布帛の中間層には、カチオン系繊維処理剤が実質的に存在しないようにすることにより、セルロース系繊維染色布帛の湿摩擦堅牢度を実用性ある範囲まで、向上させる。
フローティングナイフコーターで、布帛の表面層にのみ処理剤が付着するようにするのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】布帛の表面にコーティング加工により、当該布帛を安定して品質よく、保温性等に優れた製品とする方法を提供する。
【解決手段】布帛の片面に、アンチモンを含む熱線吸収剤を合成樹脂バインダーと共に含むコーティング組成物を、ドクターブレードコーティングするもので、使用するドクターブレードがブレードの下方が2〜12cmの幅で、ブレード本体に対して110〜160度の角度で前方に傾斜しているものであるものとすることにより、安定して、熱線吸収性ある布帛の製造を可能とする。このブレートの下方部分3の先端部5は、3〜10mm幅で、前記ブレードの下方部分3に対して、後方に50〜150度の角度で折り曲げられてもよい。 (もっと読む)


【課題】 晴天時のみならず雨天時にも使用可能な傘であって、紫外線を遮蔽しつつ直射日光による熱を遮断して日傘として使用する際の快適性を向上することを可能にした傘を提供する。
【解決手段】 酸化チタンには紫外線を遮蔽する作用のみならず、直射日光による熱を遮断する作用があるので、放射状に延びる複数本の骨部材3に取り付けられた布帛4を備えた傘において、布帛4に酸化チタンを含む樹脂をコーティングを施して傘下での温度上昇を抑制する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5